三十回目の正直


例えば、昨日起きたことが今日もまた起きたら、明日も同じように起きたら。

何度か繰り返して、そして、後悔していたことがやり直せたら。

誰だって、そういうことを一度や二度は考えた事があると思う。

彼、秋丸恭平も、その例外に漏れる事がなかっただけで、別に特殊だったわけじゃない。

彼がたまたま深く後悔していた事をやり直せたのは、彼の運が良かったからなのか、もしくは悪かったからなのかはわからないが、少なくとも。

彼は結構。普通の男の子だったのだ。

たまたま幼馴染と好きな女の子が被って、たまたまその女の子が自殺してしまっただけの、わりと普通の男子高校生だった。

私は、そんな彼と、私とその女の子のやり直しの物語を語って行こうと思う。



「これで、三十回目?」

「多分」



私と隣のクラスの秋丸くんは、会話するのは、ほぼ初めてなはずだった。

なのに、彼は、いきなり今日、放課後に空き教室に私を呼び出し、協力してほしいことがある。と、お願い事をしてきた。それも私の友達の、西中さんのことで。

「なに? 何を協力すればいいの? 言っとくけど、西中さんを落とす手伝いはしないからね。あの子、他に好きな人がいるんだから」

「それは知ってるんだけど、そこをなんとかってわけにはいかないのもわかってるんだけど、うーん。西中さんを落とす手伝いをしてほしいわけじゃなく、その」

「はっきり言いなさいよ」

「信用してもらえる気がしないけど、どうしてもっていうなら教えるよ」

「人に協力を煽るわりには偉そうだよね」

「協力はあおるんじゃなくあおぐものだよ」

そんな事を言って、彼がふう。と、ため息を吐いた。バカにされたみたいで腹が立ったが、なんとなく、彼のため息がそういった類のものではない事を察する。それに、ツッコミ待ちでわざとボケただけだし。

疲れたような、そんなため息だった。だから。私はきっと。

この後、彼が言ったその言葉を信じる事が出来たんだと思う。

この一週間をとある事情のためにずっとやり直して、繰り返してきた。なんて言う、意味のわからない彼の言葉を。



「約三十回。それだけこの一週間を繰り返して、何してたの? っていうか、一週間を三十回って、一体何ヶ月?」

「七ヶ月くらいじゃないかな」

「半年以上ね。っていうか、その返答からして、自分でも数えたわけね。よく頑張るもんだ。私なら発狂する。というか死ぬ」

「死ぬのはただのリセットの条件だからなあ」

「……同情するわ」

「いや、というか、よく信じたね」

「なんとなくね。科学的なことは信じないけど、非科学的なことは信じるの」

「そこは科学的なことも信じようよ」

「嫌だよ。証拠があって確かな物なんて、信じる必要がないから。それは当たり前なだけ」

そう言って誤魔化して、「で?」と、私は彼に、まずはその事情を話すよう促した。

「このままだと、西中さんは、一週間後に自殺する」

「へえ……って、は?」

「それで、榛名も越石さんも、凄く後悔する。だから」

「まあ、大体はわかったけどさ。それで何? それじゃ私は動かないよ」

それは、友達が大切じゃないとか、そういう理由でではない。とても単純に簡単な話で。私には答えが必要だった。


私と彼の二人だけが残った、夕日に染まる教室。


私はそんなに惚れっぽいキャラクターではないはずなのだけれど。だって、ここじゃないどこかで、誰かを好きになった時だって、こんな簡単にではないし、先生に惚れた時ももっと時間がかかった。

ロマンティックな雰囲気でもないはずだ。SFチックではあっても。


でも、彼が私に。私の腑に落ちる答えをくれたから。

それは仕方ないことのような気がした。

「西中さんが。好きなんだ」

「そう」

「だから、助けたい」

「わかった」

きっと、こんなやり取りを彼は繰り返して来たんだろう。私が彼に協力してあげるツボとか、そういうのも知り尽くしているに違いない。さながら、恋愛シュミレーションゲームのように。

気取らない言い方をすれば、ギャルゲーのように。

しかし、それでも、私に彼は、十分過ぎる答えと理由をくれた。

真っ直ぐに理由を話せる人は好きで、私が好きな人に協力するのは正しい答えだ。完璧だ。

「探偵ごっこは、もう、こりごりだもんね」

覚えているのは彼だけでも、うんざりして、後悔して、歩き疲れた私は何人もいる。

覚えているのは彼だけでも、辛い思いをした、私の好きだった誰かさん達は沢山いる。

「じゃ、いい加減最後の一回を始めようか」

何回目かもわからない。知らないその台詞を吐いて、私は彼の協力要請を受け入れた。


その言葉に安心したように笑った彼が、たまらなく嬉しかった。



2012/08/01
西中さんを助けよう大作戦です。
前からやりたかったループネタ。犠牲者は秋丸と探偵ごっこのヒロインちゃんになりました。本当は西中をヒロインにしようかとも思いましたが、彼女はどうもそうはなりたくないようです。脇役根性がやばいです。西中さん。
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -