テロリストの正義/坂田


「やあ、白夜叉さん。今日お誕生日だそうじゃないですか」

坂田銀時。トレードマークは、銀色のその天然パーマである。

遠い昔、初めて会った時から変わらないその銀髪が、月明かりを反射して綺麗だった。

「お前なァ、何度言ったらわかってくれんの? 俺はお前の言う白夜叉さんではありません」

「またまたー、初恋の相手間違えるなんて、恋する乙女がそんな事するわけないじゃないですか」

「いやいや、んなことねーって、勘違いとかあるからね。そっくりさんと勘違いとか、双子のお兄さんと間違えるとか、そういうお話もあるから。勘違いはありうるから」

「勘違いから始まる恋もある」

「ドヤ顔すんな」

そう言って、坂田さんは自分の頭をぐしゃぐしゃとかき混ぜる。綿菓子を作っているみたいでおかしかった。

でも、坂田さんは全く甘くない。特に私には。

「つーか、勘違いからっつーことは勘違いなんだろうよォ。てなわけでこの話は終了! お前はお家に帰ってお寝んねしなさい」

「いや、まあ、勘違いじゃありませんけどね」

「お前も強情な奴だな。このやり取り何回目だよ」

「二ヶ月前に再会して、んー、十八回目くらいですかね?」

「誕生日まで不快な思いさせるつもりですかー?」

「それはすみません。でも、なんで坂田さん嘘つくんですか? 私に初恋の人だと思われて付きまとわれるのが嫌? それとも、白夜叉っていう事実自体を隠したいんですか?」

「どっちでもねーよ、俺は白夜叉じゃねーからな。大体、英雄が天然パーマって全く決まんねーだろうが」

「いや、白夜叉天然パーマでしたよ。私見ましたもの」

「……つーことで、大人しく帰んなさい。女の子がこんな時間に出歩いてちゃダメでしょー」

坂田さんはそう言いながら、すれ違い様に私の肩をポンっと叩いた。

私はわかってるのだ。私の憧れが、彼の重荷になるのが。自分みたいなのに、特にあの頃の自分に憧れられるのが、彼にとって苦痛でしかないことを知っている。

それでも、私は、彼の強さが好きで、それだけを目標に生きてきた。私が憧れたのは心の強さなんかじゃなく、彼の腕っ節の強さだけで、だから、

彼の心の強さも知りたいから、こうやって近付こうとするのに、こうやってかわされてしまうのが、辛い。

「坂田さん、わかってるでしょ」

「ああ? 何がだよ?」

呼び止めたわけではない。が、私の台詞は、それに準じた意味合いになったようで、坂田さんが足を止めた。

「この時代に、私が馬鹿げた戦争を起こそうと、色々根回ししてるの」

「……」

「二ヶ月前の依頼で、あなたの助太刀により真選組に逮捕された浪士も、私が根回ししていたうちの一人です」

「それを俺に言ってどうするつもりだ」

坂田さんが振り向く。その表情は暗くてよく見えないが、きっと険しい。

「うまく出来るかはわかりませんけど、でも、あなたがその気なら、私はやっぱりこの方法で強さを追求します」

「お前」

「お誕生日おめでとうございます。来年も平和に祝えるといいですね」

なんで、私はこんなことを宣言しているのだろう。

言ったら、まるで止めてもらいたいみたいじゃないか。

それなのに坂田さんは私を止めることなく、怒ることなく、諭すこともなく、また歩き出した。

ほら、やっぱりこの人は苦い。私には苦い。

「なんで止めないんですか!」

「悪いことやりたくて悪いことするやつは止めらんねーよ」

「はい?」

「お前がしようとしてるのは、別にお前の正義を貫く為に必要なことじゃねェんだろ?」

足を止めず、坂田さんが続ける。

「お前の正義が間違ってたら、俺は止めてやる。でもそうじゃねェならお前は自分で気付けんだろォが。お前は頭だけは良くって、智将とか痴情とかなんとか呼ばれてたんだからよ」

「痴情とは呼ばれてません。なんだ、覚えてるじゃないですか。やっぱり白夜叉じゃないですか」

漸く、坂田さんが足を止めた。

「俺はお前に白夜叉なんて呼ばれるような人間じゃねーよ」

それでも、振り向きはしない。彼は今、どんな顔をしているんだろう。

「俺達は白夜叉でも、智将でもねェ、ただの仲間だったろ」

変わらない。私なんて、ほとんど彼とは関わらなかったのに、それでも彼は私を覚えていて、仲間だと言ってくれる。

昔から、彼は本当に変わらない。それがきっと彼の強さだ。

きっと言ったら怒るだろうけれど、私の正義は昔から彼だった。彼には、相変わらず敵わない。

「坂田さん、じゃあ」

私の名前覚えてますか? と、私は笑った。どうりで二ヶ月間名前を訊ねてこないはずだ。彼は覚えていたのだろう。

「あー、なんだっけ?」



2011/10/10
誕生日関係ない!すみません。なんかおかしいな?あれ?
僅か50分クオリティです。久々に書いたのでわけわかんな……坂田こんなんですっけ?まあいいや。今年もおめでとうございます坂田さん。私は相変わらずあなたがなぜ人気なのかがわかりません。
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -