小説 藤枝さんと吉川くん | ナノ




Chapter.16
---------- ----------

眠れなくても容赦無く朝は来る。ともすれば仁のことばかりを考えてしまう脳を、無理矢理別の方へ向かわせる。勉強でも、ご飯でも、何でもいい。考えても考えても答えが出ないから。

どうやら本を読むのが一番いいらしい。一度内容に集中してしまえば、あとは没頭するだけだ。授業や食事などの時間を除けば、ずっと本を読んでいた。一種の現実逃避、思考停止。


ところがもう読む本がない。ここ数日で、手持ちの本は読み潰してしまった。
通学に使う駅の前の書店で、次に読むべく本を探した。左から右へ並んだ背表紙を追っていく。推理小説でも、実用書でも、ノンフィクションでも。興味が持てたものを数冊選び取っていった。

不意に、とんとん、と後ろから肩を叩かれた。

「よ、し、か、わ!」

篠宮だった。

「……ひとり?」

近くに坂本は見当たらない。

「しょーちゃんは部活。終わるの待ちなの。」
「そう。」

篠宮の手にも何冊か本が収まっていた。どこかで読んで時間を潰すつもりだったのかもしれない。

「あっ吉川が暇ならあたしの暇潰すの手伝ってよ!」
「いいよ。」
「やたー!じゃ、本買って出よう」

二人レジに並び、会計を済ます。先に終わった巧斗は、店の外で待機していた。

「お待たせー。」

さぁ行こう、と篠宮は歩き出す。どこに、とは言わないが目的地はあるんだろう。たぶん。篠宮は基本的にマイペースで、他人を巻き込むのが上手い。

「ここでいい?」

すぐに着いた。書店にほど近いカフェだ。巧斗は特にこだわらないので、うん、と頷いた。
店内に入ってすぐに、篠宮は注文を始める。きっといつも来ていて、飲むものも決まっているんだろう。巧斗も同じものを注文することにした。

アイスカフェラテを受け取り、二人は店の奥側の席に付いた。周りにはちらほらと学生やサラリーマンらしき客がいる。

「やー、付き合わせてゴメンね!」

両手を顔の前で合わせてポーズをとった篠宮。
そして、取り留めのない話をしていった。勉強の話や友達の話……。とは言っても、巧斗はほとんど聞き手側なのだが。

「あ、そうだ。吉川にね聞きたいことがあったんだけど」

友達が猫を拾って飼い始めた話をしたところで、篠宮はガラッと話題を変えた。

「何?」
「イケメンにナンパされたってホント?」
「っげほッ、ゴホッ……!!」

唐突過ぎる質問に驚き、カフェラテが変なところに入ってしまった。

「な、ナンパって……。」
「あれ?しょーちゃん言ってたけど、違った?」
「ちが……っ!いや、違ってはない、けど」

後で坂本追及だ、と巧斗は心に決めた。

「そっかそっか。うんうん!」

心無しか篠宮の表情が輝いているように見える。ふっふっふ、と不気味な笑みを浮かべ、舌舐めずりするフリをしてみせる篠宮。そういえば坂本が篠宮は腐女子だと言っていた気もする。とうとうそういう類いの人間の餌食になるのか。話しの種、なんてものじゃ済まされないような、種どころか花咲そうな、そんな予感がする。

「ねぇねぇそこから進展するのはアリなの?てかもう進展した?」
「いや、進展なんて。」
「えぇ!告った告られたはないのか!?」

篠宮が熱くなってきた。目が本気だ。頼むから落ち着いてくれ。

「その……、告白らしいものはあったけど返事は中途半端で。」

あったかどうか分からない進展の可能性を自ら絶ったわけだ。

「ふぅん。」

唇を尖らせ、つまらないと言わんばかりの表情の篠宮は、ストローでグラスをかき混ぜる。カラカラと氷が音をたてる。

「それで、吉川はどうするの?相手は返事待ってるんじゃないの?」

ぐるぐる。まだかき混ぜている。納得いっていない表情だ。

「分からないんだ、相手が本気でそんなこと言ってるのか。」
「違う。そうじゃないよ。」

篠宮の手が止まった。

「相手が吉川のことどう思ってるかじゃないの。吉川がその人のことどう思ってるかよ。」

俺が、仁のことを、どう思っているか。

「その人のことばっかり考えちゃったりした?それで寝れなくなったりした?遊びだったら嫌だって思った?」

いつの間にか篠宮の顔は真剣で。まっすぐ篠宮の目を見れない巧斗は、自分のグラスに視線を落とした。

仁のことばかり考えた。
それで寝不足になった。
遊びだったと知ってヘコんだ。

「……うん。」

ようやく絞り出した返事はたった一言。でも篠宮はその一言を発するまで待ってくれていた。

「じゃあ、きっとそれは、吉川がその人のこと、好きってことだよ。」
「そう、なのかな。」
「そうだよ、きっとね。」
「……そっか。」

篠宮は笑っていた。いつもの明るい笑顔。つられて巧斗も笑っていた。少し気持ちが軽くなった気がした。

「篠宮、ありがとう。」
「うむ!」

篠宮は満足げな表情だった。



「しょーちゃんお疲れ!」

篠宮と坂本がいつも待ち合わせている場所に移動していた。
部活を終えた坂本がやってきたのを見つけた篠宮は、大きく手を振った。

「わりー遅くなったわ!なんで吉川が……いででっ。」

巧斗は無言で坂本の耳を引っ張りあげてやった。

「坂本。篠宮に余計なこと喋らない」
「えぇぇ?」

何のことか分かっていないようだ。

「あたしってばつい口を滑らせちゃって、ナンパの話しちゃったよ」
「あっ、ルリ、まさか腐女子フィルター通して面白おかしく吉川のこと根掘り葉掘り聞いたんじゃ……!?」

さすが彼氏サマ、よく分かっているじゃないか。

「面白おかしくはない!マジメに聞いたよー!」
「わちゃー吉川、ごめん!」

今度何か奢るわー、と平謝りするので、仕方ない許そう。

「じゃあ俺は帰るから。」
「おう、また明日。」
「バイバイ吉川ー。また続き聞かせてねー!」

それぞれの方向へ別れていく。
ようやく体が軽くなった気がする。仁の顔を思い浮かべたら、会いたくなった。
会って、伝えなくてはならない。




[ 16/75 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -