うたプリ長編 | ナノ


15



「君たちが入学して、一週間が過ぎた。昼のくじ引きで、全員がパートナーを確保できただろう」

帰りのHR(と、私は呼んでいる)で担任の先生が、そう話を切りだした。

「そこで、学園側は次の目標を設定した。まずはこの紙を見てくれ」

配布されたプリントには、『第一回レコーディングテスト要項』と書かれている。

「5月…つまり来月末に、レコーディングテストを行う。ちょっと目を通してみてくれ」

私は大人しくそれに従い、視線を落とした。ええと…。プリントの一番上にある項目を黙読する。

『目的:
 パートナーのことをよく知ること
 レコーディングに慣れること  』

「何をしてもらうかと言えば、話は簡単だ。パートナーと二人で、一曲を仕上げてもらう。といっても、一から作れというわけじゃない。それは三月に向けてやることだ。曲は、予めこちらで用意したものから選んでもらう」
「その曲はどこで聞けるんスか?」

一人の男子が手を挙げて訪ねた。先生は眼鏡を中指で押し上げて説明を続ける。

「今日提出のパートナー届け出用紙があるだろう。それを持ってきたときにテープを渡す。再生機器は各寮部屋に備わっているはずだ」

パートナー届け出用紙は入学から一週間後、つまり今日出しなさいと言われていた。それはこのためだったのかと私は納得する。
私たちの場合は、来栖くんが出してくれることになっているから、任せることにしよう。

「それから、ここが重要だ。課題曲のうち、どれも自分に合わない奴もいるだろう。そのときは、作曲家コースの奴が曲をいじっても構わないとする。ただし、歌詞を変えてはならない」

つまりそれは、と私は思う。編曲ということだよね。ならば私も、来栖くんの役に立てるかもしれない。

「練習でレコーディングルームを使用するのは構わないが、必ず月宮先生まで申し込んでくれ。質問はあるか?」
「あの…もし不合格だったら?」

おそるおそる、私の隣の席の子が手を挙げて尋ねた。
先生はにやりと笑んで口を開く。

「その場合は、夏の合宿参加権が無くなるだけだ」

ええー、とどよめくみなさん。夏には合宿があるのか。音楽学校で合宿って、一体何をするのだろう。楽しみなようで、人付き合いの苦手な私は同時に不安も覚えてしまう。それでも、来栖くんたちと一緒なら、楽しめそうかもしれない。
うん、頑張ろう。
一通りざわめきが収まるのを待って、先生は名簿表にさっきのプリントを挟みながら言った。

「それじゃ、各自合格に向けて頑張るように。号令」
「きりーつ、れいっ」

みんながざわざわとしながら放課後を迎えた。私はとりあえず席に座り直す。
来栖くんが来るまで、待っていよう。





[*]← →[#]

bkm









top
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -