diary | ナノ
 
 ★ ぶらり鎌倉ひとり旅@
  03 13 Thu
3/7

ぶらり鎌倉ひとり旅へ

金曜の夜中に思い立ち
宿泊先を見つけて予約

最低限の荷物を小さめのバック
パックにまとめて翌朝に出発〜

池袋からJR湘南新宿ライン1本で
1時間ちょっとで鎌倉駅に着いた

まえから自転車の旅がやってみたくて、今回鎌倉駅
近くののレンタルサイクル屋さんで自転車を借りた

一日レンタル(夕方5時返却厳守)で普通の自転車だと
1600円くらい。ギアつきは+200円。スポーツ
タイプや電動付きは2000円。ちょっと高いかな‥


1日目の相棒

小さめの車輪で6段ギアタイプ

小型で女子向きだけれど長距離
には向かないようでお尻が痛く
なってしまった。痣できた 笑

自転車の旅をするならスポーツタイプか
クロスバイクの方が良いかもしれません



鎌倉駅から江の島まで自転車で30分弱
道中いくつか寺社巡りをしたりしました



道路の向こうに海岸線が見えた
これはもうテンションあがる↑


由比ヶ浜あたりの海岸で写真を撮ったり
使えそうな貝殻やガラクタ探しをしたり

この寒さでもサーフィンする人がいたり
犬を散歩する人もいたりひとり旅らしき
人もいたり。海の写真を熱心に撮る人も


年配の女性がひとり椅子に座って海岸を
眺めているのは映画の1シーンのようで

海には色んな人たちが来ていて、それを
ボーっと見ているのがおもしろかったり


海岸線の道路や歩道が狭くて、自転車通行には
優しくないハードなコースになっております‥

そして頭上には

大量のトンビが獲物を狙ってる
なかなかのデンジャラスコース


やっとのことで江の島に到着

お昼時の混雑を避けたくて江の島
女性センターのレストランで昼食

鎌倉といったらシラス丼

まいうー

海岸線が見えるレストランであまり
人に知られていないかんじで意外に
穴場だと思います。また利用したい


そこから江の島のメイン通りを歩いて
お土産を買ったり煎餅を食べ歩いたり


江の島はもう桜が咲いていました


気づくと夕方の4時を過ぎていて、
慌てて長谷駅まで自転車を返しに
(長谷駅でも返すことができる)

鎌倉周辺の地図と格闘しながら
迷いつつギリギリセーフで返却

自分の力で目的地まで行動する
このサバイバル感が好きだなぁ

長谷駅周辺でちょっと休憩して
江ノ電に乗って鎌倉駅にもどる

鎌倉駅からバスに乗って
バス停からあるいて数分

今回の宿泊先のゲストハウスへ到着



鎌倉には4つのゲストハウスがあって
ここは一番最初にできたところだとか

個室と相部屋があって相部屋だと
一泊が3000円とリーズナブル
女性専用の相部屋もあるので安心


かつては日本料亭だった古民家
木造の落ち着きある雰囲気です

外国人の観光客もよく利用するようで

この日は中国からの留学生で私と同い年
台湾の芸術家を名乗る女の人がそれぞれ
ひとり旅で宿泊していた。英語ペラペーラ

身振り手振りで「イエスイエース、アーハー?」
とよくわからない下手くそな英語で交流を試みる


キッチンもあって料理ができる
1階にはバー&食事処があって
夜はそこで夜食を食べました

なんとか牛のビーフシチュー
かたぶんカレーみたいなやつ

まいうー


素敵な夫婦が経営されていて
奥さんがすてきな方で鎌倉の
情報をいろいろ教えてくれた



夜食を済ませてゲストハウスにもどり
囲炉裏で焼き芋をしながら、スタッフ
さんたちと0時まで話すことができた

スケボーで日本一周した男の人の話や
ヒッチハイクで旅をしている女性の話

普段聞くことがないような
面白い話が聞けて良かった

スタッフさんたちも20代あたりで
自分より年下の方もいた。皆とても
しっかりしていて、おだやかな感じ

ひとり旅から流れてきて、ひょんなことで
ここで働いてるというスタッフさんもいた

人それぞれ色んな人生があるんだなぁと
しみじみ思って元気をもらった夜でした


一日中ずっと自転車をこいだからか
フトンに入るとあっという間に寝た


いろいろ新しい発見が
できて良い1日でした












「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -