「…ごめん。ありがとう」



 とりあえず、お礼と謝罪。
 マツバはいつも通りにとろんと笑っている。



「そうだね。ちょっと手間取っちゃったかもしれないなあ。ねえ、シュス?」



 バッヂを摘まんで私に見せつけてくる。さっきの表情と打って変わって、にたり、と意地悪い顔。
 う。確かにそうだけど…。
 マツバの本質って、きっと意地悪だと思うなあ。

 どうしたらいいのかな。もっと謝ればいいのかなあ。
 両手を顔の前で合わせて、頭を下げてみる。



「えーと…本当にごめんなさい!許して!」


「ふふ。どうしようかなあ」



 またまたバッヂをちらつかせて、にっこりご満悦そうに笑う。垂れ目がさらに垂れ目。
 笑っているから、ちょっとは許してもらえたかな。



「シュス、バッヂ欲しい?」



 …何を当たり前のことを言っているのかなあ。だからこうして、来ているんだけど。



「うん。欲しい」


「そっかあ。じゃあ、こっちに来て」



 骨ばった手が、私の手を取る。すごく自然にしたから、一瞬当たり前に感じてしまった。
 いや、違う!何をやっているのかな、マツバは!変な汗掻いてる、私。



「マツバ!ええっと、ちょっと…」


「僕ね、こうして人の体温を感じることが好きなんだ。安心するし、その人がちゃんと存在しているということが実感できる」


「…うん」


「ね?」



 …思わず、その通りかもと思って返事をしてしまったけど、うまく丸め込まれた気がするなあ…。手繋いだままだし。そのまま歩きだしているし。
 
 うん。諦めよう。抵抗しても勝てないからなあ。
 どこに行くのかな。










「予想はついていたよね…」



 やっぱり、スズネの小道。相変わらずここは秋で、美しい紅葉に溢れてる。前に来た時と同じで、ここだけ時間が流れていないように感じるなあ。
 先を行くマツバは繋いだ手を少し引っ張ってくる。…?隣に来いってことかな。
 そう思って、マツバの隣に立つ。マツバを見上げれば、嬉しそうに笑っている。合っていたみたい。



「だってここ、好きなんだよ。シュスも好きでしょ?」


「うん…。嫌いになれないよねえ、ここは」



 欲を言えば、昼間に見たかったかな。前も夜だったし。

 そんなことを思いつつ、静かに紅葉を眺めていたら、する、とマツバの手が離れた。どうしたのかなあ。



「マツバ?」


「シュス、こっち来て」



 声がしたほうを見やれば、座布団くらいの大きさのシートを敷いている。そうして手招きする。
 あからさまに一人用のシートだけどなあ…。



「ここ座って」


「…うん?マツバはいいの?」


「うん。平気」



 有無を言わせない笑み。いつも通りのとろんとした笑顔に見えるけど、威圧感がある…。
 とりあえず言われた通りに座る。体育座り。
 あ、ちょうど紅葉も見渡せるから良い感じだなあ。楽だし。

 そんなことを悠長に思っていたら、後から肩らへんに腕が回ってきた。驚いていれば、今度は白いチノパンに体を挟まれた。
 …そんなにくっ付きたいのかなあ、マツバ。



「シュス、後に寄りかかってきていいよ」


「………マツバ、安心したいのかな?」


「うん。だからくっついてきてよ」



 ぐい、と腕がマツバのほうへと押してくる。されるがままにしていたら、首より少し上が鎖骨に当たるのを感じた。ちょうどはまって良い感じかなあ。
 マツバの腕が、ぎゅ、と私を掻き抱く。
 …。うん。どきどきするけど、段々と鼓動が落ち着いてきて、安心する。

 私は、マツバのことが好き。だから、こうして私に触れてくれるマツバを受け入れようと思った。
 マツバが私に触れることをどう思っているかは分からないけど、私は触れてくれることを嬉しく思うから。

 目を瞑る。
 そうすることによって、更にマツバの存在が浮き彫りになる…気がするかな。



 私に回っている腕を、握る。しっかりとした男の人の腕。
 ああ。眠くなってきた。さっきまであんなによく寝たのになあ…。



「…ねえ、シュス。どうやったら信じてもらえるかな」


「…ん? 何を…」


「シュスは海が好きだけど、その海の魅力を伝えるにはどうする?」


「んー…。まずは足だけ浸かってもらって…慣れたら、私の手持ち達にもお願いして…全身海に浸かってもらって……徐々に魅力を伝える、かな…」


「そっか。なるほど」


「うん…」


「参考にさせてもらうよ」


「んー…」


「…シュス?寝ちゃうの?」


「んん…」


「…じゃあ、今のうちに」





 ほんの五分くらいだけど、寝てしまった。
 マツバに起こされて、疲れてるようだからもう帰ろうか、と言われて、頷いて。
 バッヂもきちんと渡されて。

 …含み笑いをされて、別れた。
 …寝ている間に、何かされたのかなあ…。












「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -