diary | ナノ
 
 ★ 勝手に秋の植物観察
  10 08 Tue
週末の自然散策で見つけた
秋の植物を自分なりに解説。



@秋桜(コスモス)

基本食べないが食用コスモスがあるらしい‥
花言葉は「乙女の真心」

A木通(アケビ)

食べられる。
味はクリーミーで種がたくさんあってちょっと邪魔。

B零余子(ムカゴ)

茹でて食べる。
味はジャガイモに似ている。

C梅擬(ウメモドキ)

鳥は食べる。

梅の葉っぱや枝に似ている。
梅のもどき。

D紫式部(ムラサキシキブ)

鳥は食べる。
ほんのり甘いらしい‥

E栗(クリ)

色んな調理法で食べられる。
栗ごはん、甘栗、モンブランケーキ‥(^q^)

F青葛藤(アオツヅラフジ)

有毒性。食べられない。
見た目はブルーベリー似でおいしそう。

G金木犀(キンモクセイ)

甘い香り。花言葉は「謙虚」食べられる。
お酒に漬けたりシロップにするとおいしいらしい‥


いまの時代ネットがあるから、
すぐに調べられて便利だなァ‥



秋にの実るものの色合いが好きです。濃い紫とか。
基本食べられるか食べられないかで検索します(笑)

ただ、いまは昔ほど安心して食べられない
環境になってしまったんだよなァ‥この地域は

また安心して食べられる環境になりますように(-人-)



またひとつ勉強になりました。それでは〜















第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -