QLOOKアクセス解析 小説本文 | ナノ



変 化 〜娘視点〜



「女将さーん御銚子の追加〜!」
「・・・八重さん・・・まだ飲むの?」
「・・・・・」
「勝負は私の勝ちね♪」

目の前の二人の男は予想外の展開に、ついていけない顔をしていた。

         ****

ことの発端は、今日は長州藩邸にて会合があるというので、
一緒に付いてきたこと。
武市さんの挙動不審な態度が引っかかってはいた。
寺田屋を出るときに。

「これから行くのは、高杉さんの居る長州藩邸だ、何かと、
絡まれるだろうが、あの人は、君の荷物に興味があるのだろう?」

そういって、私に荷物を持って出るように言った。
今までの武市さんからは考えられない言葉。
否応なく私の頭に警鐘が鳴り響く。



「これから、大変ですね」

とりあえず無難に話をふる。

「・・・・ああ、だから、君ともこれ限りだ」
「え?」
「これから、僕たちの大きな仕事が、本格的に動き出す。
 これまでのように、貴女と遊んでいる暇はなくなる」

きた!
私の中の警鐘がそう告げる。

「・・・・」
「帰れるのなら、帰れ。神社は見つかったんだ、居る理由もないだろう」

私を正面に見ながら言う。
とりあえず言葉の続きを待つ。

「それが叶わぬならば、薩摩藩邸に行け。不自由は、ないはずだ」
「武市さん、何で急にそんなこと言うんですか?」
「邪魔だから消えろと言っただけだ」

今まで見た中で、一番冷たい目をして武市さんが言う。
すみれ色の瞳が冷たい光を宿して、言葉と共に私に刺さる。

「・・・武市さん」
「手間をかけさせるなっ」

力強く腕を引く。

私は思い切り腕を振り払う。

「そんなことされなくても、大丈夫です」
「そうか、ならば・・・」
「武市さんのお邪魔にならないところへ行きます」

武市さんに一礼して、元来た道へ向かう。
警鐘の正体はこれだ。
私を巻き込まないように、ワザと冷たい態度を取って突き放す。
それで元の世界へ戻るなり、大久保さんに泣きつけばいいと思っている。

「全く・・・」

しかし周りの状況が見えないほど、何に彼は追い込まれているのだろう?
私を巻き込みたくない、なんて今頃思っているなら間違いだ。
もう、とうに深くかかわってしまっているのだから。

いつもの冷静な武市さんならわかるはず。

門番に言付けを頼んで、藩邸を出る。

「さて、と・・・」

さっき龍馬さんが言ってたけど、私たちは何者かにつけられていた。

「娘さん、落し物ですよ」

陳腐な台詞。
振り返ると浅葱色の羽織。
予想通りの展開にやや苦笑い。

「人気者は大変ね」

        ****

多分、暴れれば逃げれるだろうけど面倒なので、素直に捕まる。
そして連れてこられた場所には、驚いた表情の沖田総司と
仏頂面の土方歳三。

「・・・君は、八重さん・・・」
「この間の女じゃねえか」
「沖田さん、この間はどうも」

余りにも平然と答えて、沖田は戸惑い、土方は神妙な表情。
そうでしょうとも、お二人を前にして平然としてるなんてあり得ないもの。

「坂本の逗留先、知ってるんだろ。言え」

用件のみをズバっと切り出す土方。
嫌いじゃないな、こう言う人。

「とぼけても無駄だ。お前が坂本と居たのは分かっている」

ふぅん・・・一緒に居る所、見られたんだ・・・。
いつだろ?

「教えてもいいわよ、但し条件があるの」
「条件だぁ?」

あからさまに嫌そうな顔。

「当然でしょ?情報は只では手に入らない」
「ちっ!食えねえ女だ」
「・・・八重さん」

土方は面倒臭そうに、沖田は呆れた声で言った。

「簡単なことよ、私と飲み比べしましょ♪」

         ****

そして今に至る。
テーブルに並んだお銚子は20本。
でも、この時代のお酒って度数が低いせいか、思いのほか酔わない。
店内の客がざわめき、私たちの周りに観客がいっぱいだ。

武市さんに追い出されて、はや半刻(1時間)。
店に入ってはまだ四半刻(30分)ぐらいだろう。
お銚子なんて1合弱(150cc)だから、二人で飲んだら、
1升瓶に足りないくらいの量だ。

土方が酒に弱いというのは本で読んだことあるけど、ここまでとは・・・。
沖田はザルらしいが、今回は審判役なので飲まない条件。

「さて、どうします?」

もう勝負は見えてるけど。
とりあえずの判断を迫った時、ガシっと腕を掴まれ立たされた。
不意打ちに体が揺れる。

「貴女は・・・・何をしてるんですか?!」

息を切らせて髪も着物も乱して、そこに立っていたのは武市さん。

「なに・・って、酒飲んでますが?」
「女の人のすることですか?!」

怒っている理由は見当つくが、ちょっと面白くない。

「好きにしろと言ったのは武市さん、あなたですよ?」
「ぐ・・・・」
「好きにさせて貰ってましたが、なにか?」
「・・・とにかく帰りますよ!」

そういうと、お代をテーブルに叩きつける。

「沖田さん、そちらも大変そうなので先に失礼します」
「いえいえ、楽しかったですよ、うちの副長にも責任ありますから」

私たちが店を出ようとすると、沖田が引きとめた。

「今回は・・・特別に見逃して上げます。でも、次回はありませんよ?」

最後通告。
武市さんは無言で店を出ると、そのまま長州藩邸に向かうかと思いきや
来たのは例の神社。

ふと立ち止まり、向き直る。

「すまない・・・っ!!」
「・・・・・!」
「僕の浅はかな行動のせいで・・・っ君を・・・!
八重さんを、安全な場所に、移してやりたかった・・・!なのに・・・っ」

突然、抱きしめられる。
武市さんが状況説明するのは予想してたけど、これは想定外。

「・・・武市さん」
「もし君の身に、何かあったらと考えただけで、僕は・・・僕は・・・っ!!」
「まあ、無事だったこどだし、いいですよね?
それよりも早く皆さんのところへもどりましょう」


武市さんに抱きしめられてるのは、とっても心地よくて名残惜しいのだけど、
のんびりしてる場合じゃない。

「・・ああ、龍馬たちも心配している」
「早く戻って安心させてあげないと」
「寺田屋に戻ろう」

さりげなく手を繋ぐ武市さん。
そういえば以前、お祭りに行った時も繋いでくれた。
出会った頃には絶対なかったこの行動。
変化していく武市さんを見るのは、なんだかとても楽しくて嬉しい。

「どうかしましたか?」
「いいえ、なんでも♪」

すっかり暗くなった道を歩きながら、私はとても幸せだった。


<end>

☆目次☆


☆comment?☆