14

「どう、しても、駄目ですか?」

少女が訊く。
凪はそれに、頬を掻くと、

「――うん。ごめんね?」

と、言って苦笑をこぼした。

「――失礼しましたっ」

凪の言葉を聞いて、少女は目から涙をあふれさせながらも、深々とお辞儀をして走り去っていった。
幸い、恵の居るほうとは逆の方向から出て行ったため、恵は見つかる事は無かった。
凪は軽くため息をつく。

『あいかわらずもてるのねー。あーあ。後輩泣かしちゃって。かわいそうに、あの子』

恵が内心そんな事を考えていると、

「覗き見ですか?」
「――っ!!」

凪が横からこちらを覗き込むようにして見ながら、言った。
まったく足音を立てずにこちらまできた凪に、恵は目を見開きつつ、勢いよく後ずさりをした。

「あ、ひどいですね」

凪はまったくそう思ってないような声色で呟く。

「き、気付いてたの?」
「ええ」
「最初から?」
「はい」

凪のあっさりとした返答に、恵はばつの悪そうな顔をする。

「いや、その……ごめん」
「何で謝るんですか?」

首をかしげる凪に、恵は呆れたような表情をして、

「ほら、覗き見しちゃった事よっ!」
「――ああ。別にかまいませんよ。それに僕ではなく彼女に謝るべきでしょう」

そう言って、凪は苦笑いをした。
そんな凪を見て、恵は微妙に拍子抜けした表情をすると、

「じゃあ、構わないついでにひとつ聞いてもいい?」
「なんです?」

恵は一呼吸おくと、

「あんたと朝倉君って……付き合ってたり、そういう関係だったり……する?」
「――は?」

恵の質問に、凪はかなり間の抜けた声をあげた。
しばらく気まずい沈黙が流れる。

「ありえませんね」

凪はそう言って軽く肩をすくめると、すたすたと出入り口に向かって歩き出した。

「――っ、まって!」

恵に腕をつかまれ、凪は動きを止めた。

「――なんですか?」

不思議そうな表情で訊く凪に、恵は暫く戸惑うように間を開けると、

「あの……ホントに?」
「はい。というかどこからそんな変なうわさが流れてくるんですか……」

疲れたように呟く凪に、

「だって二人とももてるのに誰とも付き合わないから、そういう趣味なんじゃないかなーって……」
「違います」

恵の言葉を、即答で否定する凪。
恵はその言葉を聞くと、

「そっか……そうよね……」

と、呟いた。
凪はその様子を見てクスリと笑うと、

「あの――。手……」
「……え、あ!!」

言いにくそうに言った凪の言葉に、恵は凪の腕をずっとつかんでいた事に気付くと、速攻
で放した。

「……ごめん」
「いえ、かまいませんよ」

くすくすと笑う凪を、恵はじっと見る。
凪は比較的――というか、高校生の男子平均からしたらかなり小柄なほうだろう。
恵よりもわずかだが視線が低い。

『私が159だから――155、位?』

「ねえ、浅葱君って身長いくつ?」
「―――150、……155、です」

凪はたっぷり間を開けると、渋い顔をして答えた。

「もしかして気にしてる?」

恵がにやりと笑いながら言う。

「……もしかしなくても気にしてます」
「ふうん」
「……嬉しそうですね」
「だって、浅葱君ってなんかつかみ所ないし、弱点なさそうで、なんか癇に障るなーって思ってたんだけどさ、意外と可愛い弱点あるんだなと」
「……」

目を細めながら笑う恵に、一瞬だけほうけた顔をすると、クスリと笑った。
そんな凪を見て、恵ははっと我に帰ったように目を開いた。
そして、くるりと踵を返すと、ほんの少し乱暴な足取りでもといた場所に戻っていった。
凪はのんびりした足取りで歩くと、昨日と同じくらいの間隔をあけて恵の隣に座る。

「……出てかないの?」

恵は怪訝そうな顔で聞く。凪はふふっと笑うと、

「だって、昨日みたいに出てけって言われてませんから」
「……言っても出てかなかったくせに」

さらりと言った凪に、恵は憮然とした表情で言った。

「いい天気ですね〜」
「……」

自分の言葉を流されて、恵は少し不機嫌そうな表情を作る。
が、何かを思いついたような表情に変わると、

「ねえ。あんた好きな人とかいるの?」

と、訊いた。
何気なく聞いたつもりだったのだが、凪は表情をほんの少しだけ強張らせると、

「どうしてです?」

笑って訊いた。
一見いつもと変わらないのだが、何故だが違う風に見える。
――地雷踏んだ?
恵は内心そう呟くと、

「いや。告白全部断ってるから」
「そうですか」

凪はそう呟くと、空を仰いだ。

『……流された?』

恵は内心そう呟くと、まあいいか、と考えてサンドウィッチを口に入れた。

「いますね」

不意に、凪がそう言った。

「はへ?」

恵がサンドウィッチをくわえたまま、かなり間抜けな返事をした。
凪のほうを見ると、凪は先ほどと同じように空を見上げていた。

「好きな人いますよ。――いや、いました」

そう言って、恵のほうを見た。
その表情は、いつものように軽い笑みを浮かべているものではなく、冷たささえも感じるほどに無表情だった。
その表情に、恵は軽く息をのむと、そう、とだけ返した。

沈黙。

「あ、でも要はどうなんでしょう?」
「は?」

不意に凪がいつもと同じように笑いながら言った。
その表情に恵は毒気が抜かれたような感じがして、気の抜けた返事を返す。

「要も誰とも付き合ってないでしょう?」
「……なんでいきなり朝倉君?」
「あれ、気になりませんか?」

凪がニヤリと笑う。
その笑みを見て、恵はからかわれているだろう事を察すると、
「――やっぱりあんたは嫌いよっ!!」
校舎内すべてに響き渡るほど大きく叫んだ。





「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -