diary | ナノ
 
 ★ 今宵の月のように
  09 19 Thu


きょうは十五夜です。

人から聞いてきょうが十五夜だと知りました。
十五夜はよく聞くけど、意味をよく知らないのでしらべてみた。

十五夜とは、平安時代の貴族が、まったり月をながめながら
詩を読んだりするやんごとなき宴からはじまったという‥

現代ではススキや団子を飾って、月の神様に感謝するのが主流になっています。
お隣の国では「秋夕(チュソク)」、
アジアでは満月の日はなにかしらの風習があるらしい。勉強になりました。

そして今宵の満月。帰り道の公園にて。



月の下にうんt‥じゃなくてUFО

ふだんはなにもしないけれど、今年は意識して月見団子をつくってみました。



どうですか、すてきでしょう、とてもいびつな月見団子。
正直料理は苦手です。

今年も色々あったけれど色々な出会いに感謝(-人-)




いきなり告知。

毎年この時期になるとつぶやいている気がしますが、
ちょっとしたプレゼント企画を考えています。

正直毎年実現できてません‥(^^;)
また来年は忙しくなりそうなので今年中にできれば‥
ファンアートか、オリジナルでポストカードあたりにしようかと。

ただ需要がなさそうなので(汗)ちょっと保留にしています。
またなにかあったらここに書きたいと思います。



あと1日がんばれば3連休!
今回の連休はお楽しみがあるのでがんばれるわ^^


それでは、おやすみなさい。












「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -