13

小船は今日もグランドラインを漂う。

「ねぇねぇ、鷹の目。何か、寒くない?」

○○は毛布にくるまり鷹の目を見上げた。

「冬島が近いせいだろう」

「冬島?」

○○は不思議そうに聞き返す。

「ああ、雪が降る可能性もある」

鷹の目がそう頷いた。

鷹の目は冬島に近い所を航海すると分かっていても、いつもと変わらない格好である。

(前が肌けてるとか、見てるこっちが寒いのに……)

○○は寒そうに震える。
残念ながら、服を買った島ではコートなど無かった。

「寒いのか?」

鷹の目が聞く。

「寒いです」

「鍛え方が足りんな」

鷹の目はにべもなく言う。

「私、一般人だもん」

○○はだいぶ付き合いの長くなってきた鷹の目に慣れて来た。

「そうだったな」

鷹の目はあまり興味なさそうに頷いた。



「あ!新聞屋さん」

○○は新聞屋ニュースクーが毎日の楽しみになっていた。

「クー」

新聞は鳥が運んでくるのだ。

「買う?」

○○は鷹の目を見上げて聞く。

「ああ」

鷹の目は頷くと、小銭を○○に渡す。

「はい!一部お願いします」

「クー」

○○が箱にお金を入れると新聞を受け取る。

「ありがとう!」

「クー」

鳥の新聞屋は、空高く舞い上がった。

「良いなぁ」

「ぬしも飛べるであろう」

鷹の目が○○から新聞を受け取る。

「そうだけど……」

○○はほうきで空を何故か飛べる。しかし、グランドラインは空の上も危険が多く、なかなか自由に飛べずにいた。

「ふふふ」

急に鷹の目が笑い出した。

「……ど、どうしたの?急に……」

○○は鷹の目の笑った顔に恐れをなして聞いた。

「見てみろ」

鷹の目から紙を一枚受け取る。

「え?あ!!ルフィ君だ!!」

○○は驚いた。
あんな子供にも懸賞金がかけられるのだ。
それにしても

「す、凄い額……」

○○は驚いて0の数を数える。

「……進路を変える」

そう言うと鷹の目は紙切れを取り出す。

「?それは?」

○○は不思議そうに見る。

「ビブルカードだ」

鷹の目はそれしか言わなかった。

「……ふーん。そう言えば前の島でルフィ君のお兄ちゃんに会ったわ」

○○はエースの顔を思い出した。

「そうか」

「やっぱり海賊だったよ」

○○は思い出して言う。

「確か、白髭海賊団って言ってた」

「誰だ?」

○○の言葉に鷹の目は素早く反応した。

「え?えーっと、エースって言ってた。テンガロンハット被ってて」

○○は鷹の目の鋭い目に怯えながら説明する。

「“火拳”か」

鷹の目は一人納得した。

「ひけん?」

○○は不思議そうに声を出す。

「兄弟そろって能力者とはな」

鷹の目はニヤリと笑った。

(今日はよく笑うな)

○○は不思議そうに鷹の目を見た。

「じきに寒くなくなる」

鷹の目はそう○○に言う。

「え?」

「ここから先は暖かい気候だ」

鷹の目がそう言うと、どんどん気温が増していく。

「あ、毛布いらないね」

○○はしっかり帽子を被った。

「そうだな」

毛布を畳む○○を鷹の目はじっと見ていた。

[ 23/61 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -