チャイカ終わってからはなかなかアニメを追う気になれず何も見ていなかった私ですが(その代わり、と言うのもなんですが私のツイッターを見ている方はご存知の通り、プロ野球にハマっていたりします)、今期は以前から原作小説を読んでいるハルチカシリーズがめでたくアニメ化!ということでハルチカ見てます。
とはいえ放送がだいぶ遅れる地域なのでまだ1話しか見れてませんが。でもとっても丁寧に描いてくださっていて、これからの放送もとても楽しみです!
「高校生×青春×吹奏楽部×ミステリー」って、私にとっては最高の組み合わせです。初めて原作を本屋で手に取ったときは、表紙の楽器を持ったチカちゃんとハルタを見て、「お、吹奏楽部の本?読もう!」と即座に購入を決めたのでした……ただの吹奏楽部ものだと思って買ったので、読んでミステリー要素がバリバリ入ってることに大変驚き、でも思いがけぬ嬉しい組み合わせだったのでハルチカの世界にどっぷりはまってしまいました。(吹奏楽部要素はミステリー要素に比べるとちょっと薄いのですが、そんなことも気にならないくらい面白いです。あ、でもちゃんとコンクールにも出るのでご心配なく……笑)

そういえばアニメハルチカのキャラクター原案って、チャイカのイラスト描いてる方と同じ方なんですよね、チカちゃんたちの目元を見てすぐに分かりました。
さらにチカちゃんの声優さん、これから出てくる(もう出てきた?)西川さんの声優さんがチャイカにも出ていて……とか意外なところで繋がりがあってびっくりしました。
もとはと言えばチャイカもダンウォのサクヤくんの声優さん、安済さんが主役のチャイカをやるから見始めたんでした……不思議な繋がり、すごいです。


- ナノ -