続・最近のはなし


「お待たせー」

そう言って彼女は、カタンとオレの目の前の席に着いた。

二人ともそこまで飲む方ではないので、飲み放題や時間制限のない居酒屋を選んだものの、彼女が明日朝早いらしく、時間制限があったところで問題はなかったかもしれない。

「とりあえずまあ、榛名誕生日おめでとう。今回もも彼女出来なかったねえ」

「そういや、お前も今年で四捨五入したら三十路になったんだよな」

「それ私の誕生日にも言ってましたよね。いい加減にしてよ」

と、言いながら、彼女はドリンクの注文を取りにきた店員に、梅酒のロックを頼んだ。

普段なら日本酒やワインを頼むので、やはり明日が早いことを気にしているのだろう。

オレはまだ、待ってる間に頼んでいたビールが残っているので、注文はせず、彼女に料理の相談をする。

「そーねー。じゃあ、玉子焼きとか? あ、焼き鳥も欲しい」

「サラダも食えっつの。太るぞ」

「今から頼もうとしてたの!」

「普通サラダが先だろ」

「いやいや、んなことないって。他の子と飲む時は大抵こうだし。えーと、あと、まあ、お刺身の盛り合わせみたいなのでいいか。飲み物来たら頼もう」

と、その時ちょうど良く梅酒が来たので、彼女は手際良く注文を済ませる。

そして、店員が下がったあと、しかし珍しいねえ。と、話を切り出した。

「最近の居酒屋ってさ、タッチパネル式だったりするのに」

「まあ、ここはそんな大手のチェーン店じゃねーみてーだしな」

「ふーん」

「じゃ、とりあえず乾杯」

「おー、かんぱーい。榛名誕生日おめでとー」

「っつーか、お前人に彼女出来なかっただの言ってたけど、自分はどうなんだよ」

「さっぱりですね。デートとかには誘われるんだけど。どうも合わなくって」

「相手と?」

「いんや、恋愛が。やっぱ、私人間のことより機械とかのこと考えてる方が好きみたい」

ちなみに、明日は私の嫌いなメーカーのスマートフォンの発売日だよ。と、彼女は去年と反対のことを言った。

MP3プレーヤーなどは、そこのメーカーのものを使っている癖によく言うヤツだ。

「まあ、機械は裏切らねーしな」

「んー、いきなり不具合とかになったりして、困ったりはするけどね。でも、裏切られても、そこまでダメージは受けないね」

「お前はデリケート過ぎんだっつの」

「榛名には言われたくないのですが。まあいいけど。さて、問題です」

「なんだよ?」

「今年のプレゼントはなんでしょう?」

ちなみに。去年は手帳用のボールペンで、今年も使わせてもらっている。

アレは確か、オレがTwitterで無くしたと呟いていたからそれにしたと言っていた筈だ。

結局、そのボールペンは見つかったのだが。特に思い入れがあったものでもなかったので、彼女にそれを貰ってからは、そっちのボールペンは使っていない。

とりあえず、そのパターンからするとやはりTwitterを見てオレの欲しいものを予想したと考えるべきだろうか。

しかし、最近、そう言ったことを呟いた覚えがない。

強いて言うなら。

「って、お前そういや友達出来たんだな。他の子と行ったとき、とか言ってたけど」

「まあね。流石にいい加減、一匹狼ではいられませんて」

「いや、オレがいるから一匹狼ではないだろ元々」

「で? 答えは?」

「いや、普通にわかんねーっつの。ヒントは?」

「えーと、去年から榛名が欲しがってるもの?」

となると、やはり強いて言うなら。の、アレか。

「まさか、お前、去年の冗談真に受けて、女紹介するとかって話じゃ……」

「流石に紹介出来るほど仲良い女の子はいないよー。違う違う。で、まあ、ほらこれ」

茶色い封筒を渡された。

A4サイズである。

「開けてみて」

「……って、婚姻届?」

しかも、千紗子の名前が書いてある。

「基本的に好きにしてくれて構わないけど、変な人の名前勝手に書かないでね」

「つまり、捨てるか、アレってことだろ。冗談も程々にしとけよ」

「今使えって話じゃなくてさ。もしも、榛名が、彼女出来ないけど、結婚しないとまずくなったとき。そうだね、例えば親が煩く言って来たりとか。そういうことがあったら使ってくださいなってこと」

「お前はそれでいいのかよ」

「実は金欠でプレゼント買えなかっただけなんだけどさ。でも、さっきも言ったとおり、私には合わないから大丈夫。それが必要になることはまずないから」

そのタイミングでサラダが運ばれて来たので、珍しく彼女が取り分ける。

少し時間がかかった気もしたが、今日は金曜日で、店内は混み合っているし、仕方が無いのかもしれない。

オレはとりあえず、半分ほど残っていたビールを飲み干した。

「まだオマエの感性が若いからそう思うだけじゃねーの?」

「ずっとそう思って来て、いつか"合う"ようになるって信じてきて駄目だったんだから、もういいよ」

「じゃ、とりあえずあと一年は頑張ってみろよ。もし一年経っても変わンねーなら、オレに彼女さえいなけりゃ貰ってやっから」

「え、マジで。ぶっちゃけかなりネタだったんだけど」

「好きにしていいんだろ。基本的には」

「変なヤツの名前は書くなって言ったじゃん」

「オレは変なヤツじゃねえ」

「……冗談だけどさ。参ったな」

そう言いながら彼女は、ようやく梅酒に一口口をつける。

そして、「次何にすんの?」と、オレのグラスを指差した。

「あー、同じのでいいわ」

「了解。すみませーん」

タッチパネルどころか呼び鈴もないので、当然そう声を掛けざるを得ないわけだが。変わらない変わらないと思っていたが、彼女も成長しているらしい。

昔なら、そういうのは恥ずかしいからといって、全てオレに任せていたのだ。大した進歩である。

一年なんて言わず、もっと掛ければ、"合う"ようにくらいなると思うのだが。

「……まあ、でも何十年かかるかわかったもんじゃねーしな」

「はい?」

「いや、こっちの話」

女は二十代で結婚しなきゃならないから大変なんだ。みたいなことを去年彼女が言っていた気がするので、そもそも、何十年もかけていられないということだろう。

店員に「生一つ」と注文をし、それから、他の店員入れ違いで刺身を持ってきた。相変わらず、刺ちょこに醤油を入れてくれたりという気は利かないようだ。この分だと、オレがこの一年で頑張って彼女を作ってしまったら、千紗子は一生独り身になってしまうだろう。

「ってか、食べないの?」

「いや、醤油そっちにおいてあるからな。独占してんじゃねーよ」

「あのさあ、もっと言い方あるんじゃない? 榛名って本当、相変わらず性格悪いよね」

「っつーか、自分のくらい入れろよ」

「今からやろうと思ってたんですー」



彼女のことをみてると頑張る気も失せるというか。

まあ、とりあえずは現状維持のまま、来年を迎えても良いかもしれないとは、少し思った。

気は早すぎるくらいかもしれないが、今のうちに覚悟はしておいた方が良いだろう。




2013/05/24
榛名誕生日おめでとう!去年の「最近のはなし」の続きなので、榛名は26歳設定になります。本当なら記念すべき20歳ネタもやりたかったのですが、ちょっと今回は思い付きませんでした。すみません。
ギリギリの更新になりましたが。今年も無事四つまで更新出来たので良しとします。榛名、とにかく本当におめでとうございます。また来年もこうやって一杯祝えたらいいな、と、思います。
×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -