QLOOKアクセス解析

unofficial site 砂の船 - Z×S -

晴れた日に [10.12.23.]


 ゾロは、どくろにすむ、ちょっとかわったぼうれいだ。しばふみたいなかみのけで、こわいかおをしてる。口もわるい。でも、とってもやさしい。
 生まれたときからずっとずっとおれのそばにいてくれてる、だいすきなぼうれい。
 きょうは、そのゾロのたんじょうびだ。
 プレゼントはなにがいいか、いっしょうけんめいかんがえた。
 でも、ゾロはぼうれい。
 ごはんもケーキも食べられない。
 おもちゃにも花にもさわれない。
 本は、もういっぱいよんでる。
 おめでとうのぎゅーも、だいすきのちゅうもできない。
 いつもいろんなことをおしえてくれるゾロ。
 いつもいちばんにおれのことをかんがえてくれるゾロ。
 いつもおれをまもってくれるゾロ。
 いつもいつも。
 だから、どうしてもプレゼントをあげたいんだ。





「ゾロ、ゾロ、出てこいよ〜」

 髑髏をペチペチと叩く小さな手。

「何だ」
「お散歩しよう」
「してくりゃいいじゃねえか」
「ゾロと行かなきゃ意味ねえ」
「ったく」
「だから、俺がいいって言うまで出てきちゃダメだぞ」
「今お前が呼んだんだろうが!」

 ふと、小さなザックに気付いた。

「何持っていくんだ?また飯か?」
「ピクニックじゃねえ。お散歩だって」

 そういうと、髑髏をアヒル柄のタオルで包んでザックに入れた。

「これで外に出られるよな?」

 軽く目を見張ったまま、ゾロは黙ってしまった。

「俺、いっぱいいろいろ考えたんだけど、ゾロが喜ぶものが全然浮かばなかったんだ。本当はケーキ作ろうと思ったけど、ゾロが食えないなら意味ねえもん。ゾロ、庭でも気持ちよさそうにしてるから外が好きかなあって、でもドクロからあんまり離れられないから、いつも家の中と庭だけだろ。俺がゾロの家を持って歩けば、一緒に外にお散歩行けるかなって考えたんだ。すげえだろ?」

 自信満々に話したが、ゾロの表情は変わらない。
 チャームポイントのぐるぐる眉毛をへにゃんと下げてゾロを見た。

「タオルでくるんだし、転ばないように走ったりしないから。……やっぱり無理なのかな?」

 本当に大事そうにザックを抱えて、俯いた。
 ゾロはその金色の丸い頭を撫でてやった。もちろん実際に触れるわけはない。それでも、この仕草でサンジはとても安心する。

「許可取ったのか?」
「お散歩するだけだから、行ってきますだけで大丈夫」
「俺を連れていく許可だ」
「……許可なんていらねえ」
「駄目だ。母親を困らせてえのか?」

 ゆるゆると首を振る。

「言ったろ?俺は監視されなきゃならないモノなんだよ。その役目はお前の母親だ。ちゃんと筋は通せ」

 少しして、サンジは顔を上げた。

「絶対楽しいから、絶対お散歩するからな」
「分かった。ここで待ってるから行ってこい」

 パッと明るい顔になり、勢いよく頷いてきびすを返した。
 ドアを開けたところで立ち止まり、振り向いてゾロを見た。

「モノじゃねえ。ゾロはゾロだ。ゾロの悪口を言うのはゾロだって許さねえからな」

 分かったな、と偉そうに言い捨てて駈けていった。





 ずっと模索し、自分でも諦めていたことをさらっと言ってのけた、小さな魔法使い。

「……ったく、参った」

 外の世界なんざ、興味もなかった。
 だが、サンジと一緒なら、きっと世界は色付いて見えるのだろう。




 パタパタと走ってくる足音。

「ゾロ〜!!俺がいろいろ連れてってやるからな!お気に入りのところ、いっぱいあるんだ!」
「許可出たのか」
「うん!」

 満面の笑み。
 髑髏の入ったザックを丁寧に背負うと、俺に手を伸ばした。

「俺から絶対離れるなよ。ちゃんと側にいろよな」
「分かった、分かった」


 そして、俺は扉の外へと踏み出した。
 そこには見たことのない世界が広がっていた。



「行こう、ゾロ!」



end.












人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -