直線的に回りくどく


「そろそろ結婚しようか」

ソファーで雑誌をパラパラめくりながら、なんでもない日常会話をするかのように彼女は言った。

一方、何事かと思考停止するのは、彼女の彼氏である緑間真太郎である。

「いきなり何を言い出すのだよ」

「いや、真ちゃんってば中々プロポーズしてくれないからさ。私は、一緒に暮らしてて、だらだらだらだらそれを続けて、なんも変わらないだろうし、結婚なんて今さらしなくていいかー。なんて嫌なのね。それに私ももう三十路手前だし」

彼女は雑誌を閉じて、トイレから戻ってきたまま棒立ちの緑間に手招きをして、隣に座らせる。

「真ちゃんはさ、男の子だし、まだ若いからいいかもしれないけど、私はそろそろ真ちゃんに捨てられたら困る歳になるの。まあ、最近は晩婚化が進んでるけど、でもね、私、子供が、『緑間のうちの母ちゃん、婆ちゃんみたいだよなー』なんて言われるのは嫌なのよ」

お前、という代名詞を使わず、緑間という名前を使う彼女は、捨てられたら困ると言いつつも、捨てられないと確信しているのかもしれない。

緑間は、最初ほど戸惑った表情は見せず、いつも通り、真面目に彼女の話に耳を傾けていた。

もちろん、頭の中では、急にそんな話を始めた彼女に対する戸惑いもあるようだったが、それよりも、そんなことを言わせてしまった事実の方が重要なようだ。

「だから、結婚したいなーって。迷惑かな? 真ちゃんがまだっていうなら、あと二年は待ってあげるけど」

「迷惑なわけがないのだよ。しかし」

「ああ、正式なプロポーズは、真ちゃんのタイミングでいいよ。大切なことだもの。ただ、迷惑じゃないっていうなら早めでよろしく」

そう言って、隣に座る緑間の肩に、凭れる彼女。その頭を緑間はそっと撫でた。そして、

「……結婚するか」

そう、ポツリと彼が言う。

「はい? え? もうタイミングなの?」

「最近、お前が殆ど外出していないのがいけないのだよ」

「外出くらいしてますけど」

「といっても、近所のスーパーに買い物に行く程度だろう。オレが一緒に出掛けてやらなかったのも悪いのかもしれないが、お前にここまで友達がいなかったとは思わなかったのだよ」

「なにそれ、なんでそんな話に」

「わからなのなら、お前のお気に入りの黒いコートのポケットの中を見てみるといいのだよ」

ここまで言われれば、彼女も鈍くはない。彼の言わんとしていることも、そこに何があるのかも理解が出来た。

「タイミングがわからないからって、丸投げは良くないと思うなあ、真太郎くん」

「誰も丸投げになどしていないのだよ」

「気まぐれでクリーニングとか出さなくて本当に良かったわ。私の場合ポケットとか調べない可能性高いし」

「いい加減なところは、結婚するなら直してほしいものなのだよ。子供をいい加減に育てられたら困る」

「子供なんていい加減にしてたって勝手に育つらしいけど、まあ、善処する。でも、神経質に怒るのもやめてあげてね」

そう言いながら、彼女はソファーから立ち上がり、ハンガーにかけてあるお気に入りのコートに手を伸ばす。

「っていうか、真ちゃんが、珍しく、似合ってるって言ったくれたから、このコートお気に入りなんだよ」

「そんなことで」

「そんなことじゃないよ。私には重要なこと」

そして、ポケットの中から、小さな箱を取り出して、安心したように息を吐いた。

「ありがとう、凄く嬉しい」

満ち足りたような彼女の笑顔を見て、緑間の表情も和らいだ。

彼女が、つけてほしい。と、その箱と左手を差し出せば、彼は何も言わず箱を受け取り、その手をとった。

少しぎこちない彼の動きを愛おしそうに眺めながら、彼女は、そう遠くない未来に思いを馳せるのだった。



2013/03/16
×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -