昔々の話です。


「お前は行かねえのか?」

放課後。馬鹿な静雄は、わざわざ病院に私を誘った。

今まで、臨也が退院するのに、私が立ち会ったことがないのをしっている癖に。今まで誘ったことなんかない癖に。

もしかしたら折原臨也から何かを感じ取ったのだろうか。何にせよ私の答えは変わらない。

「いかないよ」

私の臨也に対する愛なんて、所詮は自分の庇護欲に酔い、それをを愛した結果でしかないのだ。




臨也が死んだ時。私は自分の四度目の初恋が終わったことを実感したし、五度目以降が無いことも理解していた。

そしてある筈のない五度目になるはずだった今回は、結局五度目にはならず。臨也の中身が折原臨也であろうがなかろうが、私がわざわざ退院するアレを迎えにいく必要なんてない。

「今回も行かないんすね。会長は」

「あ、うっちゃん」

生徒会室でぼんやりとそんなことを考えていると。うっちゃんがいつものように話し掛けてきた。

中学の時は、生徒会室じゃなく図書室だったのをふと思い出す。

「寝たきりの人間しか愛せないなんて。やっぱり私は病気なのかな?」

「会長は病気なんかじゃありませんって、俺は何回も言ってるでしょ?」

困ったように笑いながら、うっちゃんは言う。いつの間に会長が定着したのだろう。前は、なんて呼ばれていただろう。

思い出せない。思い出したくない。何が嫌なのかがわからない。

「それに会長。会長が寝たきりの人間しか愛せないようなら、俺は喜んで寝たきりになりますから安心してください。最終的に俺を選べばいいんすよ。」

「駄目だよ。うっちゃんがいないと私静雄に殺されちゃう」

歪んでる。うっちゃんは歪んでる。歪ませたきっかけを私は思い出したく無いのか。歪ませたきっかけはなんだっただろう。

「会長が死ぬのは嫌っすからねえ。じゃあ、寝たきりは止めます」

「あーのさ、憂」

「はい?」

「久々に思い出話でもしようか」

臨也がああなったのは、もしかしたら私達に課せられた罰なのかもしれない。ふとそう思ったから私は言った。

これは過去の話。私と憂が狂った時の話。

あの兄弟に、私達が壊された時の、はなし。





中二の初夏

私はあの頃、臨也の事なんてどうとも思っていなかったし、そこまで静雄に嫌われていたわけでもなかった。

あの頃はまだ静雄兄なんて呼び方をしていなかったし、静雄もここまで臨也を溺愛していなかった。

臨也と私は仲が良かったが、毎日病院へ顔を出していたわけではなかったし、私は中学生らしく、憂と二人でカラオケなんかに行ったりして遊んでいた。カラオケこそ行かなかったが、静雄とも、静雄の家で遊んだりはしていた。

日常がとても幸せだった。

そのバランスが崩されたのはあの日。三日振りに、私が臨也の見舞いに行った日のことだ。

私が臨也のいる個室のドアを開くと、臨也はベッドには寝ておらず、窓の縁に右手を掛けて外を眺めていた。

そして私の存在に気がつくと、こちらに向かって、一度にこりと笑い、その身を空に投げ出した。

私の頭には、三日前の会話が頭を過ぎる。

『死ねば、楽になるかな』

儚い笑みで、臨也は言った。私は、答えてしまった。

『死んでみりゃわかるんじゃない?って、まあ、死んだら何にもわからないか。』

『何もわからなくても、わかってるのに何も出来ない今よりいいよ』

『じゃあ、死ねば?』

そんな言葉を本気にしたのか。それとも、違う意図が有ったのか。

とにかく臨也は飛び降りた。否、臨也は、跳び、そして落ちた。

非力な私を嘲笑うかのように、優しい笑みを浮かべながら。



2011/08/04

×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -