2017-4-14 Fri 21:2 夢ネタ
ていうかささげさんのツイ見て思ったけど、鏡花ちゃんに「帰るぞ」って言ってたやつがれほんとしんどいな。敦くんと鏡花ちゃんにとっては恐怖の対象でしかないから怖い描かれ方してたけど、そうだよなぁ、不自然だとは思ってたんだよ

だって鏡花ちゃんはマフィアを裏切ったに等しいしさ〜鏡花ちゃんが自分で考えて敦くんを誘い出した訳じゃない事くらいやつがれは当然分かってる筈なんだよ。裏切りの代償は凄惨な死の筈。でもやつがれは「お前は任務を為果せた」「帰るぞ」なんだよなぁ

やつがれが何処まで考えて鏡花ちゃんを送り出したのか定かじゃないから解らないと言えば解らないけど、やつがれって結構脳筋だしなる様になるだろってタイプだから、結果的に鏡花ちゃんが敦くんを誘い出した様なものだからそれで不問に出来るだろう、お前の帰る場所はまだある、って意味で言った可能性も無きにしもあらずでほんとつれぇな

でもやつがれには白鯨戦で聞き齧った敦くんの過去と、その後太宰さんに頼まれた院長先生の資料の二要素だけで、院長先生が敦くんの師である事を理解する頭もあるからやろうと思えばそこまでの策を弄する事も可能なんだと思うからわかんないんだけどな

この場合の「師」が文字通りの意味ならず、やつがれ的には「人生への復讐」を止めて、生き甲斐を与えてくれた人って意味になるからまたしんどいんだよなぁ…………………………敦くんと院長先生の話もつらいよね……………………………………

院長先生が敦くんにああしてつらく当たって、「恨むなら私を恨め」と言わなければ、敦くんもまた「人生への復讐」に走る所だったと思うんだよなぁ。人生への復讐っていうのは、自分では到底覆しようがない理不尽な不幸に、命を以てそれに報復する事なんだよね。怒りを以て自爆する事とでも言うか。

やつがれは生まれ育った環境、鏡花ちゃんは父母自身の業が遠因となって死んだ両親、敦くんは生まれもった異能と、親に棄てられた事。どれも自分では覆しようがない理不尽な不幸だよね。敦くんも、院長先生がいなかったら、何故こんな力を持って生まれた、って異能を制御できない自分を責めただろう。

ていうかこの方程式でいくと、アキも意味合いとしては人生に復讐してる真っ最中だから、そこに興味を惹かれたやつがれがいるのかもって思い至ってしんどみがMAX



これな、アキのは復讐なんてネガティブなものではないんだけどな。
アキは病弱に生まれて、それ故に周囲に馴染めなかったのよな。弱い身体に生まれてしまったのはアキのせいじゃない。でも周囲の人はその為に気を揉まなくちゃいけないし、それを疎んじる人もいる。そんな風に手厚く保護されるアキを

妬んで、心ない事を言ったり、したりする人もいる。純粋にアキを想って言った言葉でも、時にはアキの人間としての尊厳を損なう事もある。発作が起きればつらい、心配をかけてしまうのもつらい、発作を起こす度に、またか、という顔をされるのもつらい、好きで学校や授業を休んでる訳でもないし、本当は

皆と同じ様に遊んだり勉強したりしたいのに、それがままならない自分の身体が歯痒い、なのにサボってる、ズルをしていると言われる。物がなくなったり、上履きや制服がごみ箱から見付かったり、これ見よがしに陰口を叩かれ、終いには大勢に囲まれて、叩かれたり蹴られたりした。教師はよく助けてくれた

けど、それがアキの体質によって引き起こされるものである以上どうしようもなくて打つ手がない。困り果てている顔を見るのがつらい。助けようとしてくれている人に、これ以上助けてとは言えなかった。只でさえ身体の事で心配と苦労をかけてる両親に、いじめられてつらいとも言えなかった。こんな身体に

生まれた自分が悪いんだと思った。皆と上手く仲良く出来ない自分が変なんだと思って、いい子でいようとして、そうすればする程から回っていった。なんとか中学に上がって気持ちを新たに頑張ろうとしたけど、小学校と中学校じゃ顔ぶれもさして変わらない。まだ生きてるのか、とさえ揶揄されて、

もう来るなって野次が飛んできた。そして階段を降りている時に、背中を押す手があった。アキは額を七針縫った。両親は、アキを学校へやるのを止めた。
こうしてアキは理不尽な暴力から隔絶されたけど、でも次に待ってたのは自分との戦いでな。最初こそ気分も少し晴れたけど、家でゴロゴロしていると

罪悪感が襲ってきて、学校さえまともに通えなかった自分が不甲斐なくてな。労ってくれる両親の優しさすら苦しくて、そんな風に思ってしまう自分も嫌で、一日中本や漫画やアニメを見たりゲームしたり好きな事をして過ごしたけど、ちっとも心は晴れなかった。苦しくなるばかりで、何も楽しいと思えなく

なった。自分が嫌いだった。訳もなく気が塞いでイライラして、自分が何に腹を立てているのかは分かってるけど、でも何に怒ればいいのかは分からなかった。病弱に生まれた自分に罪はない筈だし、原因と言えばそうかもしれないけど両親だって悪くない。アキをいじめた子にしても、目障りに思ってしまうのは仕方のない事だから

手段は兎も角、そう思ったりやったりしてしまうのは仕方ない。医師も教師も手を尽くしてくれた。でも私はこんなにも苦しい。一体誰を、何を責めればいいのだろう。
ここまで見ると、環境こそ違えどやつがれとほぼ同じなんだよね。親もあって愛されてて過保護なくらい手厚く保護されて、アキは間違いなく幸せな子供

だったけど、生き地獄に等しかった。恵まれた環境にある分、気持ちの面ではより過酷だったかもしれない。自分が恵まれていると解っているからこそ、苦しいと思うのが罪悪の様に思えた。皆が優しくして、アキが苦しむことが無いように、生きていける様にしようとしてくれるから、もう止めてしまいたいと

思っても言える訳がなかった。何の為に産まれ生きているのか分からなかった。アキは自分の生を呪ってた。人生への復讐に走る一歩手前だったんだな。

そこからどうやって持ち直したかと言うと、アキもまた「師」たる人物に出会えたからなんだけど。荒んだ心を慰めてくれたのはSNSで知り合った

蜜っちゃんだった。蜜っちゃんとの交流を経てアキは人生を呪うのを止める事が出来て、後に乱歩さん始め探偵社の皆との出会いも経て、アキは生きる目的を得る事になる。それは「誇れる何かを見つける」事。誰かに誇れる自分になりたい。これなら生きていてもいい、と思える様な自分に。何かを成し遂げる

事が出来る自分になりたい。アキは、他ならぬ自分に、生きていてもいいよって言ってあげたいん。その為に探偵社で頑張って生きてる。それは、誰かに認めてもらうよりも遥かにハードルが高い事でもあると思うん。
やつがれは、最初はこいつも人虎と同じか、誰かに生きる許可を求めているのかって

嫌悪感を抱きそうなんだけど、アキが勝負を挑んでいるのは自分自身であって、自分に報いる事で人生に対する復讐を成そうとしているっていうのを知ったら、なんて無茶な事をしてるんだ、って呆れちゃうんじゃないかなって。高みを目指し始めたら終わりがないのはやつがれ自身がよく知ってる。それでも

敢えて挑むのか、なんて無謀な、って。だからこそ、助けてやりたくなっちゃうやつがれがいたのかなって。アキが求めてるのは自分からの生きる許可だから、やつがれがそれを与えても意味がない。だからせめてその道すがら、むざむざ命を落とす事がない様に、視界に入ってる間くらいは見守ってやろう、

そんな感じのやつがれだったらいいなって。本人も無自覚だけど。そんな感じ。



なおアキは、芥アキルートだとやっぱり私は誰かに助けてもらわないと何も出来ない、私は駄目な人間なんだって凹んだ時に、やつがれがそれでもいい、みたいな事を言ってくれて、やっと自分を許せる様になったらいいと思う。

無力ながらに人を助けようとして、故に周囲に愛されて、回り回って助けられるアキを見てきて、そういう強さもあるのか、って思ってくれたやつがれとかいたらいいなって。お前はそうして助けられる人間なんだ、助けられる事もお前の力の一部だ。それを恥じる事はお前を助力する者共への冒涜になるのでは

ないか。どうだ。そんな事を問われて、生きていても、いいのかなって思えたらいいんじゃないかな。

救い救われる輪の中にいる。それはつまり、噛み合わなかった歯車だった自分が、遂に誰かと繋がれた事を意味する。生きていてもいいのかな、って言ったら、今更それを他者に求めるか、しかもあろうことか僕に、って返されたらいい。お前が認めてほしいのはお前自身だろう、もう認めてやってもいいのでは

ないか。許してやれ。楽にしてやれ。そう言外に語ってくれるやつがれがいて、やっとアキは自分を許せるんじゃないかな。人は、自分を救済する為に生きているんです。

芥アキはやつがれをふやふやにしてやる話なんだけど、同じ迷い犬の一匹であるアキが自身を救済して、やつがれが誰かを救い守る事が出来る真の強さを手に入れて、そうして幸せになる二人の話に出来たらいいなって思う



理解したいとも思わないのが基本、理解できないってイラッとしてる辺りだけでも大分距離感が近くて、そうして在り方を理解したら守る側にさえ回っちゃう芥川龍之介、懐に入れた人間にはかなり甘いっていうか面倒見がいいんだな………………………………

承認欲求が強いし独占欲も強いから嫁は独り占めしたいやつがれなんだけど、でもアキに対してはな、ああいう理解の仕方をしてるから、餅焼いてもそれがアキの在り方で好ましく思っている部分でもあるからジレンマ起こっちゃうやつがれなんだよなーふふふ

うっかりするとヤンデレになりそうなんだけど、やつがれがアキを閉じ込めておくとかいう凶行に至らないのはそういう事なんだと思います。皆に囲まれて笑ってるあの子だから好きになったの。



そっかーだけだと、ついこんな話しちゃったけど引かれちゃったかな…ってアキは気にしちゃうかもしれないんだけど、でもそれも勉強だと思うからいいんじゃないかな。「ちょっと昔階段から落ちただけ」で話を済ませられる様になったのは蜜っちゃんと話してて得た大人の対応って奴よな。

でも換気は大事だよ、って言われたら、そっか、うん、そうだねって、アキも笑えるんじゃないかな。今のアキはなんかあっても異様にポジティブで平気平気って笑ってると思うんだけど、蜜っちゃんがそうやって励ましたり和ませてくれたからついた考え方って感じしてめっちゃ萌える



谷崎くんのお陰で私の中のモブおじさんが立ち上がってしまったのでここぞとばかりに文スト推しを襲わせてみたんだけど、谷崎くん含め全員がほぼ苦もなくアッサリ返り討ちにしやがったので一周回って可愛すぎて爆笑してるところ()

やつがれ→羅生門により秒で終了
敦くん→月下獣により秒でry
中也→異能を使う必要性すらなし
太宰サァン→むしろモブおじさんが足腰立たなくなった()
社長→秒でry
谷崎くん→最初こそイイ反応をしてくれるものの「やめて…やめ…やめろッて言ッてるだろ(ガチトーン)」的に凄い殺気出す

文豪っょぃ。。。勝てなぃ。。。



アキはモブおじさんに襲われたら状況が把握出来なさそうな。身体触られてゾゾッとしてからやっと、え?え?この人たちもしかして私にあんな事やそんな事をしようとしてらっしゃる?エロ同人みたいに???ってなってぎゃー!!?ってなってそう

あんなおっぱいしてるから視線はちょこちょこ感じてるしそういう目で見られる事もあるのは重々承知してるけど、まさか本当に自分にそういう事しようと思う人がいるとは思ってなかった感。やだやだやめてよ!?もっと綺麗なお姉さんとかにしようよ!!?いや良くないけど!!!良くないけどぉ!!!

ってぎゃーぎゃー言ってるけど、服に手をかけられた辺りで火事だああああああって叫びそう。叫ばせてもらえたらだけど。でも幸運EXだから、アキは誰かしらが助けてくれるんじゃないかな。

アキがそういう事されると、なんか全員がとんでも激おこしてくれそうでめっちゃ萌えるな。太宰さんですら怖い顔しちゃうんじゃない?終いにやられた本人が私は大丈夫だからって震え声だすやつ。

でも気丈には振る舞ってるけど、労る言葉をかけられると一気に怖さが戻ってきて泣いちゃうんだろうなーーー…よしよししてやってくれ…。・*・:≡( ε:)

蜜っちゃんwwwwwwみみみ蜜っちゃんやめようよ、モブおじさん受けなんて誰得でもないよォ!って叫んでそうなアキwww



なな子は何されても真顔だし淡々と逆転の機会を狙ってる。何か言われたら「生憎恥じらう理由もありませんので」とか「すみません、慣れておりますので、反応しろと言われても、出来かねます」とか微笑むんだろうな。そして隙を突いてあっさり逆転する。

でも探偵社に入ってから、軽く色香を匂わす程度以上の事はしないつもりでいたから、SAN値は地味にアレそう。労られた瞬間に手が震えてしまったりするんじゃないかな。隠すんだけど、太宰さんだとな、お見通しだから、遅くなってすまなかった、って抱き締めてくれそうだから、少し甘えたらいい



ネコメさんはしれっと猫化して脱出するよ。ついでにモブの顔とかあんな所そんな所に爪食らわせてやるんじゃない?ネコメさんは社長以外に触らせるなんて真似はしないのだ。
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -