異常が日常というのが常


うちに帰るとマンションの前にミー太がいた。

「うえ、ええ?」

「んだよその反応。オマエが会いてーっつーからわざわざ来てやったのに」

え、うそうそうそ。あんなん本気にして来てくれちゃうのが彼氏ってヤツなの?なんて便利な……というのは愛の無い冗談なのでご安心下さい。

なんというか、つまり凄く嬉しかった。

「えと、ごめん。いきなりあんなメールして来てくれるとは思わなくて」

「来るに決まってんだろ。どうしたんだよ、なんかあったわけ?」

なにかあったと言えばあったし、なかったと言えばなにもなかった。日常の延長線上にあった出来事の気持ち悪さをミー太に理解してもらえる自信はなくて、私は口をつぐむ。

「言えねーの?」

「そうじゃない、んだけど」

元彼の話なんて、多分ミー太は聞きたいタイプではないだろう。

このままここで話すのはアレだと思いつつも、場所の移動すら言い出せないこの状況。

なんて言えば納得してもらえるだろう。なんて言えば、自分も納得出来るだろう。

足元のコンクリートには、ゴミの一つも落ちていない。ミー太の気どころか、自身の気すらそらせない。

「野村。オレのこと好き?」

核心を突かれた。用意していた言葉すら口に出来なくて、私は沈黙の生産を続ける。

そしてミー太は私の作り出す沈黙達を破壊。ドメスティックバイオレンスであった。

「あいたいってメール。なんつーか、頼ってくれたみたいで、オレは嬉しかった」

それは多分、来てくれたのが嬉しかったのと、同じような気持ちだろう。と、私は推測した。

お互いの些細な行動で喜び合える。私達はなんて平和で素敵なカップルなんだろう!感動モノの映画作れるんじゃないかな。いや、平和過ぎて無理かな。はい、頭の道草は終わり。

「それから、何かあったんじゃねーかとか思って、心配だったから、来た」

「うん」

「オレは、何言われてもオマエを嫌いになれねーから、全部話せよ。せっかく来たのに心配すら拭えねーで帰れっつーわけ?」

頷く。いや、俯く。

私は、表情を隠したまま、口を開いた。

無表情だから隠す必要なんて無さそうだけど、無表情は見られたくない。なら、笑ったり泣いたりすればいいんだけど、私は表情を作るのが苦手なのでやる前から諦めた。地面とにらめっこしたところで、負けることは出来ないし、いつまで下を向いていれば良いんだろう。

「あのね、元彼に会ったの。久々に。」

別れてからも何回か会ったことはあったのだけど。何故か今回は違った。ミー太のせいだと思う私は最低だ。

ミー太のお陰と思うのが正しい。向き合うという選択肢すら知らなかった私に、そんな選択肢が増えたから。

「んでね、なんか、ミー太のこと、自分がちゃんと愛せてるかわかんなくなっちゃって」

「なにソレ。別れ話?」

「違う!違うの。今でも彼が好きとかじゃなくて、」

本当。嘘も無いし、冗談なんて言う隙もないくらい本当。私は浜田くんとヨリを戻したいなんて思ってない。

「その人とうまくやれなかったの。だからミー太とうまくやれる自信が」

「何をうまくやんの?何をうまくやりてーわけ?」

耳元で声が聞こえて、何かが私の身体を締め付けた。痛いくらいなのに、心地良かった。

「オツキアイとか、レンアイとか、コイビトっつーのは、うまくやるもんじゃねーっつーか」

ミー太の心音が聞こえる。ドキドキしてる。私もドキドキしてる。

一生分脈打って、私なんかこのまま死んじゃえ。というのは冗談じゃないかもしれない。でも、このまま死んだら、果たして私は幸せなのだろうか。

「下手でもいいンだよ。オマエにそんな期待してねーし。」

「それは酷い」

「ヒドくねー。あのな。オレはオマエが、生き物に優しくなくても、字が下手でも、レンアイがわからなくても、女の子らしくなくても、どうしたって好きで、嫌いになんかなれねーンだよ。だから、うまくやる必要なんてねー」

なんでそんなに好きなのって、訊いてもいないのに。ミー太は私の心を読んだかのように続ける。

身体に触れてると、なんとなく気持ちが伝わるっていうのはあるのかもしれない。

「あの日、オマエ、子猫見殺しにしてたろ」

あれ?

「うん」

おかしいな。なんで知ってるんだろう。

「拾わねー癖にずっと見てた。あんなんじゃ他のヤツも拾えねーし、オマエは酷いヤツだと思った」

なんで。知ってたならなんで。なんで私を好きになれるんだろう。

誤解があるというのが、誤解だったのだろうか。

「あれ、オレならとりあえず拾って、他のヤツに飼ってもらう」

「あー、思い付かなかった」

「でも、オマエはそれでいいんじゃねーの?拾って、人に飼って貰っても、虐待されて死ぬかも知れねーし」

だけどそれは、凄く可能性の低い話じゃないか。

やりようによっては防げる事態だし、ミー太は何を言いたいんだろう。

「それよりオマエは、あの猫の死を自分で見届けることを選んだって事なんだよな。だから見殺しにした」

「ミー太、」

「つーか、見てたのに、オマエが猫を見殺しにするのを止めなかったオレも同罪」

「ちょっとまって」

「……オレは、オレがどんなになっても、オマエがオレを見捨てたり、誰かに押し付けたりしないって思った」

見殺しには、するんだよ。何もしてあげられないのに、ただ見てたりするんだよ。保護もせず、自分自身の擁護もしない。

「ミー太は」

上辺だけの優しさを知っているのだろうか。本当の優しさを知っているのに、上辺だけの優しさが怖いの?

見捨てられるのが、怖いの?

言わないけど、冗談だけど、私は何も知らないから。

ミー太の何も知らないから。

本当は、知りたいとすら、思ってなかったから。

「私がミー太を好きじゃないって言ったら、別れるって言う?」

「好きじゃなくてもオレが必要だっつーなら、オレも野村が必要だから、そんなこと絶対言わねー」

そう言って、榛名くんは私の体を、ぎゅうっと抱き締めなおした。



私達はもうちょっとお互いを理解し合うべきなのかもしれない。

榛名くんの愛は異常だった。



2011/05/23
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -