七夕はあなたと

「あ、今日は七夕なんですね」

○○がアシタノ城の酒場で働いている時に、U主がゾロ目の7月7日だと言ったので、そう返した。

「たなばた?たなばたって何?」

ナナミは不思議そうに聞く。

「七夕って言うのはね、年に一回織姫様と彦星様が会える日なの」

○○が説明するように二人の姉弟に言う。

「なになに?その二人は恋人同士なの?」

「げ、ニナ……。どこから湧いて出た」

フリックは嫌そうに眉間にシワを寄せる。

「そんなの、フリックさんのいる所ならどこへでも!!」

ニナは嬉しそうににっこりと笑った。

「で?どうなの?○○さん」

ニナは興味津々と聞いてくる。

「えーっと、確か夫婦だったはず」

○○はうーんと思い出す様に言う。

「一年に一度だけ会える夫婦?ロマンチックね!」

ニナは嬉しそうに笑う。

「そうかぁ?」

ビクトールは胡散臭そうに酒を飲む。

「ねーねー、どんな話なの?」

ナナミも興味津々と聞いてくる。

「えっと、私も聞いた話だから……。昔、働き者の貴族がいました。彼にはとても美しく働き者の織姫と言う娘がいました。彼女は織物を織るのが大変得意でした」

「おりもの?」

「布を作る事でしょうか」

ナナミの疑問にカミューが答える。

「村には彦星と言う若者がいました。彼は牛飼いでとても良く働きました。貴族の男は平民の彼を見込んで娘の婿へと考えました」

「へぇ、やるなぁ」

ビクトールは感心した様に声を出す。

「そして織姫と彦星は結婚します」

「素敵!」

「こっちを見るな……」

ニナはうっとりとフリックを見る。

「そうかなぁ?好きでもない人と結婚してもねぇ?」

ナナミはU主を振り返る。

「それもそうですが、貴族間では割りと普通の事ですよ」

マイクロトフがナナミに言う。

「えー!そうなの?」

ナナミは不満そうだ。

「ふふ、でもね、二人はとても愛し合ったの」

○○はクスクスと笑った。

「え!どれくらい?」

ニナが顔を赤くして聞く。

「仕事を忘れるくらい」

○○は静かに声を出す。

「……と、言いますと?」

カミューが先を促す。

「夫婦になった二人はお互いをとても気に入って、働き者の二人は嘘のように働かなくなったわ」

○○は困った様に声を出す。

「そこに怒ったのは親である貴族の男。彼は働かない二人をそれぞれ川を挟んで反対側に暮らさせたの」

「え?」

ニナは寂しそうに声を出す。

「二人はとても悲しみ、涙を流し続けた」

「や、やだぁ」

ナナミもニナも涙ぐむ。

「あまりにも悲しみが深い二人を哀れに思い、一年に一度だけ川に橋をかける事を許したの」

「おお!」

マイクロトフまでもが感動している様だ。

「ただし、夜、雨が振って星が見えないと二人は会えないの」

○○は残念そうに声を出す。

「何でだよ?」

フリックも興味深げに聞いた。

「星の話だから」

○○はにこりと笑って空を指す。

「なるほど」

カミューも頷く。

「じゃあ、今日星が見えたら二人は会えるのね?」

ニナが力一杯聞いた。

「そうなの。それでね、二人が出会えるとお願い事を叶えてくれるの」

「「お願い事?!」」

ナナミとニナが○○に詰め寄った。

「え、ええ。笹の枝に短冊に願い事を書いて飾るんだよ」

○○はにっこりと笑った。

「良いね!うん!」

U主はがたんと音を立てて立ち上がる。

「今日はみんなで七夕祭りをしよう!」

○○は嬉しそうに言った。

「賛成!!」

ナナミは嬉しそうに笑った。

「良いわね!賛成よ!」

ニナも嬉しそうに頷いた。

「おいおい」

ビクトールは苦笑した。

「まぁまぁ、戦続きで楽しみも必用ですよ」

カミューはにこりと笑う。

「そうだよね!カミューさん!」

U主はにこりと笑う。

「じゃあ、レオナさんはお酒を!!後、ハイ・ヨーさんには料理を頼んで!!あ、シュウにも言わなきゃ!忙しくなるね!」

U主は笑顔で言う。

「そうね!じゃあ、行こう!!」

ナナミも嬉しそうに立ち上がる。

「グリンヒルの実力を見せてあげるわ!フリックさん!残念だけど、また後で!!」

「はよ、行け」

ニナのうっとりとした顔にフリックは嫌そうに手をしっしと振る。

子供たちはそう騒ぎながら酒場を後にした。

「って、なんかまた大変な事になりそうだな」

ビクトールは言葉とは裏腹に楽しそうに声を出した。

「お前はお気楽だな」

フリックはため息をついた。

「まぁ、楽しそうではないですか!」

マイクロトフは楽しそうに笑った。

「そうですね。では、我々も様子を見に行きましょうか?○○さん」

カミューはにこりと笑うと○○に手を差し出す。

「はい!」

○○は嬉しそうに笑うとカミューの手を取った。

「では、ビクトール殿、フリック殿、我々も失礼します」

カミューはにこりと笑う。

カミューと○○そしてマイクロトフは酒場を後にした。

「あいつら仲良いな」

ビクトールがぽつりと呟く。

「へ、仕事を忘れるなってか?」

フリックがニヤリと笑った。

「ははは、大丈夫だろ?」

ビクトールが笑った。





「では、○○さん、カミュー、俺はあちらに七夕祭りを知らせてくる」

マイクロトフは診療室の方を指差す。

「あぁ、行っておいで」

カミューはニヤリと笑った。

「す、すまない」

マイクロトフはさっと顔を赤くして歩いて行った。

「あぁ、あの看護婦さんの所へ?」

○○はようやくそれに思い当たり、カミューを見上げた。

「ええ。我々は邪魔をしないようにしましょう」

「はい!」

カミューの言葉に○○は素直に頷いた。

[ 19/31 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -