累積


勿論空いた時間には常に手にある携帯なんだけど、でも仕事で全然扱ってない日でさえも直ぐに充電がなくなって。理由はそれだけ頻回になり続けてるコンシェルでの地震情報。何処でどのくらいの震度の地震が起きたかと、ひっきりなしに鳴り続けてる。取り敢えず着信の色々な設定で、充電が減らないようにするという些細な節電にも取り組んでみた。あまり付けなくなったテレビも、付けてみれば本当に心が痛くなる程の被害。非難生活送られてる方々の現状を知るとまた。本当に同じ日本なんだよね。初めてこの地震について知ったとき、信じられないという気持ちが一番強かったよ。

先日は勤務先の色々で街頭募金活動に行ってきました。でも何処の方?と聞いてこられる方が多くて驚いたというか、それだけ詐欺だとか良くないことが世の中の身近な所にあるんだなぁとまた悲しくなりながら、でもちゃんと説明するとお札を2枚3枚と出してくださったり万札を入れていってくださったり、やはり何かしたいという気持ちは皆もっているけど、何処にどうしたら良いかが解らないのだろうなぁと思いました。だって私がそうだったから。節電だって、たかがしれてるかもしれない。微塵な事かもしれない。でもそれでも皆の気持ちが集まって、大きなものになれば良いなぁ。

募金活動、その日は集まった職員が何ヶ所かに分かれて、たった1時間程だったけれど集計すると50万円を越える皆さんの心が集まったわけです。凄いなぁ、暖かいなぁ。
私たちを見るなりちょっと待ってて!と、貯金箱取りに戻ってくれたあの小学生の男の子が凄く印象的です。お疲れ様です、頑張りぃね、と、私たちに声をかけてくださるそれに本当に人の暖かさを感じました。皆の想いが伝わると良いなぁ。





「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -