探偵 | ナノ


彼と出会ったのは真冬の雪が降る公園だった。
全身白い色の洋服で包まれてる彼は、雪と統一されていて、違和感が全く感じられない。


「あなたは・・こんな所でなにをされているのですか?」


そう彼に問われれば、



「・・あなたこそ」


冷たく言い放ち、そっぽを向く。


「あなたと言う人は・・冷たい人ですね。」


ちらっと、彼の方を見る。

「あなたと話すことなんてないもの。
怪盗さん。」


彼は今、世間を騒がせている怪盗キッド。
宝石を盗んでは、返す。
自分の欲しいものが見つかるまで・・
その繰り返し。
そして・・今日盗んできたものも。
彼が盗んできたものをじっと見つめる。


「・・・それもお目当てのものじゃなかったの?」


その言葉を聞き、怪しく笑ってみせる。


「・・・ご名答。
心配なさらなくてもすぐにお返ししますよ。」


不信に彼を見る私にそう言ってみせる。今までそうなのだから疑う必要はないのだけど。彼はゆっくりと近づいてくる。左の膝をついてしゃがんだかと思えば、私の手をとり軽くキスをおとした。
その行為にかたまる。


「ちょ・・・っ」


「・・・今度は、あなたの心を盗みにまいりたいのですが。」


そう言って見せる彼の顔は悪戯っぽく笑っている。
彼はやっぱり“キザな怪盗”だ、と思った。

雪が真っ白くつもった白銀の世界での誰も知らない、彼との約束。