謝罪とはなにか


何度も言うが、私は榛名くんがどういう人なのかは知らない。

ただ、彼が何をしたのかは知っている。

高一の時、私と冬本と、イジメられっこの長瀬は、同じクラスだった。そして、榛名くんは違うクラスだった。

冬本は体育委員で、クラスの中でかなりの権力を保持していて、クラス委員に、"選ばれてしまった"長瀬は、そんな彼女に目をつけられてしまったのだ。

ドン臭くて、人が良くて、長瀬はそんな子だった。

大好きだったから、助けてあげたかった。

でも、私はとても無力で、長瀬の味方をして、一緒にイジメられてあげることしか出来なかった。根本なところは何も解決する事ができなかったのである。

そして、イジメというのは、精神力の弱い子の方が悪化し、エスカレートする。

冬本は早々に飽きて、イジメをやめたが、周りは飽きることなく彼女をイジメ続けた。

というか、冬本は、傍観の方が楽しいことを察して、それに徹したわけだ。それが後で仇となるのだが。

そして、長瀬が耐え切れず、学校をやめた後、クラスの子達はそれに気が付いたのだ。

自分自身達も、冬本にいいように遊ばれていたのだと。

気が付けば、イジメられっこは、長瀬でも私でもなく、冬本になっていた。

冬本は、まあ、それを気にしてなかった。というか、周りを寧ろ見下していた。そう見せかけることに、半ば成功していた。

イジメを行使しはじめたのが自分自身だったからこそ、時が過ぎれば、終わることだと知っていたのだ。だから、何もしなかった。まあ、もしかしたら水面下で何かことを進めていたのかもしれないが、私は知る由も無い。

そして、何故かそんな時、榛名くんがしゃしゃってきた。

長瀬の事は助けてくれなかったのに、榛名くんは、冬本のことは助けた。

ただ単純に、長瀬は知り合いじゃなくて、冬本は知り合いだっただけなのだろうが、私としては少しどころじゃなくムカついた。

兎にも角にも、榛名くんはあの日、私達の教室にきて、高らかに宣言したのだ。

コイツは、ちゃんと謝った。だから、謝りもしねーお前らよりずっといいヤツだ。今度から、コイツになんかしたヤツはオレが許さねー。と。

それを聞いて、私はすぐに、長瀬に電話をして、確認した。

そしたら、長瀬は、多分電話先で頷いて、その事実を肯定するように、その時の話をしてくれた。

冬本が、土下座で謝った。ただそれだけの内容を何故か申し訳なさそうに、長瀬は詳しく詳しく話してくれた。

その場に榛名くんはいなかったらしいが、彼が何かをしたということには、間違いなかった。

そして私は、その後、冬本と、友達になった。イジメられてるなら、友達になってあげて。と、長瀬に言われたから、というのもあるが、榛名くんが彼女に何をしたのかが気になったというのもあった。今はそんなこと関係なく仲良くやっているわけだが。

且つての敵が今は味方って、少年漫画かよ。



まあ、何はともあれ、そんな感じに、榛名くんは遠巻きに私を踏みにじってくれたのだ。関係のほとんどない私が傷付くというのはおかしな話だが、彼のその行為はとても痛かった。

冬本は未だに榛名くんと何があったかを話してくれないけれど、私は今でもそれを凄く気にしている。

だが翌日、私は、それを思わぬ形で聞かされる事になる。

例の彼女さんが、榛名くんにキレたのだ。

それを私は見ていた。冬本は巻き込まれていて、そこで冬本は率直に、自分が榛名と仲が良いわけを話してくれた。

きっと、私の為に。



2011/09/29
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -