見つめる彼女の視線の彼方


「二人とも、どこに行くんだ?」

 わずかな手荷物を片手に並んで歩いていたナマエとチャーリーの背後から声をかけたのはビルで、彼はナマエの横に並ぶと二人の歩調に合わせて歩きだした。

「図書室。レポートあるんだ」

 ビルの問いに答えたのはチャーリーで、ナマエはそれに対して同意を示すように頷いた。

「途中まで一緒にいいか?」

「マクゴナガルに呼ばれてるんだ」と肩を竦めたビルに、ナマエがどうしてかと問いかける。
 成績優秀生として何かあるのかもしれないと茶化すビルに、ナマエが楽しそうに相槌を打つ。その姿はクィディッチをしているときとはまた違った表情で、そんなナマエの横顔をちらと盗み見たチャーリーは盛り上がる二人の隣で小さく息を吐いた。

「なぁ、チャーリー?」

 随分と話に花を咲かせる二人の隣で、聞くともなしに二人の声を聞き流していたチャーリーは不意に名前を呼ばれて声を上げた。

「え? なに?」

 はっとしたように二人の方に顔を向けたチャーリーの表情はまるで素っ頓狂で、ナマエが「聞いてなかったな」とチャーリーを小突いた。

「どうした、ぼーっとして」

 秀眉を上げて尋ねてくるビルに「ごめんごめん、レポートのこと考えてた」と適当に返したチャーリーは「で? 何の話?」と首を傾げた。

「だからね、」

 話し始めたナマエの声を聞きながら、けれども彼女の視線の先がビルであることに気付くと、チャーリーの興味は途端に失せて、彼女の横顔をぼんやりと見ながら、その声を適当に聞き流しながら静かに口を噤んだ。

- ナノ -