少し仲良くなってみました


部活動に明け暮れていたら、あっという間に年は明け、今日は冬休みの最終日である。

先ほども言ったとおり、冬休みはまさにあっという間だったというか、充実していたというか、つまりどういうことかというと。

オレは忘れていた。長期休み最強のボス。大量の課題というものを。

またの名を宿題というその強敵は、オレ一人では倒すことのできない、倒したことのないツワモノであった。


と、いうわけで。

「もしもし秋丸?オレだけど……って、ああ?課題は自分でやれ?ダレもンなこと……は?とにかく今日はあいてねーだと?わかったっつの。ああもうウッゼーな。黙れもう切るからな」

とりあえず最高に腹がったった。いや、自業自得だが。

その後、さや子にも電話をしてみたが、山本との先約があるとかで断られ、つまり山本もアウト。チェンジである。まあ、それは冗談だが、他数名の友人にも同様に断られ。そして、最終的に。

「え?来てくれんの?」

オレは、あてにしていなかった、最後の手段と課題を進めることになった。あとでわかったことだが、そいつは俗に言う、学年主席というヤツだったらしい。



「あけおめ。」

「おう、あけおめ」

うちの近所でそいつが唯一わかるという、うちのマンション近くの公園で、オレ達は待ち合わせすることにした。

そこに現れた彼女――――濱村理音(コトネ)の、姿に、相変わらずオレは少し警戒をしてしまったが、これから勉強を教わる身だというのに、失礼な気もして、オレは意識している部分の警戒は解くことにした。言うほど簡単なことではなかったが。

「二人きりが嫌なら、ベツにファミレスでもいいけど。」

「は?」

「だって、榛名くん、顔が強張ってる。」

「ンなこと」

「いいんだって。わかってるし、それがふつーだから」

そう言って、彼女は近所のファミレスに向けて歩き出した。これは、止めるべきなのだろうか。ファミレスに行くということは、つまり、オレが彼女を警戒しているということで、それは、普通に考えれば、失礼なことで、

だからオレはとっさに、彼女の腕を掴んでしまった。

そしてその時、あからさまに、濱村がビビった。

「……あのさ、オマエ」

「なに?」

びっくりしたのではなくビビったのだ。この違いはわかりにくくも、重大である。

「女が好きなんじゃなく、男がキラ……」

「違う」

「いや、違わねーだろ。」

「ベツに嫌いなんじゃなく、苦手なだけ」

気まずそうに言う彼女の為に、オレはこのままファミレスに向かうことにした。

つまり、二人きりが嫌だったのは、オレじゃなく濱村だったわけだ。そして、勉強を教えてもらうというオレの立場から考えれば、彼女の教えやすい環境を優先すべきだろう。

「ていうか、私、そもそも女が好きなわけではないよ」

「は?」

「優香だけが好きだっただけ。」

そんなこと、オレに言ってどうすんだとも思ったが、そうやって少しずつでもオレに近づこうとしてくれる濱村が、少し嬉しかった。

そして、男が苦手な癖にこうして勉強を教えに来てくれるということは、彼女は彼女で、きっと何かを変えようとしているのだろう。

それを手伝ってやりたいと、図々しくも、そう思った。

「そうか」

こういう時に気のきいた言葉の一つも言えないオレだが、課題のお返しくらいはしてやりたかったのだ。



2011/06/11
×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -