ダブクロの世界。   2011/06/03 22:01

社会制度について考えてみた。
ちらっと前に言った気がするけど、あの世界って平民には名字がないんじゃないか。


あと、士官学校とか師範学校、華族制度とか出てくるところを考えると、戦前の社会制度に近い感じ。
で、舞台設定がが日本をベースにした仮想現代だとすると、戦前の制度が残ってるって事は第二次世界大戦で負けなかった、あるいは第二次世界大戦自体無かった世界なのかな。


身分制度があって、庶民(都市部の)はそれなりに豊かで文化的にも充実してるけど、スラムもあってそこまでガチガチに社会の枠組みができあがってない。
全体的には何となく大正デモクラシーの頃のイメージです。


そんな事を考えてると凄く楽しい。
でも不思議なのは実力で成り上がった勲功貴族が腐敗してること。
普通血筋にあぐらかいてた家柄貴族のが腐りやすいと思うんだけどなー。


よし、タマキとトキオさんと資生堂パーラーでアイスクリン食べてくる。




----------------









|


INDEX
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -