クール制アニメはあえてあまり見ないようにしている(どちらかというと割と長く放送するアニメでじっくり考察とか理解とか愛とか深めていきたい質なので)私が今期見ているアニメがひとつあります。
先にも言った通り「棺姫のチャイカ」なのですが、まず目に入ったのが春アニメ一覧で見たときのキャストの一番上に「安済知佳」と……安済さんの名前なんですよね。
これは見るしかない!と思っていたのですが、いつからどのチャンネルで放送するのかなどまったく調べずにいるうちに放送期間が始まっていまして。ダンウォに続きイナズマも放送を終了しアニメ成分が枯渇して干からびていた私は、何かに手を出せないか、と考えたところ安済さんが主役を演じられているチャイカしかない!と思って見始めたのです。

ここから下、若干のネタバレ注意です。





私が初めて見たのはチャイカ一行が紅いチャイカと出会う回で、既に5話でした。まあ敵か味方か分からない女の子とかやけに乱暴な女の子とかいるじゃないですか。しかも何故かあいつとお前はそっくりとかよく訳の分からないこと言われるじゃないですか。勝手に名前付けて……ってそれ言いたいだけだろ、とか、拷問ってそれかい!って笑ったりもしましたが。
だからとりあえずその次の6話も見たわけですよ。そしたら闘うシーンがかっこいいのなんのって。兄様の使う機剣(コンブレイド)の特殊な使い方、兄様自身もかなり体術が優れているのですごくサマになるし鉄血転化いいですね〜燃えますね〜ってな訳ですっかり魅了されて、

慌てて原作のラノベ既刊9巻全てを揃えてしまったわけです。

課題やら演習やらに終われているのでなかなか読み進められずにいるのですが、とりあえず一期(私がチャイカ見始めた時点で二期の放送決まってたんですねえ、おめでとうございます!これで10月からも生きていける)で放送されるであろう6巻までは読み終えています。
あまり原作をアニメより先に知りたくないきらいがあるのですがあまりにも面白くてついアニメを抜かしてしまいました。壮大な世界観の割にやはりクール制だと話数が限られているので説明がままならない部分が多く、原作を読んでいないと今一理解しがたい部分があるので、逆にこれは読んでおいて正解かもしれないな、と思っています。
アニメ、かなり展開早いですが面白いですよ!チャイカかわいいし。片言太眉、たまりません。加えてしぐさのひとつひとつや安済さんの声もまたチャイカのかわいさを引き立てています。個人的には7話の最後で兄様に干し柿?かなんかを投げつけるときの声がも〜〜〜かわいすぎて悶えました。あそこだけ取り出して何回も見たりしてます。
アカリもすごく好きですね〜。すらっとしてるのに使う武器は鉄槌って……!すごい……!あとあの兄様に対する暴走加減もいいですね。綺麗だしお料理できるし薬研の腕もあり……とできる子なのに兄様に関してはねじ曲がった愛情を抱いている……好きです。
さあ、アカリといえば兄様……トールです。なんだかんだ言って結局私はイケメンに釣られるんだなあと実感した次第です。だって兄様かっこいいんだもん!ダメ男だけど!気のある女の子その気なしではあったけどあっさり振っちゃうしチャイカの言葉と気持ちガン無視だし女の子に水滴吹っ掛けるし……なんかところどころで見せる気遣いとかサマになってる武器使いとか、そういうところで着実に引き込まれています。最初見たときはなんだこのもっさい野郎とかその前髪どうなってんだよとか思ってた(し実際今でもそう思う)んですが、やはりイケメンには敵いませんね……。
チャイカの携帯ストラップが8月に出るそうなのですが、ラインナップがチャイカ、アカリ、紅チャイカ、ヴィヴィの4人だと知って、崩れ落ちました。
何故だ……何故兄様がいないのだ……!
兄様さえいればチャイカと兄様でいちゃいちゃ、アカリと兄様でアキュラ兄妹、紅チャイカとアカリと兄様で人質ごっこ、ヴィヴィと兄様で一時休戦共闘ごっことか割と何でも可能なのに……!(いうて単に私が兄様グッズを求めているだけなんですが)これには落胆せざるを得ませんでした。
しかし気を取り直して名古屋のとらのあなのイベントスペースで行われていたチャイカの世界展にはこっそりちゃっかり行ってきました。
スペースはそれほど広くはなく、設定資料や原画やチャイカの棺が飾られているという程度だったのですが、置いてあった資料集のキャラの大きさ対比のところに、兄様の身長が175cmであると書いてあって、テンション上がりまくりでした。これだけでも大収穫です。私の身長が160cmなので、15cm定規を頭に当てて、「これが兄様の身長……!高い!」みたいな遊びもしましたがこんなことして遊ぶのは私くらいで十分です。

とまあ、がっつりチャイカにハマっているよ、という報告でした。明日から各局で放送される10話、一期のクライマックスに向けて動き出しますね……!とても楽しみです。
そうそう、チャイカといえばラジオの方、棺音(ラジオ)のチャイカも聞いてます。間島さんと安済さんの掛け合い面白すぎて何回聞いても聞き飽きません。これも毎週の楽しみですね。

……とある声優さんが毎日ブログを更新されていると今回の日記の始めの方で言いましたが、この「とある声優さん」とは間島さんのことだったのでした(話題が壮大に飛んで帰ってきた)
ニーハイ履いてる写真があるとか言うから興味本意で見に行ったら、4、5年間毎日書き続けているという記事の数の多さたるや。続ける力ってすごいですね……。
というわけで私も久々に日記が書いてみたくなってここにやってきたのでした。最後までお付き合いくださった方にとって時間の無駄ではなく暇潰し程度であってほしいものです。

今週もチャイカ楽しむぞー!


- ナノ -