私はどうにも夢主を聖女化したい傾向があるらしい…
昔書いていたデジモン夢の夢主は「夢」「守人」の紋章を持った強力なワクチンになる少女でした。
はたまた、イナズマの夢主は「クォ・ヴァディス」という技を持った選手でした。クォ・ヴァディスというのはキリスト教の影響を強く受けている本の中で「主よ、どこへ行くのか」という意味を持った言葉です。
エヴァ夢主はザドキエルという生命の樹(セフィロト)4番目の部分を守る「慈善・記憶」の天使をベースにした子になっていました。
ホケガミ夢主は「浄化(サブリム)」の病魔を持つ文字通り他人の悪い病魔を消し去るというチートもいいところな女の子です。

そしてバイオの夢主はウィルスという聖とは真逆のものを持ってはいますが、それが彼女の「聖女性」をより引き立ててしまっていることになっています。レオンが夢主さんをまるで神聖なものと思っているところがこれからきっと大きな事件を引き起こすんじゃないかな〜と思っています。
DMCに至ってはデフォルト名から聖女・巫女性がガンガン出てきています。デフォルトの産日千尋は、神道の観念であり天地や万物を作りだし完成させる働きをもつ「むすひ」が苗字です。造化三神の「タカムスビ」や「カミムスビ」が「むすひ」の中にいます。禊の意味も持っているので、彼女の力として書いていけそうだなぁと思っていたりします。悪魔がいるなら聖女もいるのよ!というこじつけで(笑)、また夢の中なのだから夢を見てもいいじゃないかということでどうしても夢主には特別な能力をつけたくなってしまいます…。夢主さんが使っている弓矢や、彼女の放つ矢にもまだまだ設定はあります。そして、名前の「千尋」は「尋」という字は「神に祈る形」をとっている漢字であり、まさに巫女だということで使っています。

そんなこんなで聖女好きな私でした。
 



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -