私は二度死んだ


「オイ」

「うわぁっ!」

後ろから声を掛けられ、驚いて振り向くと、私の反応に呆れたような顔をした榛名が立っていた。

「……ふう、榛名か。なんの用?」

「いや、ンなとこで何見てんだよ。そろそろ昼休み終わんぞ」

「それがさぁ、見てみてよあそこ。うちのクラスの松村が、高橋にコクってんの」

「高橋?」

「高橋センセーだよ。高橋センセー。」

「は?高橋って数学のかよ。色々ヤバいんじゃねーの?」

榛名はそう言い、私の見ている先を覗き込み、二人の姿を確認した。そして二人から見えないようにひっこむと、お前、誰かに言いつけるわけ?と私に訊ねてきた。

「なんで?」

「いや、松村結構マジっぽいし、そういうの言いつけンのって、なんか性格ワリーっつーか」

「言いつけないよ」

「そうか。じゃあなんで覗いてンだよ。それはそれで悪趣味じゃねーの?」

「面白いから見てんの。高橋は一体、なんて言って松村フるのかなあ。ってね。」

「なんでフられる前提なんだよ。常識的に考えりゃそうかもしんねーけどちょっと酷くねえ?」

怒ったようにそう言った榛名に、私は思わず小さく笑ってしまった。なんで、あまり話もしないクラスメートのことでこんな風に言えるのだろう。榛名にとっては、こんなこと他人ごとでしかないはずじゃないか。

「じゃあ、榛名は高橋がOKすると思うのね。」

「そうは言わねーけど」

「へえ、自信ないんだ?こんなのが投手なんて、この学校の野球部もたかが知れてるわね。」

「ンだとテメー。自信あるっつの。松村はフられねえ。」

わかりやすい挑発に榛名は乗った。本当に彼はお人好しなバカだ。私はそんな彼に、じゃあ賭けようか。とニヤリと笑う。

「いいぜ。何賭けンだよ」

「負けた方は、一週間勝った方にこき使われる。それでいいでしょ?」

「おう。」

榛名は、何故か自分が負けるはずがないというような顔をしている。途端に、私の自信が消えていった。

二人は、付き合ってしまうかもしれない。そう思ったが最後、私の気分はどんどん落ちていく。私はただ信じたかっただけなのだ。高橋が松村をフってくれることを。

でも、私は誰よりも、高橋が最低野郎だということを知っていた。





そして放課後。私は榛名の部活が終わるのを待たされていた。高橋が松村と付き合ってしまったのである。

「サイアクだわ。」

「よし、ちゃんと待ってたな。ほら、帰んぞ」

榛名は私に荷物を持たせるわけでもなく、そう声を掛けると歩き出した。私は仕方なしにそれに着いていく。

「暗いの。オレに負けたからじゃねーよな」

不意に、前を歩く榛名が言った。下を向いて歩いていた私は、びっくりして顔を上げる。

「あ、うん」

「高橋ンこと好きだったとかか?」

「ん、そう」

「じゃ、松村がフられるつったの、お前が前にフられたからか」

普通は、そんな傷口に塩を擦り込むようなこと言わない。他人を思いやる気持ちはある癖にデリカシーないよなあ。と、私はため息をつく。

「フられてないよ」

「は?じゃあなんだよ。松村がフられるっつーのは単なる希望だったわけ?」

「違くて。フられてないの」

「意味わかんねーんだけど」

榛名は立ち止まって振り返った。私は気まずくなって、また俯いた。

「付き合ってたの、」

「は?」

「付き合ってたのよ。高橋と。だからフってくれると思ったの。」

「……」

黙ったまま何も言わない榛名の様子を、少し顔を上げて窺えば、何故か彼は酷い顔をしていた。怒ったような、今にも泣きそうな、そんな顔をしていた。

「榛名?」

「なんだよそれ。」

「いや、でもまあ、なんとなくわかってたし。最近冷たかったし、そもそも、あの人はあんまり、私のことは」

「そうじゃねえだろ!なんで怒らねーわけ?あん時飛び出して、あの野郎ぶん殴ってやっても良かったろ?せめて、誰かに告げ口したって、バチなんか───」

「そんなこと出来るわけないでしょ!」

自分に、こんなヒステリックな声を出せるとは思ってなかった。そして榛名がこんな風に怒ってくれるなんて思わなかった。

頬に涙が伝う。自分が泣くなんて、それこそ思っていなかった。

「……ンでだよ、なんでオマエが我慢しなきゃなんねーわけ?意味わかんねー。なんでお前は怒んねえんだよ。」

「……だって、だって凄く好きなんだから仕方ないじゃない。今でも好きなんだもん。殴るなんて出来ないし、告げ口なんてしたらあの人いなくなっちゃうし。それに松村だって」

榛名はまた何か言おうと口を開きかけたが、結局何も言わずに口を閉じて、自分の頭をがしゃがしゃと乱暴に掻いた。

「オマエがそういうなら、オレはなんもしねーし。誰にもなにも言わねえ。」

「うん」

「高橋のこと、スゲー許せねーけど、なんもしねー。」

「ん、ありがとう」

「だけどオマエは、オレがいる内に泣いとけ」

先ほどの涙をようやく止めたところだというのに、榛名は言った。

「誰かに裏切られたりとかしたときっつーのは、家で一人になっても自分がワリー気がして全然泣けねーもんなんだよ。だから縋れるヤツがいる内に泣いとけ。」

「なんでそんな」

「いいから泣けっつの!オマエは悪くねーンだから泣いてもいいんだよ!」

榛名は照れ隠しみたいにそう叫び、私の頭を強引に自分の胸に抱き寄せた。安心感によってなのか、途端に涙が勝手に溢れてきた。



すっかり日が暮れた頃、私は漸く泣き止み、榛名から離れた。今更ながら情けなさと羞恥心が込み上げてきて、榛名の顔がなんとなくまともに見られない。

「あの、榛名ありがとう。ごめんね」

「ったく、ありがとうだけでいいから謝んなよ。お前は悪くないんだっつってんだろ」

「うん。ありがとう」

「……とりあえず、今日は暗くなっちまったし、送ってやっから、明日からちゃんとこき使われろよ」

いつもの調子でそう言った榛名に、私は同じくいつもの調子で、はいはい。と、返事をして歩き出す。

なんというか、結論から言わせてもらえば、高橋以上の男なんて、いくらでもいるということなのだろう。

もちろん、高橋のことをふっきることが出来たわけではないけれど、私は、自分の隣を歩く、デリカシーの無い男にちらりと視線をやり、そう思うことにした。認めたくはないが、この男がその証拠みたいなものなのである。

「私って男の趣味悪いのかもなあ」

榛名に聞こえないようにそう呟き、もう一度、視線を彼に向けてみる。悔しいけれどかっこよかった。



2010/08/17
×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -