03

「今日も良いお天気だなぁー」

温かいお昼休憩。
外にランチに行くと言う同僚と別れ、○○は一人ベンチでお弁当を広げていた。

「はぁ、今月もピンチ。節約してるのに……お金って貯まらないなぁ」

○○は任務に出ない事務中忍。特別手当ても出ずに、お給料も少ない。それに、借金もあった。
よって、いつもお弁当持参なのだ。

「ん!鳥の唐揚げ美味しくできた!」

グラム3両の激安鳥のモモ肉でもここまで美味しくなる。

「はぁー……」


ーードスン


「はぁーっ」

突然すぐとなりで息を吐く音が聞こえ、驚いて振り返る。

「………………」

○○の隣には1週間ほど前に本屋で本を取ってくれた男が座っていた。

(ちょ、何この人……。椅子なら他にも空いてるじゃない)

○○はきょろりと辺りを見た。
人気は殆どなく、数あるベンチも空席ばかりだ。

○○は少し怖くなった。

「旨そうですね」

「へ?」

「弁当」

席を変えようかとした矢先、男が弁当を覗き込んできた。

「…………」

「任務から帰って来たばかりで」

「…………お、お疲れ様……です」

「どうも。だから最近まともなモン食ってなくて」

「…………」

「旨そうですね」

男は同じ事を繰り返すと、じっと弁当を見つめる。

「…………良かったら、食べます?」

「良いんですか?」

「…………」

(催促しておいて)

無表情に近い男の顔が少しだけ嬉しそうになる。

「どうぞ」

○○は弁当箱を男の方へと差し出す。

「ボク、今手が汚いんです」

ほらと見せる手は何故か真っ黒。

「…………」

(どうしろと)

○○が困っていると男は口を開けた。

「…………」

○○は仕方なく箸を逆に持ち唐揚げを持ち上げると男の口へ運ぶ。

「…………うまっ」

男は驚きの声をあげる。

「それは良かったです」

「ボク、油っぽいモン苦手なんですけど、この唐揚げは旨いっすね」

「ほ、本当?」

男の言葉に○○は素直に嬉しく思った。

○○が男を見上げるとまた口を開けていた。

「…………」

○○は仕方なく野菜炒めを男の口へ運ぶ。

「…………うまっ」

男は少し嬉しそうに笑った。






「…………」

○○はすっかり食べ尽くされてしまった弁当箱を呆然と見た。

「テンゾウ」

「時間ですか?」

男は名を呼ばれて立ち上がる。

「じゃあ、御馳走様」

男ーーテンゾウはそれだけ言うと姿を消した。


ーーぐー


「…………お腹空いた」

○○はガックリと項垂れた。








「あれ?○○さん顔色悪くないですか?」

同僚のイルカにそう声をかけられた。

「……はい。色々あってお昼食べられませんでしたから」

○○は項垂れたままであった。

「それは、それは……」

イルカは困った顔をしていた。

「でも、これで今日も終わりですし!」

○○は終業時刻を確認して席を立つ。

「そうですね、お疲れ様でした」

「お疲れ様でした!」

○○は立ち上がり、一人廊下を歩く。


ーードロン


「へ?」

「さっきはどうも」

弁当を奪った相手、テンゾウがいきなり姿を現せ、叫びそうになるのを何とか堪えた。

「これ」

「なに?」

テンゾウが差し出して来た紙袋を不思議そうに受け取る。

「こ、これは!1日3本限定の栗羊羮!」

○○は驚いて羊羮を手に持つ。
とても人気でなかなか手に入らない。しかも、値段も高いのだ。

「じゃあ、ボクはこれで」

「あ!」


ーードロン


礼を言う間も与えずテンゾウは姿を消した。






次の日。

○○は同じ場所で弁当を広げていた。

「どうも」

「…………どうも」

再び隣に座って来たテンゾウ。

「今日も旨そうですね」

テンゾウが昨日と同じように弁当を覗き込んできた。

「………………はい」

○○は自分の弁当箱より一回り大きい弁当箱をテンゾウに渡した。

「これは?」

テンゾウは不思議そうに弁当箱を受け取る。

「昨日の羊羹お礼と言うか、これ以上私のお昼ご飯が無くなるのは困るから」

○○は今頃になり照れを感じて早口で捲し立てた。

「…………」

「…………」

「…………」

「…………」

「…………」

「……いらなかったら捨ててください」

「…………ぷっ」

クルミパンの時と同じ台詞に思わずテンゾウが笑った。

「な、なに?」

「ありがたく、頂戴いたします」

テンゾウの初めて見せる柔らかい笑顔に○○は顔に熱が集まるのを感じた。




きみとぼくの距離3


弁当友達



[ 3/24 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -