QLOOKアクセス解析

unofficial site 砂の船 - Z×S -

うつせみの……(3)[10.12.07.]


 しばらくぽつぽつと話をしながら飲んだ。
 これまでも、ゾロが不寝番の時とかには2人で飲んだりしていた。
 でもその時は、比較的俺がしゃべっていたように思う。でも、今日は、ゾロが結構話してくれた。
 さっき言いかけたガキの頃の話から始まって、俺の知らない風習は、かなりエキゾチックで面白かった。
 ふと時計を見る。

「どうした?」
「誕生日おめでとう。未来の大剣豪」
「あ?」
「12時過ぎた。もう11日だ」
「……」

 ん? 珍しい。視線をあさってに向けて黙るなんて。

「どうした?」
「いや、別に」

 ほのかに赤い? 照れてる? ……って、何に照れるんだよ。

「おい、本当にどうかしたのか?」
「何でもねえよ」

 ウソップの奴、余計なことをと呟いて、グラスの酒を呷った。

「ウソップが何だって?」
「何でもねえ」
「何でもねえわけねえだろ」
「じゃあ、聞くな」
「何だ、それ」

 そんな返事をされながらも怒る気にならないのは、多分コイツの表情のせいだ。さっき、ウソップに見せたのと同じような顔。何だってんだ?

「今夜は俺が船番するから、てめえが宿へ戻れ」
「へ?」
「宴会、てめえの飯じゃねえから、仕込みもねえだろ?」
「まあ、そうだけど」
「今日は、もう昨日か、助かった。飯も酒も美味かったし。宴会、てめえの飯じゃねえのは残念だが、てめえがいい店を見つけてくれるんだろ? 期待してる」

 残念って……ざ、残念って言ったか!?

「おい?」

 思わずフリーズしちまったじゃねえか!

「そ、そうだ! てめえ、何が欲しい?」
「あ?」
「プレゼントだ、プレゼント。一応聞いてやるよ」
「別にいらねえ」
「そういうなよ。年に一度だ」
「もう、貰った」
「へ?」
「楽しい1日だった。それで十分だ」
「そりゃプレゼントにならねえ! 俺だって楽しかったし、プレゼントにしちまったら、次の島へ着いた時に鍛冶屋に連れて行ってやれなくなるだろうが。迷子剣士が」

 あ、やべ、つい余計なことを。

「と、とにかく! 誕生日ってのは特別なんだよ。だから、何か言えって」
「別にねえ」
「あ、小遣いの範囲内でな」

 黙りこむなよ。そんな高えもんが欲しかったのか?
 またさっきの表情をしながら、頭の後ろをガシガシ掻いた。
 意を決したように、こっちを見た。

「じゃあ、じっとしてろ。蹴るなよ」
「何?」

 ゾロの腕が俺の後頭部に触れたかと思った途端、そのまま抱き寄せられた。すげえ心臓の音がすると思った時には、すぐ離された。
 音を立てて、ゾロが立ち上がった。
 はっとして顔を上げた時には、ゾロは扉に向かって歩いていた。

「おい!」

 振り向かず、ただ立ち止まった。

「見張り台に行く」
「どういうつもりだ」
「聞くな」

 歩き出したゾロを追いかけ追い越し、ドアの前に立ち塞がった。
 発火したように熱い顔を自覚しつつ、ゾロを睨み付ける。
 ものすごくバツの悪そうな顔をし、目を反らしやがる。

「言え!」
「どうでもいいだろ。悪かった」
「どうでもいいわけねえ! 俺にとっちゃ大問題なんだよ!」

 目の端を赤くして睨まれても怖くねえんだよ。おまけに、今を逃したら、もう何だかいろいろ駄目な気がする。

「謝んな。言えよ」
「言ったら終わりだ」
「始まってもいねえじゃねえか!」
「言ったら最後なんだよ!!」
「そんなもん、知るかっ!! あんなことされて、てめえがどういうつもりか分からねえままなんざ、生殺しにする気か、この鈍感腹巻きがっ!!」

 その面だけで人を殺せそうな勢いだな。でも、引いてられるかっ!!
 絶対届かないと思っていた。絶対叶わないと思っていた。今だって信じられねえ。さっきのことは夢じゃないかと、本気で思う。脚が震える。声も震えそうで、目頭が熱い。

「てめえ……」
「頼む、言ってくれ。どういうつもりなんだ」

 呆然としたような毬藻の顔が、だんだんぼやけて見える。伸ばされた手を思いっきり叩き払う。

「言えって」

 払われた手をぎゅっと握り締め、俺に向き直った。
 焦がれまくった涼やかな琥珀の瞳が、真っ直ぐに俺を見た。

「好きだ。もうずっと前から」
「馬鹿野郎――――――」

 夢ですらあり得ねえと思っていたのに。
 現実だと思いたくて、今度は伸ばされた腕の中に飛び込んだ。そして、力いっぱい抱きしめながら、その耳元に同じ台詞を囁いた。





 その夜、俺は宿へは戻らず、ゾロは見張り台へ行くこともなかった。



end.

←(2)












人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -