西中のうちは、二階建てのアパートだった。小汚いということは全くなく、どちらかといえば綺麗なアパートである。

「何号室だよ」

「えーとね、ここ」

オレが珍しく声に出してそう訊ねると、西中姉は、ふわふわと浮きながら、一階の、右から二つ目の部屋の扉の前に移動する。

「今日は、お母さんはパートだから、家にはあの子しかいないはずだよ!」

「引きこもりなんだろ? 簡単に出てくるのか?」

「大丈夫だよ。タカヤくんが来たとなれば……、あ、いや、なんでもないっ!」

なにか含みのありそうなことをいって、西中は勝手にポルターガイストで呼び鈴をならす。

便利なやつである。

暫くすると、ドアの向こうに人の気配を感じた。こちらの様子を、玄関の覗き穴から覗いているのだろう。

「人の気配とか感じられるなんて流石タカヤくんだね! 殺し屋になれるよ!」

いや、なりたくねーよ。もっとマシな職業ねえのかよ。

「オレの後ろに立つなー! みたいな!」

相変わらず人の話を聞かない西中姉だった。

本気でうぜえ。

「ウザいとか酷いよ。私だってたまには傷付くよ!」

「あ、あべ、くん?」

小さな声が、何時の間にか開いていたドアの隙間から聞こえた。

相手が自分の名前を知っているという事を疑問に思いつつも、オレは返事をする。

「プリント届けにきた」

西中妹からすれば、なぜ、会話したこともない、ましてやクラスメイトでもなんでもない人間が、配布物を届けにくるのだろうか、疑問を通り越してミステリーだろう。オレの名前を知らなかったら、ホラーの域に達していたかもしれない。そう考えると、彼女がオレの名前を把握していてくれたことは、不幸中の幸いだったかもしれない。

不幸というのは、勿論、西中姉が見えてしまったことである。

「ぷりんと……?」

「ああ、プリント。たまりすぎて先生困ってたんだよ。というかお前、終業式くらいこないとやばいんじゃねえの」

「タカヤくん厳しいよ言い方が! め!」

うるせーだまれ。

「わかってる、わかってる、けど、というか、なんであべくんが」

「あ? なんか不服でもあるのかよ」

「タカヤくんそれじゃただの榛名くんだ。むしろ榛名くんよりこわいよ」

うるせーだまれ。

「違うの、だって、私、これじゃおねーちゃんに合わせるかお、なくて」

「話長くなるなら家にいれてくれねー?結構さむ」

「ごめんなさいあとさんぷんまって!」

西中妹は、そう叫んで、大体三分後に、玄関に戻ってきて、オレをうちの中へと招き入れた。

警戒心が薄くて、少し不安になる。

西中姉も警戒心はなさそうだし、そういう部分は似ているのかもしれない。

しかし、警戒心がないのなら、なんで友達が出来辛いのだろう。不思議な話である。

「あのね、多分なんだけど、おねーちゃんが死んだのは私のせいなの」

「なんでそうなるんだよ」

「おねーちゃん、好きなひとがいて、私、あんまりその話きいてあげなくて」

「だから死んだっつーのかよ」

それはちょっと被害妄想が激しいのではないだろうか。

自分の部屋について、さっさか事情を話し始めた西中妹。彼女の台詞に対して、オレはそんなことを思った。

確かに、オレの後ろで、珍しくだまってオレ達の様子を眺めている彼女は、失恋して死んだ、とは言っていたが、失恋した話を妹が、きいてくれなかったからって、死んだりはしないだろう。

「ちよくせつ私と関係なくても、私がきいてれば、思いとどまったかもしれないから」

っつってますけど、そこはどうなんですか。

と、心の中で問い掛けると、いつも通り人のこころを覗いていたらしい西中姉は、オレの隣まで移動してきて、首を横に振った。

「それはないよ! 私、自殺を試してみたかっただけってのもあるから!」

お前のねーちゃん。頭おかしいよっていってやりたくなった。勿論思いとどまったが。

「あのな、自殺する人間は、大抵思い詰めてて、人の意見聞く余裕なんてないんだ」

こいつは多分例外だけどな。

「だから、お前がそんなに後悔することねーよ。お前がそんなんじゃ、ねーちゃん、お前が心配で成仏できねーかもしれねーし」

事実である。それでオレが迷惑を被っているのだ。

「あ、あの」

「なんだよ?」

「なんで、あべくん、きたの?」

「は?」

「だって、あべくん、私とはなしたことないじゃない」

「じゃあなんでお前はオレを知ってるんだよ」

誤魔化す為に、気になってることを質問返ししてやると、西中妹は、それは、と口籠る。

「私には、理由あるもの」

「じゃあオレも理由があるんだよ」

しかも、多分、お前より答えにくい理由がな。

素直に言おうものなら、多分精神異常者扱いを受けるだろう。

「とにかく、学校来いよ」

「うん」

「明日から」

「そんな、急な、」

「急じゃねえよ。今日で夏休みが終わったとでも思って、明日からこい。すぐ冬休みはじまんだから」

「う、うん」

「明日確認しに行くからな、クラスに」

そう言ってやれば、なぜか西中妹は、嬉しそうな顔をして、オレの前で初めて笑った。

しかし、ひきこもりを学校に来させるなんて、もっと手間の掛かることだと思っていたから拍子抜けである。僅か一日て終わってしまった。長引かれたら面倒だとは思っていたから、喜ばしいことではあるが、こんなことで西中姉は満足するのだろうか。

西中妹に別れを告げ、帰路につく。オレの心を読んでいるであろう彼女は、何を考えているのだろう。

「あのねー、もっこお願いいい?」

「時間かかんねーなら」

「すぐ近くに、お墓ある筈なの。だから、みときたいなって、納骨は、こないだ終わったみたいだし、ここに私がいるんだー。みたいな」

本当は、これが本題だったんじゃないだろうか。

落ち着いた様子でそう言った西中姉を見て、オレはそう思った。

自分が、死んだ事を納得したくて、だから、墓に行きたくて、でも一人じゃ、行けなかったんじゃないだろうか。

それはあくまでも気持ちの問題なのだろうが、まあ、確かに自分が死んだことを一人で確認なんて、オレだって嫌だ。例え自殺だったとしても、嫌かもしれない。

「わかった」

声に出して、そう短く答え、押していた自転車に跨がった。

逢魔が時はとっくに過ぎていて、辺りは闇に包まれている。

そんな中、オレは、西中に案内を任せ、彼女が眠るその場所に向かった。



2012/12/24
×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -