やっぱり、あそこのクリーニング屋さんは丁寧で綺麗。コートがぴかぴかになって返ってきた。銀の大きな釦も割れていないし、大きなこの衿も撚れていないし。
 点検終了。
 さて、袖口のパイピングをお直ししなきゃ。





「クダリ」


「なに?」



 私の双子の弟であるクダリは呑気に返事をしました。



「…時計を御覧なさい。いいのですか、急がなくて」


「あ、そうだね、急がなきゃだね」



 まったく。社会人となった今でも時間にルーズなのは変わりません。マイペース過ぎます。私達は役職についております。そんなことでは、部下に示しがつきません。
 だから、と言いますか。今クダリと私は同居しております。ですが、早く私が居なくとも時間を守れるようになって、独り立ちして欲しいものです。

 本日はクダリが早番勤務で私が中番勤務。
 クダリを見送ったあと、私はあのお直し屋へ向かうことにしましょう。



「じゃ、いってきまーす!」


「はいはい、私が居ない間お願いしますよ」


「まかせて!」



 いつもながらの笑顔で出て行きました。
 クダリはやればできるのですが、面倒くさいようです。それに、彼は自分に向けられている評価や意見を分かった上で、発言したり行動したりすることが出来ます。なので、タイミングを計ることができるので、自分の力の発揮する最適な場を分かっています。
 なので、心配はいらないと思います、が…毎度思いますが、腹黒いですね。白いコートとあの笑顔でごまかしてはいますが。

 さて、このダージリンを頂いてから出ましょうか。
 そういえば、あそこのアッサムは美味しく頂けました。もう一度頂きたいものです。





 よし、できた。
 まだ時間はある。今日はサブウェイマスターさんのものと、他に四点のお直し。他の人のものをやっておこうかな。
 まずワンピースの丈つめ、それからチュニックのリメイク。ジャケットのアームホールを内側にするのと、カットソーの衿ぐりをくる。

 うちは、ライモンシティの裏路地にある。
 娯楽施設で栄えているライモンシティにあまりイメージにそぐわないと思うけど、もうここで長らくやっている。
 私で三代目。迷い込んでいらっしゃるお客様もいるし、代々の顧客様もいるし、私の代でいらっしゃってくれるお得意様もいる。
 代々やっているものを継ぐ、というのは、プレッシャーをとても感じる。けれど、やりがいも感じる。



 あ、そんなことを考えつつ丈つめをやっていたら完成した。
 点検してみる。ワンピース自体が少し厚いウールで出来ているので、裁ち端をテープでくるんでまつり縫いをした。うん、ひびいてないし動きに問題は無い。
 よし、ハンガーに掛けてカバーもかけて。
 もうそろそろお昼。今日は何を食べようかな。



「失礼致します」



 なんて考えていたら、お客様。見やれば、サブウェイマスターさん。
 今日は最初に来店された時着ていたジャケットとスラックス。スラックスは前直したものだ。そして、白いシャツに瑠璃色のネクタイをしている。やっぱり黒はTPOに合わないからこの色のネクタイなのかな。



「ご来店ありがとうございます。本日は受け渡しでよろしいでしょうか」


「はい、お願い致します」



 いつでも渡せるよう、準備はしておいたから、後はカバーとハンガーを外して確認してもらうだけ。
 テーブルの上にコートを広げる。



「はい、こちらがお直ししたものです。ご確認を」


「はい、かしこまりました」



 サブウェイマスターさんは袖口を見て、上から下までざっと見て満足したみたい。



「はい、ありがとうございます。こんなに綺麗にしていただいて」


「いえ、お気に召したようで幸いです。少々お待ちください、ハンガーに掛けて参りますので」



 ふう。良かった。やっぱりこの確認してもらう瞬間は緊張する。
 ハンガーに掛けて、カバーをかけて、テーブルに置いて、サブウェイマスターさんの元へ。



「お待たせ致しました。こちらにお願いします…お受け取り下さい」


「はい、ありがとうございます」



 お金を頂いて、お釣りを渡す。お財布はやっぱり黒の本革の長財布だった。
 うん、よし。無事に一件終えることができた。



「あの、」


「あ、はい、どうなさいましたか」



 お見送りをしようと思っていたら、少し小首を傾げて話しかけられた。
 サブウェイマスターさんは背が高いから、見上げる形になる。
 質の良い身につけるもので固めている成人男性がそのポーズをとるのは、と思ったけど、妙に合っていて驚いた。
 心の中でちょっと笑ってしまった。



「前、頂いたアッサムはどちらのものですか」


「えーと…はい、少々お待ちください」



 まさかそんな事を聞いてくるなんて思いもしなかったから、ちょっと動揺が言葉に出てしまった。
 勝手な見た目のイメージでコーヒーの方が好きなのかな、と思っていたけど、紅茶の方が好きなのかな。
 裏から前に出したアッサムの茶葉が入っている缶を持ってくる。



「はい、こちらです。これはこの辺では売ってないので、もし買われるならホドモエシティのマーケットで買われる方がいいですよ」



 ホドモエシティは交易が盛んなフキヨセシティの近くで、影響を大きく受けている街。ホドモエのマーケットは様々な地方の名産物が集まっていて、当たりを見つけるのが楽しい。
 この紅茶も当たりで、よく買っている。今日はストックが無いから、分けてあげることが出来ない。ので、せめて買える場所だけでも。



「わざわざ、ありがとうございます。紅茶が好きなもので、おもわず」



 サブウェイマスターさんは、口角を少し上げて、眦を緩ませた。本当に好きなんだ。伝わってくる。



「紅茶、お好きなんですね。なら、このアッサムは気に入られたでしょう。またのご来店の際には入れて差し上げますね」



 思わず私も釣られて微笑んでしまった。

 サブウェイマスターさんはちょっと破顔したまま、お願い致します、と言ってくれた。






prevnext


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -