<言葉の痛み>

しおりを挟む

|



「はぁ........。」

あれから自室にこもり続けて約半日。
その間に島にも到着したが、シャンクスは珍しく部屋から一歩も出ようともしなかった。
そのこともあり、名前とは口を聞いていないままだ。

先ほどついた溜息は何度目だろうか。

「大嫌い。」
名前から初めて言われた言葉だ。今にも涙が出そうなくらい、心がズキズキする。
しかし、原因は自分にあるのだ。それは痛いほど分かっている。

だがどうしても許せなかった。
銃は刀とは違い指の動きだけで、一瞬のうちに命を奪う危ない道具だ。そんな道具を名前に持たせるなど、危険極まりない。

決して銃を否定するわけではないが銃は名前には向かない、と。もっと自分を頼って欲しいと思っていた。

どちらかと言えば後者のほうが、気持ちが強かったが。


「........当たったっ!」

「だって2人のおかげなんだもん。」


あの時の光景を思い出すと、また心が苛立つ。

「あー...どうしたんだよ、くそ。」

とりあえず酒だ!酒を飲もう。こんなときは飲むしかねェ、と自室にあるお気に入りの酒瓶を取り出す。
小さなグラスを取り出し、トクトク、と注ぐ。

(もうこの酒も終わりか...。)

名前が一番最初にくれたプレゼント。
これを飲むと、どんな時でも心があったかくなるのだ。
グラスを持つとグイっと一気にそれを飲みほした。

「.........はァー。」

肩の力も抜けて心が軽くなっていく、そんな感じがした。

その静かな空間を割くように、部屋の扉が勢いよく開いた。

「.......名前!?」

申し訳なさそうな顔をして名前が、シャンクスのほうへと歩いていく。その片手には、酒の瓶のようなものが握られていた。

「それ、私があげたやつ......。」

「........あァ。」

「まだ持ってたんだ...。」

名前は手にもった瓶を、空になったその瓶の横へそっと置いた。
そしてそのまま、シャンクスに近付きそっと腕を彼の背中へと回す。

「....っどうした?」

予想外な展開にシャンクスも、驚きを隠せないようで少し声が上ずる。

「私、ひどいこと言っちゃった...。」

名前のシャンクスを抱きしめる力が、きゅうっと強くなる。
嗚咽のような声が小さく聞こえた。

「っ、私...シャンクスに...っ。」

小さい身体が小刻みに震えている。

(泣いているのか?そんなに気にしていたんだな...。)

無理に言う必要はない、と言葉で返すのではなく、そっとシャンクスは名前の頭を撫でた。

「気にしなくていい―――。」

でも、でも!と名前は言ったがシャンクスはその手を止めることなく、名前の頭を撫で続ける。

「悪いと思えばすぐに謝ればいい。それでいいじゃないか。」

「......シャンクス。」

「俺も悪かった。ただ銃は本当に危ないんだ。引き金を引くだけで人の命を奪う。」

「.......ごめんなさい。」

「ほら、もう泣くな。お前らしくない。笑え、な?ほら...。」

シャンクスは名前の前で、少しおどけて見せる。それを見た名前に、自然と笑みがこぼれた。

あぁ―――。
今、なんとなく分かった気がする。

名前の目に溜まった涙をシャンクスは指で拭う。
丸い大きな瞳。まつげは綺麗に上にカールし、まるで人形のようだ。長いふわふわした髪も、スラリとのびた白い手足も。

全てが愛らしい。

「.......あのね?」

そう言いながら名前は、机の上の瓶を指差す。

「シャンクスに悪いなと思ったから、お詫びにって選んできたんだ...。」

「酒か?」

「開けてみて!」

シャンクスは名前に急かされるように、瓶の包み紙をはずした。
その銘柄を見て笑みがこぼれる。

「これは......!」

「探すのとっても大変だったんだよ?」

名前が誇らしげに胸をはる。それもそのはずだ。この酒は自分の故郷の酒だった。
遠く離れたこの地で見つけるのは、とても大変なことだっただろう。

そのことを想像するだけで、大嫌いと言われたショックなど吹き飛んでしまった。

「いれてあげる!ほら、飲んで!」

「あァ、頼む。」

グラスに注がれた肌に染みた水で作られた酒。その味は今まで飲んだ中で一番美味しかった。

(俺は名前が好きなんだ.....。)

娘ではなくただ一人の女として。

トクン―――っ

目の前の嬉しそうな名前の顔見ると、自分でも分かるくらいに大きく心臓が動いた。
気付いてしまったこの気持ちを、もう隠すことはできない。

父親なのだと言う気持ちとの葛藤が、今この瞬間から新たに開始されるだけだ。

(弱ったな...。)

シャンクスは静かに微笑むと、グラスを口に運んだ。




Fin.





しおりを挟む

2 / 33
|

目次へ

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -