QLOOKアクセス解析

unofficial site 砂の船 - Z×S -

初・いつものこと。(2) [10.02.13.]


「腹巻き君、何してやがる」
「……」
「あ?」

 かすれた声が聞き取れず、口元に耳を寄せた。

「どこへ行く?」
「……水、持ってこようと。行っていいか?」

 ようやくチェーンから手が離れ、サンジは男部屋へ戻った。
 いつもと違う様子に戸惑った。
 よくよく考えたら、いや、考えるまでもなく、許可を得る必要なんてないだろうと気付き、だんだんとムカついてきた。
 ムカつきながらも、キッチンに寄り、しっかりと水を換えてやっていることには気が付かない。
 文句の一言二言と思いながら、格納庫に戻ってきてみると、チョッパーはいなかった。これ幸いと、二言から三言に増やしてやるつもりで近づいた。
 けれど。
 ほんの僅かな間にも悪化したことが明白だった。
 漠然とした不安がチクリとする。

「水、要るか?」

 問う声に応えてこない様子に、手をゾロの額に当てた。
 冷えた手に、寄せられていた眉間から力が抜け、うっすら目を開けた。
 いつもなら、強固な意志と強靱な精神を雄弁に語る視線。
 それが、無防備で力のない、どこか焦点が定まりきらないような視線。
 それがゆっくりとサンジを捉えた。そして、一度とまばたきしてから捉え直した視線は、優しく柔らかもので、思わずサンジは見とれてしまった。

「……ぇな」
「え? な、何?」

 ハッとして、顔を近づけた。目を見ていられず、視線をそらしながら、耳をそばだてる。

「手、冷てえな」
「キッチンで水触ってきたからな。気持ちいいか?」
「ほっとする」

 ふうと息をつきながらかすれた小声で話すゾロ。初めて見る年相応な顔。否、それより幼く見える気さえする。
 額に当てていた手の、今度は甲を首筋に当ててやると、やはり気持ちいいのか、目を閉じ、ふわりと表情を和らげた。

「サンジ、ついててくれたのか。ありがとう」
「い、いや、別に」

 とっさに手を離した。
 気付かないほど見ていたのかと、内心パニックだった。
 幸い、チョッパーはそんなことには気にも留めず、持ってきた水の入った洗面器とタオルをおき、さっと診察する。

「辛いか? でも、もう少し上がると思うよ。ゾロだから体力に問題ないけど、脱水症状だけはちゃんと注意しろよ」

 ゾロはドクターの言葉に小さく頷いた。

「ありがとな、ドクター」
「ううん、ごめんな。でも、これ以上弱いワクチンじゃあ……」
 
 ゾロは僅かに首を振り、小さな医者を気遣い微かに笑ってみせた。

 その様子を見て、サンジはそっと離れようとした。
 が、しかし。

「だから、何だっていうんだ、筋肉毬藻」

 またもチェーンを掴まれた。声が出ないらしく、口だけが動いた。
 何なんだ。
 
「キッチンの片付けが終わってねえんだよ」
 
 それを聞くと、ゾロはようやく手を放した。
 本当に何なんだよとブツブツ言いながら、サンジはキッチンに向かった。
 そこは既に無人で、食後に使っていたカップやグラスは綺麗に洗われていた。
 こういうことをしてくれるのは、大抵ロビンだ。昔と違って、幸せな気持ちでできる事がとても嬉しいのだと話してくれて以来、有り難く甘えさせてもらうことにしている。
 まだ残っている片付けを済ませ、日誌を付け、食材を考慮しながら明日のメニューをざっと考える。
 そうしながらも、先ほどのことがつい頭の中を占めてしまう。
 何故、アイツは引き留めたりしたんだ? アイツでも心細くなったとか?
 何故、俺は不安など感じたのだろう。どれだけ重傷を負っても、心配はしても不安になったことなんかなかったのに。
 初めて見た表情に目を奪われてしまった。チョッパーが来た気配に気付かなかったなんて、それだけ見とれてたっていうのか。
 ……見とれてた!?何で藻に見とれるんだ!!そんなことあるわけないっつーの!!
 らしくない姿を見たから、こっちまでらしくなくなることないじゃないか! ……ん? 何かよく分からなくなってきたぞ。
 一人ぐるぐる考えていると、扉が開いた。
 驚くより早く、とっさに立ち上がり、駆け寄って支えた。

「何してやがる!」
「水」
「……そうか」

 サンジは、まずゾロを椅子に座らせ、水を飲ませた。

「飲んだか? じゃあ戻るぞ」
「仕事は?」
「まだ終わってねえよ」
「じゃあ、いい。終わるまでここにいる」
「はあ!?」
「手が空いてからでいい」

 思わずポカンとするサンジなど気にもせず、ソファに横たわった。
 何だかいつもと勝手が違い、文句を言うタイミングを逃してしまった。
 仕方ない。臨時用にラウンジに置いてある毛布を持ち出し、ゾロにかけてやり、自分の仕事に戻った。


* * * * *



 ノートを片付け、ゾロのもとへ行くと、どうやら寝入っているらしい。
 確かめようと、目深に被っている毛布を指でちょいと捲ってみた。
 峠を越えたのか、先程までのような苦しそうな様子は少し治まっている。そうっと額に手を当てる。眉間の皺が取れ、穏やかな表情になる。それに釣られるように、自分も穏やかになっていることを、サンジは自覚していた。
 起こすのは可哀想だな。このままここで寝かせてやるか。また水とか起きた時に困るだろうから、俺様が一緒にいてやるか。ナミさんに、毬藻の世話を頼まれちまってるしな。それに、そんな優しいジェントルマンな姿に、ナミさんもロビンちゃんも「素敵〜」とか思ってくださるかもしれねえしな。うん。
 そんな御託を並べて、自分も毛布を持ち出して、ソファの側に座った。
 自分の心の中にあるものには気付いていない振りをして、もう一度ゾロの顔を覗き見て、サンジも眠りについた。
 早くケンカができればいい、調子が狂う。そう思いながら。


end.

←(1)












人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -