質問してみました


「濱村さんバカだね。学年主席なのに」

ファミレスで、席に案内された後、メニューを開いて、彼女はまずそう言った。

「私達恋敵ですよ」

「それはそうだけど」

「私の質問なんか、真面目に考え込まないでよ。もしかしたら私はただ、濱村さんに榛名から身を引いて欲しいだけかもしれないよ」

それは、無いだろう。そう私は思った。

彼女は榛名くんと付き合いたいし、好きだから告白したのだろう。

つまりは、私が邪魔なんだとは思う。

でも、漠然と、アレがそういう意味での質問じゃないと思った。

「えーとですね。黙られると困ります」

「あ、ごめん」

「いや、地の文担当は大変だと思うからいいんだけどね」

うん。だからそう言うこと言うのやめようね、越石さん。この雰囲気に合わないから。

「でさ、それはともかく」

そう言って、話題を本題に戻す彼女に少し安心した。

どこまでも話が戻ってこなかったらどうしようかと

「私はこのミートソースに決めたけど。濱村さんどうする?」

どうしよう。




「つまりさー」

料理が運ばれてくるまでの間。越石さんはドリンクバーで入れてきたジュースを飲みながら、漸く話を本題に戻した。

「榛名は、付き合いたいって意味で、濱村さんが好きだよ」

「うん」

「本人はこれまたバカだから、自分でも気付いてないと思うけどね」

お互いバカバカ言い合ってるなあ。榛名くんと越石さん。私も彼女をバカ呼ばわりしたことあるけど。でもこういう感じじゃないよね。

ああでも、優香には、よくバカって言ってたっけ。

「何言ったのかわからないけど、濱村さんが、まだ付き合いたくないとか、そういう感じだから一歩踏み出せないだけだと思うよ」

「え?」

「だって、私を恋敵だと思ってるなら、榛名とはホワイトデーなんて待たずに、バレンタインだって待たずに付き合うべきだったもの」

「だって、越石さんそれでいいの?」

「私がいいかじゃなくて! これはアンタがいいかって話です!」

その大声に、ファミレス中の視線がこの席に集まった。

店員さんがちらりとこちらを見る。もう一度彼女が声を荒げたら、注意を受けてしまうだろう。

「ちょっと、落ち着いて」

「あのねえ、言い忘れてたけど、西中が死んだのはお前だけのせいじゃないから」

「ええ?」

「こないだの手紙の件覚えてる?」

「うん」

「あれね。私に遠慮して欲しくないってことで死んだってことらしい」

それはつまり、私が嘘を吐いたせいだ。彼女は何が言いたいんだろう。

「私ね。榛名が西中さんの彼氏になってても、深くかかわることになったら、アイツに惚れてた自信あるんだ。だから、遠慮で彼女が死んだなら、どうしたってあの子は死んでたよ」

「それは、なにか違うんじゃ」

西中さんだって、もう榛名くんが自分の彼氏になってたら、そうはしなかっただろうし。

彼女のこれがはったりなのくらい、私でもわかる。

「っていうか。それだけじゃないの」

「なにが?」

「なんか、西中さんが死んだ理由は、他にもある気がしてならないというか、変な伏線張ってたヤツがいたことを思い出したの」

「伏線って……」

これはギリギリセーフな発言だろうか。日常生活でも使わないことはないし。

「私は、今回榛名くんが襲われたのは、その"本当"の部分のせいだと思ってる」

私の言葉を待たず、彼女はどんどん言葉を紡ぐ。

特に私も言いたいことはないので問題は無いけど。

「その本当がわかったら、もし榛名くんと付き合いたいと思えない理由が、西中さんの件での後ろめたさなら、ちゃんと榛名とむきあってあげてね」

潔すぎるセリフにも聞こえたが、当然彼女が引いたりするわけも無く。

「まあ、それまでに榛名が私に惚れちゃっても知らないんだけどね、だって、やっぱりこの話のヒロイン私だし」

「いや、だから、そういうのやめようか」

とうとうその手の発言に突っ込んでしまった私に、彼女は嬉しそうに笑った。

「あはは、流石に自信あるんだね。そうはならない自信が。というか、榛名に対する信頼かな?」

いや、そっちの話じゃないんだけど。なんか越石さん勘違いの多い悪役みたいになってる。

まあ、言ってもわからなそうなので、私はもうつっこみを放棄することにした。

店員さんがミートソースを運んでくるのも見えるし、この話はもうここまででいいかもしれない。

「ま、とにかく考えといて」

彼女もミートソースに気がついたのか、それで話を終える。

結局私は、何を考えればいいのかもわからないままなのだけれど。



2012/09/10
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -