02

それから火曜日と木曜日の駅までの道のり20分を2人は歩いた。

限られた時間の中2人は緊張しながらも色々な話をした。
好きな曲(○○はシャンクスの言う曲はあまり知らなかった)、高校時代の話、家族の話や友人の話(シャンクスが一番ノリノリで話していた)等々。

それほど大きな盛り上がりは見せなかったが、何となく時間は過ぎて行った。





○○はシャンクスの事を友人に話していなかった。
何となく気恥ずかしいと言う気持ちもあったが「どうせすぐに別れるだろう」とどこか頭の中で思っていたからだ。

最初こそシャンクスの事を全く知らなかったので質の悪い悪戯か、何かのバツゲームかと思っていたが、それにしては長く続くなと思っていた。

まだまだ○○にとってシャンクスは知らない他人であって、自ら近付こうとはしなかった。







1ヶ月が過ぎた頃。

○○は友人と楽しく昼食を学食で取っていた。

話は弾み、やはり気の合う仲間の大切さを実感していた。

「やァ!」

突然シャンクスが○○に近付いた。
○○はどきりとした。まだシャンクスの事を友人には言ってなかったのだ。
○○は嫌な汗が全身から出ていた。

「前に会ったベックマン覚えてるか?あいつらと遊んできたんだ!良かったら友達とどうぞ」

シャンクスはにかりと笑うと○○に『海へ行ってきました』と書かれた箱菓子を差し出した。

「……ど、どうも」

○○は冷や汗と友人の視線を感じながら箱菓子を受け取った。
心臓は嫌な速さで鳴っていた。

「じゃあ!」

シャンクスは満足そうにその場から離れた。

「ちょっ!今の何?」

友人1が身を乗り出す。

「え、えっと……つ、付き合って、る?」

○○はパニックになりながら声を出す。

「そうなの?!いつから?」

友人2がシャンクスの方を見ながら聞く。

「……い、1ヶ月くらい前?」

○○は目眩を覚えた。

「えぇ?!全然知らなかった!!」

友人3がにやにやと笑う。

「…………ど、どうしよう」

○○は机に突っ伏した。

「どうしたの?」

友人2が気遣し気に聞いてくる。

「解んないの。あの人の事殆ど知らないし、好きではないんだよね」

○○は混乱しながら言葉を紡いだ。

「え?好きじゃないのに付き合ってるの?」

友人1が聞いてくる。

「…………うん」

○○は困った顔をして頷いた。

「でも、生理的に嫌では無いんでしょ?」

友人3がにやにやと笑う。

「……うん。それは、そう」

○○は頷いた。

「ならさ、お財布だと思って付き合えば?好きになるかも知れないし。案外付き合うってそんなものよ?」

友人3がクスクスと笑った。

「そうなの?」

友人2が不思議そうに聞く。

「だって、知らない人にコクられて、全部は蹴らないでしょ?まぁ、○○が嫌なら早めに別れる事ね」

友人3が優雅にお茶を飲む。

「為になるね」

友人1は呆れた様に笑った。






翌日は教育課程のある日だった。
○○は午後の講義が終わるとシャンクスにメールをした。

『今から話せないかな?』

返事はすぐに来た。

『じゃあ、掲示板の所で』

○○の心臓は壊れるんじゃないかと言う速さで鳴っていた。




「どうした?○○さんからメールなんて珍しい」

シャンクスは嬉しそうに現れた。

「あ、あの……」

講義の始まった時刻。他に人影はいなかった。

「あのね、わ、別れて欲しい」

○○は大きく息を吸うとそう小さな声で言った。

「…………」

シャンクスは驚いた顔をして、それから無言になった。

「…………」

「…………」

「…………」

「…………なんで?」

重たい沈黙を破ったのはシャンクスだった。
感情を深く隠した声だった。

「……しょ、正直貴方の事を知らなくて、その、私今まで付き合うった事もないし。良く解らなくて。あ、貴方の事も好きでは、ないし」

○○はなんと言ったら良いか解らずにポツポツと喋る。
途中から泣きたくなってきた。

「…………泣くほど嫌い?俺の事」

シャンクスは麦わら帽子を深く被った。

「……ううん。そうじゃなくて」

○○は必死に言葉を探す。相手を傷付けないように。

「じゃあ、嫌いじゃないのな?俺の事知らないから付き合えないって事?」

シャンクスは○○を確かめる様に聞く。

「……うん、ごめんなさい」

○○はシャンクスの顔を見れずに頭を下げた。

「…………」

シャンクスは麦わら帽子被り直した。

「つまり、俺の事をちゃんと知ったら好きになるかもって事だろ?」

シャンクスはうーんと考えながら声を出す。

「え?」

○○は顔を上げながら思わず聞き返す。

「長期戦?望むところだ!」

シャンクスはにかりと笑った。

「え?あ、あの」

○○は慌てた。何か、話が変な方へ行く。

「だ、だって、私が貴方の事をちゃんと好きになるかもわからないんだよ?」

○○は「申し訳ない」と困った顔をする。

「それを言うなら俺を好きになる可能性もあるって事だろ?」

シャンクスは不敵な笑顔を浮かべる。

「…………」

○○はとうとう押し黙った。そうかも知れないと。

「よし!今日は教育課程だろ?それまでまだ時間あるし、どこか座ろう!」

シャンクスはポンッと手を叩いた。

「え?え?」

「結論を急がなくても良い。ゆっくりでも良い。だから俺をもっと良く知ってくれ」

シャンクスは切なそうに笑った。
その顔に胸が狭くなる。

「…………うん」

○○は気付いたら頷いていた。

[ 2/5 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -