正解を引きずり出す


俺はさ。と。なんの前触れもなく、彼は語りだした。ピンク色の髪が、月明かりに照らされ、とても綺麗だ。私はそれを眺めながら、何も言わず、彼の次の言葉を待った。

「女と子供は殺さない主義なんだよ。」

「殺さない主義って程、守り通してませんけどね。」

「だから、本当ならあんたも殺したくないんだ。」

彼は私の話を聞かずに、自分の話を押し通す。まあ、いい。私も返事をして欲しかったわけではない。

私を押し倒す彼のバックに見える月に視線を移す。相変わらず月は綺麗だ。どんな状況にあっても。いつも美しく輝いている。

「でも、あんたは目障りだ。」

「あら、どうもすみませんね。」

「鳳仙の旦那じゃないけど、あんたは凄く、太陽に似てるんだよ。」

戯言だ。太陽は、私なんかと全く似ていない。日輪といったろうか。吉原の太陽は。私には、その日輪と並べるような、光も無ければ、影も無い。

似ているのだとしたら、そう感じるのだとしたら、彼にとっての太陽は、夜王にとっての太陽と全く違うのだろう。

「まさか。何を馬鹿な事を」

そう笑ってやると、彼は全く崩さなかった笑顔をようやくピクリと一瞬崩した。気に入らない。という顔を一瞬だけ見せた。

「馬鹿な事と言われても構わないよ。でも俺は、鳳仙の旦那みたいに、生きたまま自分の元に沈めるなんて回りくどい事はしない。」

「はあ、だから私を殺すんですか。へーえ。」

「何が言いたいんだい?」

「まだ、止めておきなさい。と、言いたいですね。」

殺さないで下さい。じゃなくてかい?心底つまらなそうに彼は笑う。背中にあった三つ編みがぱさりと肩の前に垂れ、私の頬をくすぐった。

「あなたは、私を殺したい理由をわかってないです。無理矢理他の理由をつけて、殺そうとしてるだけ。」

彼は、動揺しない。私の首を絞めかけている手すら、ピクリとも動かない。そろそろ彼は、気付き始めているのだ。強い子を産めるであろう、強い私を殺したいわけを。

「本当の理由なんて簡単な話なんです。聞きたいですか?あなたは、」

「俺は、あんたが好きなんだよ。」

「Excellent!正解です。よく出来ました。」

さあ、どうぞ。と彼の手に、私の手を添える。ニッコリと微笑んであげると、彼も同じようにニッコリと微笑み返してくれた。そして首が締まる。

「確かに馬鹿なことを言ったね。」

意識が途絶える直前、彼は呟いた。

「あんたには太陽も月も似合わない。影ですらない。あんたは、ただの闇だよ。」



2010/08/13
×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -