「シキジカ」



 呼べば、短い尻尾をぴくぴく、と震わせてこちらを見てくれた。こげ茶の背中を掻いてあげれば、気持ちよさそうに目を細めてくれた。
 シキジカは季節によって体毛の色が変わる。こげ茶の体毛は、冬。少し前は秋の色であるオレンジがかった茶色だったけれど、色が深まってきて、今の色に。この色になったということは、もうそろそろ秋が終わる。私のシキジカは、季節の変わり目に一番色が濃くなる。

 秋が終わる前に、紅葉をきちんと見ておきたいな。最近はお直しばかりで、あまり昼間外に出ていなかったし、出ても見ようと思って見ていなかった。そうだ、クリーニング屋さんに用があるから、ついでに。



「シキジカ、外に行きたい?」



 こくん、と頷いた。

 いつもこのくらいの時間、お昼前後にシキジカは外に遊びに行っている。

 外に行くと言っても、ずっと一緒には行けない。お店があるから。なので、いつもシキジカだけで外に遊びに行ってもらう。
 この子は賢いからあまり不安はないけど、一応何かあった時のために、前足にタグをつける。私の名前と、ここの住所と、番号が書かれている。もう慣れたものなので、抵抗することなく付けさせてくれる。



「今日は途中まで一緒に行こう。クリーニング屋さんに用事があるから」



 シキジカは鼻先をぐいぐい押し付けてくる。嬉しがってくれているみたい。
 私も一緒に外に行くのは久しぶりで嬉しい。

 頭を一撫で。よしよし。
 さて、出かける準備をしなければ。

 そうだ、シキジカを見ていたらあのバッグのことを思い出した。本皮で飴色のポシェット。せっかくだから、掛けていこう。
 電気を消して、シキジカと外に出る。鍵を閉めて、飴色のポシェットに鍵をしまう。そして、今の時間と、二十分ほどで戻る旨を書いた張り紙をする。

 びゅう、と風が吹いた。あ、肌寒い。
 地面を見れば、飛んできた紅葉した葉っぱ。ああ、もう秋が終わっちゃうな。

 ちょっと感傷的になっていたら、シキジカが早く行こう、と裾を引っ張った。



「うん、ごめん、行こうか」



 うちから徒歩五分のクリーニング屋さんだけど、行くまでに街路樹や公園があるから、季節を楽しめる。
 歩きながら赤や黄色の葉っぱが彩られている道や木々を見て、楽しむ。シキジカも匂いを嗅いだり、あちこち行って木や植物を見て回って、楽しんでいる。

 空を見上げる。
 澄んだ青に、うろこ雲が広がっている。秋の空。

 ぼやーっと見ていたら、また裾をシキジカに引っ張られた。見やれば、綺麗な赤の紅葉を見せてくれた。傷もない。絵に描いたような紅葉。
 くれるの?と聞けば、頷いてくれた。ありがとう、と言えば、嬉しそうな表情を見せてくれた。
 飴色のポシェットにしまう。お店に飾ろうかな、なんて考えていたら、今度は三枚のイチョウの葉っぱを持ってきてくれた。これも傷がなく、綺麗。また受け取って、しまう。

 クリーニング屋さんに着くまでこんなことを繰り返して、シキジカは合計十枚の葉っぱをくれた。

 久々に一緒に外に出たから、はしゃいじゃったのかな。プレゼントをもらってしまった。



「シキジカ、クリーニング屋さんに入る?」



 こくん、と頷く。口には綺麗で傷がないイチョウの葉。おじいさんにあげたいみたい。



「よし、じゃあ入るよ」



 お邪魔します、と戸を開ければ、いつも通りおじいさんが居た。本を読んでいたみたい。こちらも見て、笑ってくれた。



「こんにちは。今日はシキジカも一緒かい」


「はい、秋ももうそろそろ終わりそうですし、紅葉が見たくて。それに、最近一緒に出てなかったので」


「そうかいそうかい。シキジカ、久しぶりだねえ」



 シキジカはおじいさんに近づいて、イチョウの葉を差し出す。それを見たおじいさんは、驚いたようだったけど、柔和に笑って、ありがとう、と言って受け取ってくれた。そうして、頭を撫でる。シキジカは嬉しそうに目を細めた。



「本当に賢いねえ、この子は」


「はい。私ももらっちゃいました」


「うんうん、有難いねえ。カウンターに置いておこう…そうだ、今日はお渡しでいいかい」


「はい、お願いします」


「ちょっと待っててね。ああ、ブースター、シキジカが来ているよ」



 奥から、ブースターが出てきた。
 シキジカは近づいていって、匂いを嗅ぐ。ブースターも倣って、匂いを嗅いでいる。
 お互い満足したのか、何もせず向き合っている。
 シキジカが私に近づいて、またまた裾を引っ張る。あ、分かった。外を見せたいのかな。

 遠くに行かないでね、と一応声をかけて外に。戸を開けておこう。
 二匹とも、戸の近くで葉っぱの匂いを嗅いでいる。ほほえましい光景。



「はい、お待たせ。あれ、ブースターは…ああ、いいねえ、仲良しで」


「ふふ、はい。シキジカ、教えてあげたかったみたいです」


「和むねえ。はい、これ」


「はい、ありがとうございます。おじいさん、シキジカおいていっていいですか?気が済めば近くの公園とかに遊びに行くと思うので」


「ああ、いいよ。ブースターも楽しそうだしね。シキジカは言えば分かるから」


「はい、お願いします」


「うん。じゃあ、またね」


「お世話様です」



 シキジカに帰ることを伝える。そのまま遊びに行っていいよ。暗くなる前に帰ってきてね、というと、頷いてくれた。
 ブースターに挨拶。じゃあね、と頭を撫でる。目を瞑る。よしよし。



 帰りはちょっと早歩きで帰る。
 行きに秋を楽しんだし、お店を長く空けておくわけには行かない。

 お店に着く。うん、お客様が待っている、ってことは無い。

 鍵を開けて、電気を付けて。ポシェットから葉っぱを出す。
 シキジカがくれた葉っぱは、掌より少し大きい木のお皿があったから、そこに入れておこう。お客様に待ってもらうようにある、木のテーブルの上に、お皿を置く。
 葉っぱの配置とか考えないで適当に入れたけど、その乱雑さが良い…気がする。

 ポシェットを外して置く。

 さて、受け取ったものを確認しようか、なんて思っていたら。



「いらっしゃいませ」


「お邪魔します」



 サブウェイマスターさんが来た。
 今日も、相変わらずきちっとしている。最初に来店されたときと同じ格好。仕事着、なのかな。

 さて、今日はどういったご用件でしょうか。








prevnext


「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -