QLOOKアクセス解析 小説本文 | ナノ



アンフェア



『パシン!』

乾いた音が寺田屋に響く。

『パンッ!!』

間髪空けず、さらに乾いた勢いのいい音と、。

「何するのよ!」

同時に怒号のような、威勢のいい女の声が寺田屋に響く。

冷静に分析している場合ではない。
ただ、予想外の出来事に頭がついていかない。
そう、まさか反撃を食らうなんて考えもしなかった。

「・・・あっ・・おま!武市先生になんてことを!!」

偶然居合わせた以蔵が、泡を食ったように八重さんにいう。
そう、初めは確かに僕が彼女を殴った。
2発目は彼女からの反撃だった。

「何よ以蔵、訳も分からず横入りはなしよ」

そういうと、僕に向き直り言葉を続ける。

「突然殴った訳を聞きたいわね、ことによってはもう1発2発殴られることは覚悟なさいよ?」

そう、彼女は冷静に・・・・きっと今の僕よりも冷静に話す。

「・・・・愚かなことを」

「こいつが何を?」

「土佐勤王党の残党に、棒きれ一本で向かっていった」

以蔵は、!なっ!?驚愕の表情で八重さんを見る。

「あの男は元々僕達の仲間。少し乱暴だが話し合いに来ただけだ、最初から僕を斬る気などなかった」

いや、これは方便だ。
返答如何では戦いも余儀なしの雰囲気があったことは否めない。
だからといって・・・!

「命を奪う剣を構えるということは、己の命を賭けるということだ、それが例え、竹刀や棒きれであってもな」

彼女は剣を構えた。
その重要性をわかっていない!

「お前に救われるほど落ちぶれてない!!思い上がるな!」

感情がうまく抑えきれず、思わず叱咤してしまう。
その言葉を真正面に受け止めて、さらに彼女は冷静に言葉を放つ。

「貴方こそ思い上がらないで」

その言葉に僕だけでなく、脇に控える以蔵も硬直している。

「私があの男の見え隠れした殺気に気が付かないとでも?」

「!!」

「それに、いつまで女が男に守られるだけの存在だと思っているの?」

冗談でも洒落でもない真面目な言葉。

「力で女が男にかな・・・・」

「馬鹿じゃないの?力ですべてが押し通せるとでも?」

僕の言葉にかぶせるように彼女が言う。
男に勝る力を持っているというのか?

「力だけですべてを押し通すつもりなら、今の侍の世のままでいいんじゃない?」

「な・・・?!」

「龍馬さんは『みんなが平等で平和な世界』って言ってた、それは『男女も平等』じゃないのかしら?」

反応を伺うように言葉を切ってこちらを見る。

「それとも女は常に男より下だと思っているの?」

そういうと、どこかさみしげな表情をする。

「いや、下とか上は・・・」

僕は言い淀む。
彼女の言葉を完全に否定しきれない自分がいる。

「女が守られて満足してるとは限らない」

飲み込んだ言葉を見透かしたかのような、彼女の言葉に息をのむ。

「すべてが・・・とは言わない、でも中には男と共に戦いたい女もいるの」

一呼吸置く。

「大切な人を守りたい、そう思うのは男も女も同じ」

その人が大切であればある程・・・。

そういうと、いったん言葉を切る。

彼女は私を真正面に見据えて、再び口を開く。

「私は共に戦いたい女なの、武市さんと共に。守られて満足しない!
貴方に危険が近づけば躊躇いなく刀を抜く!」


強い意志を宿した瞳に射抜かれる。
どうやら僕は彼女を甘く見すぎていたようだ。

「・・・まったくじゃじゃ馬のほうがよっぽど扱いやすい・・・」

「理解してもらえてなにより。部屋に戻りますね」

嫌味の言葉も受け流す彼女。
こんなにも彼女に押されている情けない自分。
以蔵は時が止まったかのように立ち尽くしている。

「武市さん、夕餉までに汗でも流されたらいかがです?」

先ほどの諍いがなかったかのような言葉に、僕は内心ため息をつく。

「ああ、そうしよう」

以蔵に部屋へ戻るように指示をする。


『大切な人を守りたい、そう思うのは男も女も同じ』
『私は共に戦いたい女なの、武市さんと共に』


彼女の言葉に自分の心が浮足立つのがわかる。
深い意味を意識して言ったつもりはないだろうが・・・。

「武市さん?」

少し前を行く彼女が、立ち止まり小首を傾げて、
動かない僕を振り返り声をかける。

その姿に愛おしさを覚えてしまう。
それほど彼女に深く惹かれていたなんて・・・

これから彼女の言動に、どれだけ振り回されるのだろう?
彼女が僕の言動に振り回さる気配はないというのに・・・。

そう考えるだけで僕と彼女の不平等さを痛感する。

「なんでもありません、今行きます」

そんなことを考えながら、再び歩み始めた。


<end>

☆目次☆


☆comment?☆