その後の時間3

「だから、そうやれば良いだろい」

「…………分かんないの」

「あァ?」

「分からないから聞いてるんじゃない!!」



きっかけは本当に些細な事。

○○が小さな失敗をして、帰宅したマルコに食事の準備をしながら、それを話したのだ。

疲れていたせいか、マルコは怒るでは無いが、冷静に簡単に言う。
しかも、対処法を基礎を飛ばして言うのだ。
基礎を知らない○○には訳が分からない。


「わ、分からないから、ま、マルコさんに聞こうと、思っただけじゃないですか!!」

「お、おい」

ボロボロと涙を流す○○にマルコは少し慌てる。
ドンッ!と、食事が盛り付けられた食器が乱暴にダイニングテーブルに置かれた。

「どうして良いかが分からないから聞いたのに!っえっぐ!そんな言い方って!!んっ、うえー!!」

「○○…………」

「せ、専門じゃないもん!分かんないんだもん!!聞いた事もないもん!!」

「…………」

「う、うえー!」

○○は泣きながらダイニングテーブルを後にする。

「待てよい!」

マルコが慌ててすぐに○○を追う。

マルコは「やってしまった」と小さく舌打ちをする。
知識豊富なマルコに取っては○○の失敗など、取るに足らない。
それどころか、5分でもあればすぐに取り返せるほどの小さな失敗なのだ。

マルコは怒っていた訳でも、呆れていた訳でもない。
ただ、冷静に言っただけ。
ただし、優しくはないが。

それが、失敗を我慢して耐えていた○○には辛く当たった様に見えたのだ。
マルコを頼りにしていたのに、突き放されたと感じたのだった。


○○は寝室のベッドの上に布団をかぶっていた。

「○○」

マルコは深呼吸をしてから布団ごと○○を抱き締めた。

びくりと○○の体が震えるのが解った。

布団の中から小さな嗚咽が聞こえる。

「泣くなよい」

マルコは出来るだけ優しい声を出す。



「…………出て来いよい」

そのままの姿勢で抱き締め、嗚咽が無くなったところでマルコが○○に声をかけた。

「……」

マルコが少し離れると、もぞもぞと○○が顔を出した。

「○○のした失敗ってのは、本当に些細な事だい」

マルコは○○の目を見ようとするが、○○は涙の残る目を反らしていた。

「そ、それでも、わ、私は、初めての事で……分からないの」

○○は小さく言葉を紡ぐ。

「あァ、解ったよい。ちゃんと俺が教えてやるから」

マルコは○○の背中を優しく撫でた。

「ほ、本当?」

○○は恐る恐るマルコを見上げる。

「あァ。知らねェなら仕方ねェだろうよい」

マルコは真剣な顔で○○を見た。

「…………ごめんなさい」

○○はしょんぼりと項垂れる。

「取り合えず、飯にしねェかい?」

マルコは「腹が減ったよい」と腹をさすった。

「…………うん」

○○は泣き顔のまま頷いた。





ダイニングテーブルに並んだ手の込んだ料理達。

「豪華だねい」

いつもと違って暗い食事の時間。

「……何かしてないと辛かったから……」

○○はしょんぼりと答える。

料理に没頭する事で考えない様にしていたのだ。
それだけ、思い詰めていたらしい。

「○○」

「ごめんなさい」

マルコの声を遮る様に○○は頭を下げた。

「……私、やっぱりアパートでも借ります」

○○はぽつりと話始める。

「は?」

「今までだったら、自分で調べたり、人に聞いたり出来たのに、マルコさんと一緒にいてから……マルコさんを頼りにし過ぎていたみたいです」

「……」

○○がマルコを、マルコだけを頼りにしている事実にマルコは内心喜ぶ。

彼女はあの白髭の誘いさえ、凛として断れる度胸も持っていたのだ。

それが、マルコを頼りにしてしまったと後悔しているのだ。

「私、このままだとダメになる。マルコさんに嫌われる……」

ぐったりと項垂れる○○。

「お前は」

「……はい?」

マルコの声に○○は顔をあげる。

「料理が出来るじゃねェか」

「……そんな事、誰にだって……」

「出来るもんじゃねェよい。俺は○○が来る前までは、外食や弁当なんかばかりだったよい」

「……そうなの?」

「あァ。外食ばかりだと、味も濃いし、何日かにいっぺんは飯抜かなきゃ辛くなるしよい。○○が来てからはそれがなくなった」

「……」

何が言いたいのだろうとマルコを見る。

「要するに、だ。俺とお前でお互いの苦手を克服し合えば良いって事だろうがよい」

マルコはじっと○○を見つめた。

「……じゃあ、私今まで通りここにいても良いの?」

○○は恐る恐る声を出す。

「今まで通り……ねェ」

マルコは微妙な顔付きだ。

「……やっぱり、出て行く」

「脅しはなしだろい。わかった。今まで通りで良いよい」

マルコはため息混じりに答えた。

「ありがとう、マルコさん!」

○○は嬉しそうに笑った。

その笑顔にマルコは何も言えなくなった。











「で?プロポーズ出来たのか?」

「うるせェよい」

「おまっ!バカだな!」

「うるせェよい!」

「いってェ!!殴る事はねェだろ!!」



[ 32/37 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -