ミシンを踏みながら、布をおくる指先の感覚は鈍い。少し、冷えてしまっている。なんだか、鼻先も冷えている感覚。

 ああ、冬だな。
 ストーブ、出してもいいかな。このくらいの冷え込みなら。指が悴んで仕事ができないなんていけない。
 ストーブを出してこなきゃ。出したら少し掃除して、調子を見なきゃ。





 押入れの奥にしまってあったストーブを引っ張り出して、点検。袋を被せていたから、埃はついてないと思うけど、さっと乾拭きで拭きあげる。一応空焚きして、目詰まりしないように。

 仕事場に持っていく。本当に重いけど、毎年のことだから慣れっこ。うちのストーブは大きいランプみたいな形をしていて、お気に入り。点けるとオレンジ色の光が、ぼんやりと辺りを包んでくれる。心地がとても良い。
 灯油を入れる。蓋を閉めて、スイッチを入れる。

 もうちょっと経ったら、暖かくなってくると思う。それまでちょっと、お茶を飲もうかな。ちょうど三時のおやつの時間だ。



 寒さに耐えながらお茶を入れた。今日は、アールグレイの気分。ベルガモットの香りが、心を落ち着かせてくれる。
 ティーポットに抽出して、保温カバーをかける。カバーはいつかキルティングの生地が余っていたから、適当に作ったもの。
 お茶請けは、オレンジピールの入った貝殻型のマドレーヌ。

 私の家兼仕事場は、親から譲り受けたもの。なので家賃がない。だから、その分お茶とお菓子にちょっとお金を掛けてしまう。

 ここは寒い。もうそろそろ戻ろう。ストーブもきいてくる頃だろうし。
 トレンチに一通りのせて、仕事場に。早く飲みたいな、なんて考えて仕事場に着けば、ほんわりとした調度いい暖かさ。
 トレンチを、いつもはお客様に座ってもらうテーブルに置く。ちょっと気になって、扉の方を見やれば。

 シキジカが店の扉の前に立っている。朝、もう寒いから出ないほうがいいよ、あなた寒いの苦手なんだから、と窘めたけど、聞いてくれなかった。どうしても自分で外の様子を確認したかったみたい。
 いつも夕方とか暗くなりかかっている位に帰ってくるから、この時間に帰ってきたということは、我慢したけど耐えられずに戻ってきた、ということかな。


 扉を開けてやれば、冷たい冬の風が吹き込んできた。結構寒いな、と考えつつ下を見れば、ちょっと困った顔のシキジカがいた。本当に寒かったらしくて、こげ茶の体がちょっと震えている。



「本当に寒かったでしょ」



 シキジカは、こくんと頷く。



「ストーブ出したから、暖まって。風邪引いちゃう」



 シキジカは、うんうん何度も頷いた。
 あ、ちょっと涙目。反省しているみたい。

 部屋に入ったシキジカは、ストーブに気がついて駆け寄った。早いな、なんて私もストーブに当たろうと近づく。暖かい。
 シキジカは目を瞑っている。暖かさが染みているみたい。そうだ、押入れにシキジカ用のクッションがあった。出してあげよう。



「…、いらっしゃいませ。申し訳ございません」


「いえ、お気になさらず」



 仕事場に戻ると、ストーブの前にサブウェイマスターさんが居た。隣に嬉しそうな顔をしたシキジカ。不意打ちで、ちょっと驚いてしまった。シキジカが案内してくれたのかな。

 ノッチドラペルではなく、細めのテーラードカラー、そしてシングルブレストでウエストをやや絞った、太腿くらいまでの裾広がりのシルエットが美しいブラックセミ・チェスター。仕事兼用で使っているのかな。ドレッシーなコートでもあるけど、彼によく似合っている。仕立ても綺麗。インナーはタートルネックのカットソー。パンツは、よく見たらグレンチェックのウール地のストレート。けど、彼自身の足が細いから、スキニーに見えなくもない。グレーに黒の柄だから、ダークグレイに見える。

 今日はお休みなのかな。あのスーツを中に着ている訳ではなさそうだし。
 でも、いつもながらきちっとしている格好。



「本日は受け渡しでよろしいでしょうか」


「ええ。お願い致します」


「はい、かしこまりました。お時間ございましたら、紅茶、お入れいたしますけど…」


「そちらもお願い致します」


「かしこまりました。では、こちらに…」



 と、言ってテーブルを見て気付いた。お茶、自分用に作って置いておいたんだっけ。
 うーん、どう言おうか。



「すみません、片付けますので…」



 なんて言っている間にサブウェイマスターさんはテーブルに近づいていって、ティーポットの保温カバーを外した。
 そんな行動に出るとは思わなかったから、びっくり。
 次は何をするのかな、と見守っていると。



「アールグレイですか」



 香りで分かったみたいだけど…。いつものアッサムじゃないけど、飲みたいのかな。



「はい、そうです…」



 なんて、気の利かない返事をしてしまったんだ、私。お飲みになりますか、とか聞けることはあったでしょう。
 ちょっと拱いていると、サブウェイマスターさんは口を開けた。



「一緒に飲みませんか」



 あの不器用な笑顔を浮かべて、言った。
 …どういうこと?そのままの意味?



「え、っと。一緒にお茶を飲むっていうことですよね?」



 阿呆なことを聞いてしまった。サブウェイマスターさんの言ったこと、そのまま繰り返しただけだ。



「ええ。お時間がございましたら如何でしょうか」



 時間はありますけど…。お客様にこんなこと、言われたことがないから、どう返していいのかが分からない。
 …うーん。
 どうしよう。 …うん。



「…はい。お邪魔、しないのなら」


「邪魔など。そんなことは毛頭ございません。お気になさらず、共にアールグレイを楽しみましょう」



 また不器用な笑顔。
 …やっぱり紳士だな、サブウェイマスターさん。

 シキジカを見れば、嬉しそうな顔に、尻尾まで振っていた。








prevnext


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -