QLOOKアクセス解析 小説本文 | ナノ



覚 悟



はじめて会ったときから、特別な人。
今まで出会った中でも、群を抜いて・・・・大切な人。
その人の為に、その人を守るためにおれは強くなろうと思った。
それなのに・・・・・この人は・・・。

          ***  

薩長同盟も無事に締結されて、今夜は祝いの宴会。
龍馬さんの大好物、鶏鍋の買出しの帰り。

「な・・・?!」
「なに驚いてるの?腕を組んだぐらいで?」
「なに破廉恥なことしてるんっスか、姉さん!!」
「ふふ、慎ちゃん真っ赤になって可愛い♪」
「!!」

ブンっと力ませに姉さんの手を振り払う。
でも、察しのいい姉さんに振り払う前に手をほどかれて、おれの腕は空を切る。
今回が初めての出来事じゃない。
この人は、なんの躊躇いもなく、突然おれの腕に絡んでみたり、横並びや
前方に立って歩く。

「いつも言ってるじゃないッスか!女子は男の後ろを歩くッス!」

出会ってから数えるほどの数日間。
その間に何度も何度も何度も・・・・数えるのも飽きるぐらい言っているのに・・・。

「はいはい♪」
「・・・・・・・」

返事だけ。
絶対に守らない。
こんなに型破りで、振り回されているのに・・・
なんで、おれはこの人に惹かれるんだろう?

否、わかっている。

本当は優しくて芯の強い女子であることを・・・。

「洋服の着心地はどう?」

突然話題を振ってきた。

「よ・・ようふく?」
「あ、異国風の隊服ってどうかな?って」
「んー、動きやすいッスけど、なんか苦しい感じもするッス」
「そのうち慣れるよ、慎ちゃんかっこいいよ!」

なんで姉さんは、おれの欲しい言葉をサラッというのだろう。

「は・・早く帰るっスよ、龍馬さんが餓死しないように」

嬉しい気持ちを悟られないように、早口と早足で誤魔化した。
          

            ****

その夜、事件は起きた。
すっかりいい気分で寝入ったおれたちの元に、新撰組が踏み込んできた。

先陣を切ってきたのは、1番組の沖田総司。

「また会いましたね」

笑顔で沖田が言う。
「俺はあんまり会いたくなかったですけどね」

時間稼ぎと見抜かれている。
そして、何故か姿を現した姉さん。

「あれ?なんで貴女がここにいるのでしょう?」

沖田が姉さんに向かって言う。

「あら、沖田にはわかってるでしょ?」

驚くでも怯えるでもなく、平然と会話する姉さん。

「さあ?」

騙し合いみたいな会話が続く、会話は穏便に進んでるみたいだけど、空気は張り詰めている。

「僕はあなたが好きだったんですけどね」
「あら奇遇ね、私も沖田が好きよ」
「じゃあ、どいてくれませんか?貴女を斬りたくないんです」

笑顔で殺伐としたことを言う沖田。
本気だ。

「ふふ、沖田のこと好きだけど・・・」

言ったん言葉を止めると、おれの傍に来て言う。

「私が心底惚れてるのは、慎ちゃんだけよ」

笑顔で姉さんに言い切られ、体温が上がるのを感じた。

「おや」
「だから、ここで沖田に斬られるわけにはいかないの」

そういうと、後ろ手に持っていたものを沖田に標準を合わせた。

「動かないでね沖田。私、龍馬さんのうように上手くないから」

それからおれに向き直ると。

「いくよ!」

そう言って、沖田の足元すれすれに銃を撃った。

その隙に掛け軸をまくり走り出した。

「おお!さすがじゃ、後はまかせとけ!」

なんの合点がいったのか、龍馬さんのご機嫌な声が聞こえた。

           ***

薩摩藩邸につくと、おれたちよりも後に出たはずの龍馬さんたちがいた。

「おう、遅かったのう」
「何してたんだ」

龍馬さんと以蔵くんに言われる。

「いいこと♪」
「ね・・・姉さん?!」

龍馬さんは顔を真っ赤にし、以蔵君は固まり、武市さんは眉間に皺が寄ってた。
そして一緒にいたはずのおれが、一番動揺してた。

「あらあ、なんか勘違いしてる?」
「言い方がおかしいッス!!」
「いやっ何も勘違いしちょらん!!」

明らかに勘違いしてるッスよ・・・・龍馬さん。

「本当にいいことよ?藩邸まで道のり、新撰組を切り倒してきたんだから♪」

久々に良い汗かいちゃった♪と笑顔で報告。
竜馬さんを始め、一斉におれを見る。
おれは静かに頷く。

「ふふ、私、剣道と居合と合気道やってたのよ」

まるで「お花やってました」とでもいうように、さらりと姉さんはいう。
もう、おれの想像の斜め上をいくものだから、何も言えない・・・・。

「私、守られっぱなしな女ではいたくないんです」

そう言ってからおれを見て、言葉を続ける。

「だから、慎ちゃんとは一歩下がる女ではなくて、共に隣を歩く同志でもありたいわ」

そう言葉を続けるから・・・本当に何も言えない。

本当は優しくて、誰も傷つけたくないはずなのに・・・。
それでも、これから先の事を考えて、剣を振るった。
芯の強い女子。
だから、型破りでも振り回されても・・・絶対に嫌いになるなんてありえない、
もっと言うなら、誰にも渡したくない。

姉さんの言葉を借りるなら・・・。

「姉さんと共に歩くのはおれでありたい」

ってことっスかね。


<end>


☆目次☆


☆comment?☆







- ナノ -