今日こそだと思った。マツバに挑戦する日は。
 皆の調子も良いし、私自身の調子も良い。



 正直言って、怖い。今日一日で、がらりと様々なことが変わると思うから。
 でも、立ち向かっていかなければならないとも、思う。



「…マリルリ、パルシェン。今日、挑戦しようと思うの。どうかなあ」


「ルリッ!」


「……」


 小さい手を思いっきり上げて、目が笑う。パルシェンも頷いてくれる。うん、行こう!と言っている。
 ポケモンみんな大切な存在だけど、マリルリとパルシェンは特別。一緒に居た時間がどの子よりも長い。何かあると、頼りにしてしまう。

 うん。よし。頑張ろう。









 ジムトレーナーさんに申し出る。
 挑戦したいです、と言えば、ああ、あの時の方ですね、待っていました、と言われてしまった。覚えられていたんだ…あの時はすみません、と一言謝っておいた。

 エンジュジムの仕掛けは中々凝っている。
 暗闇の中、ぽつぽつと点いている灯篭。祈祷師さん達が、その隣で突っ立っている。さすがゴーストタイプのジム、というか。雰囲気はバッチリ過ぎるなあ。
 一通り見てみる。祈祷師さんの数は…四人。この人たちをこちらの被害を最小に抑えて、倒して、マツバに挑まなければならない。
 腕が鳴る。迅速に、マツバに辿り着いてやる。





「こんにちは、シュス」


「…挑戦者への挨拶は、それでいいのかなあ…」


「うん、僕がかけたい言葉をかけるだけだからね」



 とろん、とマツバは相変わらず笑う。けれど、うずうずしているのが伝わってくる。早く戦いたい、と思ってくれているのかなあ。
 私が祈祷師さん達を倒しているのは遠目に見ている筈だから、マツバのお眼鏡に適ったのかな。



「ねえ、シュス。さっそく始めよう。そのためにポケモン達を鍛えてきたんだろう」


「…うん。そうだね。私のバトルを見てほしい」


「うん」


「よろしくお願いします」


「こちらこそ」



 お互い、薄ら笑いを浮かべた。





「パルシェン!なみのり!」


「ゴース、さいみんじゅつ」


 あちらの方が早い…。まあ、あちらの手持ちのほうが私の手持ちより素早さが上回っている。その鋭い目から放たれたさいみんじゅつは効いてしまった。でも、対策は済んでいる。カスミちゃんのおかげ。カゴの実を持たせてあるから、大丈夫。
 パルシェンは寝入る前にカゴの実を食べて、地面から湧き出る水を操って、なみのりを発動させた。
 マツバは驚いた、のかな。少し目を見開いたように見える。余所見している場合ではない。なみのりは、ゴースに当たった。水圧で動けないみたい。



「パルシェン、続けてシェルブレード!」



 攻撃を受けて、体勢を整えているゴースに貝から生えているツノで斜めにシェルブレードを斬りつけ、当たった…と、思ったけど、掠っただけ。
 あちらの攻撃がくる。



「くろいまなざし、そしてのろい」



 淡々とした、マツバの声。
 赤くなったゴースの目。その目を見たパルシェンは囚われてしまった。これで、逃げられない。体が一瞬言うことを聞かなくなった隙をつかれ、立て続けに黒い靄に囲まれてしまう。のろいだ。
 あちらが倒れるかこちらが倒れるまで他の子に変えられない。でも、これも予測済み。
 自らの体力を削ったゴースはもう虫の息。パルシェンもじき倒れてしまう。



「パルシェン、シェルブレード!」



 命令通り技を出してくれる。早くゴースを倒してくろいまなざしから逃れたいけど…よし、シェルブレードが当たった!
 けれど倒れる間際、ゴースはさいみんじゅつを繰り出してきた。目を合わせてしまい、当たってしまう。マツバの指示がなかったのに…経験の差、かなあ。命じられなくても状況に応じて、ある程度自分で行動できてしまうんだ…。手強い。



「ふふ、ごめんね。ゴースト、出番だよ」



 続いてゴーストが出てくる。
 カゴの実を持っていないパルシェンをこのままにしていても、眠り続けてしまったらのろいで倒れてしまう。交代はなるべく眠りの状態ではしたくないけど…。ほんの少し様子を見ようか。



「パルシェン、起きて!!なみのり!」


「させない。くろいまなざし」



 また、赤い目に囚われた。ああ、さっきすぐ交代しておけば良かった…一つのミスが次のミスを招く。悔しい。



「ナイトヘッド」


「起きて!」



 だめだ、起きない。のろいもじわじわパルシェンを蝕んでいく。ゴーストの手から放たれた黒い念波、ナイトヘッドも一定のダメージしか与えられないからこそ、今の場面では活きてくる。
 それに囲まれて顔をしかめたままパルシェンが倒れた。ごめんね、私の判断ミスだ。モンスターボールに戻す。



「…ルナトーン、行って!」



 ゴーストタイプに強くもあり、弱くもあるけど、きっと活躍してくれる。
 やってもらうことは一つ。



「さいみんじゅつ!」


「ふいうち…っ避けろ、ゴースト!」



 避けきれず、その不思議な瞳から波出たさいみんじゅつは当たる。バトルが始まって初めてマツバは声を荒げた。そんな場合では無いけど、嬉しい、と感じてしまう。だって、本気になってくれているから。
 畳み掛けてあげる。



「ルナトーン、めいそう!」


「……」



 ルナトーンの体から薄っすら輝く。めいそう成功。
 マツバは鋭い視線をゴーストに送ったまま固まっている。
 何かを考えている。でも、私に出来るのはさっさとゴーストを倒すこと。タイプ一致の強力なサイコキネシスを繰り出す。難なく、ゴーストは倒れた。
 マツバは鋭い目線のまま、倒れたゴーストをボールにしまい、次のポケモンを出す。別個体のゴーストだ。



「効くまでさいみんじゅつ」



 なんていう、指示なの。













第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -