月が綺麗な夜だった。

陛下と共に行くのだと言った彼を、行かせたくはないと思った。

陛下が考える未来というものに異議などはない。

むしろ、陛下の考えには大いに賛同しているし、そのために力になりたいとも思っている。

命を落としていった四象刃の中で残った彼が、陛下を守るために戦いに出るというのも理解している。

いや、理解しているはずだった。

明日には陛下が彼達と戦うのだと知り、ウィンガルの姿を見た時には思わず走り出していた。


「…名前?」


私の足音に気付いて振り向いた彼の顔を見て、言葉にし難い不安に襲われる。

ぐらぐらと脳が揺れて、声が喉にひっかかっているようだった。


「ウィンガル、明日は…」


行かないで欲しい、と。

そんな言葉を必死で飲み込む。

なんの根拠もない不安で貴方を困らせる訳にはいかない。

そうわかっているのに、何故だか脳は警鐘を鳴らしているようだった。


「どうかしたか」

「あ、いや、…ごめんなんでもない」

「名前」


ゆるりと、髪を撫でられた。

驚いて彼の顔を見上げるけれど、そこにあるのはうっすらと浮かべられた笑みで。

予想以上に優しく髪を撫でる指先に、顔に熱が上がっていく。


「ウィ、ウィンガル…?」

「少しは落ち着いたか?」


普段の彼ならまずとらないであろう行動に驚いてしまって、正直落ち着けない。

気遣われて、髪を撫でられた。

その、いつもの彼が隠しているような優しさがそこにはあって、恥ずかしさと不安でより一層心臓が跳ねる。

なんで、どうして。

いつもならそんなことしないでしょ。

なんで今日、そんな優しさを見せるの。

なんで今日、なの。


「私も明日、貴方と一緒に連れて行って」


口から掠れるようにして出たそんな言葉は、貴方に届いている。

それなのに何も言わずに私の髪を梳いているのだから、きっと私の言わんとすることがわかっているのだろう。

貴方は、頭の良い人だから。


「…明日、頑張ってね」

「ああ」


頑張ってだなんて、なんて無責任な言葉だろうか。

堪らずに零れた涙は地面を濡らす。

離れて行く彼の背中を見ながら、小さくだけど、行かないで、と呟く。

その言葉は、彼には届かない。

ただただ、彼が離れる時に頬を撫でられた指先の熱だけが、やけに熱く感じた。







空にとけていった声



(お題配布元:かなし)



- ナノ -