水星に沈む


「未練たらったらな顔してるよな」

「んなコトないですもん。未練なんかさらっさらですもん」

「オイ、結局なんか流れ出してんだけど」

これはまあ、彼氏と別れたとか、そんな話である。



「未練あるならなんでアイツのことふるわけ?」

「ちょっと恐ろしい噂をきいてね」

「なんだよ。その恐ろしい噂って」

言ってもいいものかと一瞬悩んだが、私は元来隠し事が苦手であり、秘密が嫌いで、物事を内緒に出来ない人間なので、直ぐに思考を停止し、恐ろしい噂の詳細を口にする。

「榛名は、私のこと好き、とか、そういう話をちょっときいて」

「……は?」

「別に、完全に信じたわけじゃなくて、ただ、火の無いところに煙はたたないし」

「それで、なんでアイツをふることになンだよ」

「榛名の機嫌が悪いと、周りに迷惑がかかるのよ」

「はあ?」

「冗談。私がなんか嫌なの。それだけ」

っていうか、否定しなさいよ。と、私が呟くと、榛名は気まずそうな顔で頬杖をつき、窓の外へと目をやった。

窓の外には綺麗な夕焼けの空が広がっていて。それを映す榛名の瞳も、凄く綺麗だ。

「でも、オレと付き合う気はねーんだろ?」

「まあ、好きじゃないし」

「じゃあなんで別れたんだよ」

「榛名と遊んでる方が楽しいってわけではないんだけどね。榛名のが面倒じゃないし、榛名と彼なら榛名をとりたいというか」

「はあ?」

「私もよくわかんないんだけど、なんか嫌だったの。というか、榛名がその気なの知ったら、私これから榛名と遊んだら浮気じゃん? 浮気は嫌じゃん? みたいな」

「いや、浮気じゃねーだろ。男友達と遊ぶくらい」

「榛名が私のこと好きなのを私が知ってて遊んだら、それは浮気と変わらないよ。キープ行為と取られても仕方ないし」

「そもそも、オレはオマエのこと好きなんて言ってねーケド」

「……信じてもいいわけ?」

「ごめんなさい」

その台詞は、私の話の仮定だった部分への肯定で、なんて情けない告白なんだろうと私は思った。

それにしたってどうしようもなく困る。どうするんだ、こいつは。そして、私は。

榛名に期待させる為に別れたわけではないのだけれど。でも、こんな話をしていたら、結果、そういうことになってしまいそうで。

性格上話さないわけにはいかなかったけれど、でも、もしかしたら言い方が悪かったかもしれないと後悔をした。

榛名は未だに窓の外を見つめている。まあ、それについては、視線を合わせたくないのはこちらもなので助かるわけだが。

「私、別に榛名のこと好きじゃないよ」

「知ってる」

「大切な友達というか」

「一番が抜けてんだろ」

「……自分で言う?」

「いや、否定しろよ」

「事実だからね」

遊んでて一番楽しいわけじゃない。ただ、本当に面倒がなくて、楽なのだ。

榛名には変に頭を悩ませなくてもいいから、とても楽。

でもそれは、好きとは違う。好きな人相手なら、どうしたって頭を悩ませてしまうだろうし。

「はぁ……なんつーか、オマエって、恋愛に向いてねーよな」

「なにそれ、急に」

「好きな理由を考えなきゃ好きになれねーとことか。好きならこうあるべきではないのか、とか、余計なことばっか考えるとことか、絶対向いてねーって」

「恋愛にも、向き不向きってあるんだね」

「でも、未練あるならちゃんとアイツ好きだったんだろ。元サヤすりゃいいンじゃねーの?」

「だって、毎日メールとか面倒なんだもん。電話で、会いたいって定期的に言わないと、好きってことにならないの?」

「……やっぱ向いてねーわ。好きだから自然に毎日メールしたくなって、電話で声聴きたくなンだろ」

「学校であってるのに?」

「そーいうもんなんだっつの」

「だから、榛名も毎日メールくれるの? 部活終わったーとか。今テレビなに見てるー? とか」

「あえてそれをきくか」

「ごめんなさい」

「好きじゃなきゃ、お前になんてこんな構ってやってねーっつの」

榛名が私の頭をぐしゃぐしゃ撫でた。

そういえば、私に彼氏が出来てからは、こんな風に撫でられることがなかった気がする。

気を使ってくれていたのだろう。今更になってそんなことに気付いたところを見ると、やはり私は私で、ちゃんと恋に盲目になれていたのかもしれない。

「なんにせよ、やり直してーなら、今ならまだ間に合うンじゃねーの?」

「んー、気持ち的に途切れたから私が無理かも」

「アイツと元サヤしねーなら、多分、オレはお前が望んでるような関係維持出来ねーケド」

「それは、なんとなくわかった」

そうなったら残念だな。とは、思ったけど。

それで、そうなったら終わりだな。とも、思った。

「私達、これからは親友じゃないんだねえ」

「ごめんな」

「いいよ、私が悪いもん」

乱暴に頭を撫でていた手が、私の髪に優しく触れた。

振り払いたくなるほどじゃないが、違和感を覚える。

「まあ、とにかく、オレはオマエンこと、好きだから」

「うん」

「これからは、そのつもりで頼んだ」

「うん」

何が「頼んだ」なのかはわからないけれど、私は頷いた。

「ごめんね、榛名」




2013/05/02
否定してくれないかな。嘘ついてくれないかな。って期待してた、性格の悪い子の話。近付き過ぎたけど、結局離れられない。
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -