DVD借りてきたり、休みの日はスーパードラマTV(海外ドラマを永遠とやってるチャンネル)一日中付けてるくらい私は海外ドラマが大好きです。ロマンス、サスペンス、コメディ、ミステリー何でも見ます。ジャンル問わず雑食むしゃむしゃマンなので、お勧めがありましたらこっそり教えて下さると大層喜びます。(笑)ほとんどの海外ドラマが好きなのですが、特におすすめだけを書いていきます〜!
・クリミナルマインド
 事件を捜査するドラマです。行動分析課の主人公達が犯罪者をプロファイリングして犯人像を推理、逮捕していくお話です。プロローグとエンディングに出る格言も結構楽しいです。昔はドクタースペンサーが好きだったけど、今は熱い男!モーガンが好みです。ちょっとグロいシーンもあるので苦手な方はご注意下さい。
・キャッスル
 ミステリー作家の主人公が、自分の小説を真似た連続殺人事件を解決に導いた事がきっかけで捜査協力をして様々な事件を解決するお話。一番の見どころは、主人公の娘がめちゃくちゃ可愛い所かなと思います。本当に可愛いんです。(笑)
・ハンニバル
 シーズン2?3?までしか出て居なく、お話自体は少ないです。けどすごく重々しいのでずっしりしてます。言わずと知れたハンニバル・レクター博士の若い頃を描いたドラマです。役者さんがすごく素敵なので思わずほの字になりますが、やってる事は本当ひどいです。これは多分閲覧制限もあったと思うので、そのぐらい見るに堪えない様なシーンが多いです。けどすごく魅入ってしまいます。いつかセットになったDVDが出たら買いたいと思うくらいです。お話のタイトルが料理のコースの名前になってるのも、うむ。となります。人食いハンニバルですから....その....うえっ....ていうね。人を操るというか、人を自分の思い通りに動かすというか、やっぱりすごく上手です。自分の見せ方も上手いですね。
・ウェアハウス13
 パッケージは面白いのか?と不安になるかもしれませんが、安心して下さい穿いてま(ry。SFサイエンスコメディです。政府が秘裏に収集した超自然現象物を保管する倉庫であるウェアハウス13の管理を任された主人公コンビが活躍するドラマです。サイエンスって結構難しい(私には理解力がないので)のが多いんですが、これはコメディ要素が多いので本当に楽しいです。おちゃらけなピートと真面目なマイカというすごく不釣り合いだったのがだんだんと良い感じになるコンビでとてもいい。シーズン4までDVDが出ていて、次のシーズン5でファイナルを迎える様です。寂しいですがずるずる続いてつまらなくなるよりはいいかな。すごく楽しみにしています。
・ダーマ&グレッグ
 以前NHKで深夜に放送していたドラマです。DVDは残念ながらシーズン2までしか出ていません。すごく惜しいです。いつか続きが出てくれるといいなと切に願っています。天真爛漫でポジティブの塊のようなダーマと几帳面で真面目な検事グレッグがお互い一目ぼれして、一日で結婚までしちゃう冒頭。本当はちゃめちゃで楽しいです。ジェーンというダーマの親友がいるんですが、この人がすごく皮肉屋でひねくれててすごく好き。
・ギルモアガールズ
 一人娘のローリーと、娘を一人で必死に育てるローレライ親子のほんわかするファミリードラマ。お話はほのぼのしててとても面白いんですが、それ以上に会話の言い回しがすごくユニークで楽しいです。例えば娘ローリーの受験の際に、母が校長へ
「ローリーは問題ないの子よ。全然手がかからないわ。ホンダみたいに」
手がかからない日本車の様に優れた娘だとアピールしたり。見てるとクスッときたり、放送当時のゴシップとか時事的な事も含んだ会話があって面白いです。

うわあ、すごく書いてる....!!!本当はもっとあるんですけど、まじで長すぎるので此処で止めます!また気が向いたら書きたいです。

2015.10.16