10




地下水路を抜け外に出たとき、スーリは息が切れ大きく息を吐いていた。


「一先ずは、無事逃げ出せたか」


ふぅとギーヴは息を吐く。
後ろを振り向くと赤く燃え上がる王都があった。

赤く赤く燃える炎。

あぁ、いつしかこの景色を見た気がする__いつ?


「…」


しばらくの間スーリは燃え上がる自分の国を眺め続けた。

一人、自分はあそこから逃げ出したのだ。
…そう、逃げたのだ。


スーリは瞳を伏せた。
紫の瞳からは、ぽとりと涙が落ちていた。


その後姿を眺めていたギーヴはスーリに寄り添い、人差し指で涙を拭った。

涙で潤んだ瞳が自分を見つめてくる。
涙で濡れた瞳は、まるで湖のようだ。


「…休める場所を探しましょう」

「…そうね、ギーヴ。探しましょう…」


スーリの手を引いて奥へ奥へと進む。

後ろを盗み見れば顔を伏せているスーリがトボトボと自分に引かれ、ついてくる。
再び前に視線を戻すと、握っていた手を少し強く握り返してくる感触が伝わった。


檻に囚われた姫は、その檻である国を思い、そして失った_。


「……」


いっそ、この際すべてを投げ出し逃げてしまえばいいものを……自分と一緒に。

どんよりとした夜空を見上げ、ギーヴは一人思った。


しばらく歩いた二人は進んだ先で空き家を見つけた。

綺麗だとはとてもいいがたいが、疲れた体を一夜休めるには十分だった。


家に入り、スーリは部屋の奥に腰を下ろした。
一方、ギーヴは食料を調達するため出払っていた。

スーリも最初は行くといったがギーヴに断られ、意見する前に出て行ってしまったのである。


「スーリ殿、リンゴでもいかがです?」


帰ってきたギーヴの腕にはリンゴがいくつかあった。
そのうち一つをスーリに差し出した。


「いたただくわ」


リンゴを受け取り、一口かじる。……甘い。

スーリが食べ始めたのを確認すると、ギーヴも向かい合うように座り、リンゴを食べ始めた。


「…ありがとう、ギーヴ」

「んぅ?」


リンゴを膝の上に下ろしたスーリをギーヴが見る。


「シャプールの事や、私を連れだしてくれたこと」

「ああ...。なに、礼には及ばんよ」


そう言ってリンゴをまた一口かじった。
そんな彼を見てスーリは目を細め、微笑んだ。


「一つ…聞いてもいいかしら?」


スーリは膝に下ろしたリンゴを指でなぞった。
既に一つリンゴを食べ終えたギーヴは、リンゴの芯を捨て、スーリの声に耳を傾ける。


「なぜ、私にそこまでしてくれるのですか? 私は、貴方に何もいていないというのに…」


見返りなしで自分を助けたことに疑問か…。

そりゃそうか。王族やすやすと奉仕する輩は大抵、王族からの見返り目当てだ。
しかも、スーリ殿はこの容姿。そういう奴が周りにいたのだろう。


「俺は美女を置いていく、残忍な心を持ち合わせておらんのでなぁ」


片目を閉じ、いつもみたく笑うギーヴにスーリははにかみながらも嬉しそうに微笑んだ。


「それに、お主は他の王族とは違うようだったしな」


ギーヴは「まぁ…」と言葉を続ける。


「単純に、俺が連れ出したかっただけさ。見返りなどいらんよ」

「でも、救われたわ。…何かお礼はできない?」

「いいですよ、そんなもの」

「でも…」


なかなかスーリは引き下がろうとはしなかった。

ギーヴは考えるように顎に手を当て、横目でスーリを見つめた。
紫の瞳がじっと自分を見つめる。


今、彼女の瞳には自分しか映らない__。
少し優越感に浸った。


ギーヴは口端をあげ、妖笑する。


「では、最高のお礼を頂くとしよう__」



-10-


prev
BACK
next


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -