diary | ナノ
 
 ★ 風とともに生きねば
  08 20 Tue


映画「風立ちぬ」を観てきました。


いろいろと話題になっている「風立ちぬ」‥

他の国との関わりとか戦争についてはひとそれぞれ価値観がちがうので、
ここでは何ともいえないけれど‥いろいろ考えさせられる映画でした。

いえるのは、今までの作品とはガラッと違う感じになったことと、
たぶん一番キスシーンが多い作品なんじゃないかと思います(-3-)vV


ふと祖父が戦争の時に空軍に入っていたこと思い出して。

18歳のとき空軍兵に入って、あと数日で神風特攻に行くっていうときに
終戦になった話を昔聞いたことがあります。

祖父はその時「生き残ってよかった」よりも「国のために死ねなかった」
とおもったそうです。18歳で。それを思い出してあらためて戦争の怖さというか、
国同士の諍いで人が変わってしまうことの怖さというか‥

うまくいえないけれど幼心に怖かったことを思い出しました。


あのとき祖父が特攻に行っていたら、自分は生まれてこなかったのかなぁとおもうと。
それは考えすぎか‥



なんだか話しが重くなってしまったので、話を変えまして!

映画がはじまる前のCMで0.5秒だけYCさんがスクリーン映って
意外な人の登場におもわず「おっ」と声をあげてしまった(笑)



こんなかんじだったけれど、なんのシーン‥?


そしたら後日彼がスクリーンデビューすると聞いて。
たのしみにしています。映画館で待っていますo(・▽・)o













「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -