memo | ナノ
0313 12:18
○卒業


消えてた間に拍手たくさんありがとうございます(*^^*)


昨日、卒業式でした。とうとう高校三年間に幕を下ろしました。
たくさん泣きました。欠課ギリギリの私は卒業できて嬉しかったけれど、大好きな学校、たくさん感謝してる学校だったので、これからはもうそこの生徒でなくなると思うと寂しいです。
世界一の高校でした。
中学三年間不登校だったわたしが社会復帰できた場所で、それは最高の先生との出会い、多くの最高の仲間との出会い、親友との出会いがあったからこそだと思います。
絵が描きたくなくて苦しくてもがいて、授業をサボったり先生に八つ当たりしたこともあったけど、いつでも正面から向き合ってくださった先生には頭が上がりません。
今、また絵が好きになりました。
不格好でも三年間をちゃんと成し遂げられて良かった。

これからも、絵を嫌いになることがたぶんあります。でも、もう私はたくさんの仲間に恵まれているし、なにより自分と絵と向き合う術も知ってる。

これからが人生。がんばります。