毛布からこぼれる温もり


「気持ち悪い死ぬ」

「つか先輩、酒くさいんで、寄らないで貰えます?」

「きゃー榛名くんってばひっどーい」

「あー、そんな風にふざけられる程度なら大丈夫ですね。とりあえず今すぐ帰れ。」

私が今日新年会と称して友達と飲んでいた居酒屋は、榛名のうちのそばだった。

悪ノリしてふざけまくって飲み過ぎた私は、財布の中身も悲しいことになり、タクシーに乗れず、終電を逃し、気付けばこの近辺に住む唯一の友人である榛名の家にいた。

「いやいや、これでも結構切羽詰まってんだよ榛名くん。なにせ、お店でるときに、残すの勿体無いと思ってつまみ類も全部食べちゃってさ」

「バカっすか。ったく、昔、人をさんざんバカにしてた癖にバカ過ぎンでしょう」

「とにかくー、今は言い返す気力がないくらいに気持ち悪くて吐きそうなの。トイレプリーズ。本当、リバースカードオープンしちゃいそう」

ぶつぶつ文句を言いながらも、榛名は私をトイレに案内し、中に押し込んで乱暴にドアを閉めた。

寝てるとこを呼び鈴と携帯の二重攻撃で起こしたわけだし、不機嫌なのは仕方ない。私が悪いのだ。

しばらくトイレに閉じこもり、胃の中をスッキリさせれば、頭が大分はっきりしてきた。レバーを回し水を流して、私は少しだけトイレのドアを開けて外の様子を窺う。

今更申し訳なくなってきた、というか、榛名が、私が思っていたより、かなりイライラしているであろうことに漸く気付いたのである。

「なにバカな格好してンすか」

そう言って榛名が強引にトイレのドアを開けた。あからさまに不機嫌な態度。やはり怒っている。

「で?帰るわけ?」

「いや、電車ないし、タクシー代もないし」

「うち泊まるつもりっすか?」

「そうさせて頂けると非常に助かります。はい。」

そう答えた私に、榛名は無愛想に、あっそ。と言い、大きく口を開けて欠伸をした。申し訳なさを更に感じる。眠いせいなのか敬語が減ってきているのにも文句は言えない。

それから榛名は、眠そうな顔をしながらも私を自分の部屋に案内すると、毛布を一枚持ってリビングへと向かった。

「あの、榛名くん寝ぼけてる?普段の榛名くんなら間違いなくソファー行きは私だよね?」

「なに?先輩はソファーが良いわけ?」

「いや、そういうわけじゃないけど、あの、ソファーじゃ疲れとれないよ?榛名くんはそれじゃ困るでしょ?」

私がそう話しかけている間にも、榛名はソファーで寝る準備を着々と進めていく。そして、持ってきた毛布に潜り込み、もう一度大きな欠伸をした。

「榛名くん。やっぱ私がソファーで」

「眠い。煩い。黙れ。」

「ごめんなさい」

それを言われちゃうと、もちろん私は何も言えないのだ。しかし、急に押し掛けた私が、榛名のベッドで寝させて貰うのはどうかとも思う。

「あの、私はベツにソファーで大丈夫だよ?」

「す」

「す?」

「好きな女をソファーで寝かせられっか。バーカ」

それだけ言って、榛名はすーすーと寝息をたてて寝てしまった。

寝ぼけてとんでもないこという子だよなあと思いつつ、私はすっかり眠りに落ちた榛名の頭を撫でる。

「私だって、好きな男にはソファーなんかで寝てほしかないんですけどね」

私がこんなとんでもないことを言ったのは、多分まだ酔っているからだと自分に言い聞かせて、私は榛名の部屋から布団を一枚拝借し、床に座って榛名の眠るソファーにもたれて眠る事にした。

ソファーよりベッドより、私は結局榛名の傍が一番心地良いのである。

布団に潜り、毛布からはみ出た手を握り私は目を閉じる。その手が握り返された気がしたのは、果たして気のせいだろうか。



2011/01/09
もっと毒舌な榛名を書く予定がいつの間にかこんな話に。しかしうちのサイトはヒロイン年上率が高すぎますね。ていうかこれ隆也で書くべきだったかもですね。
×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -